2009年4月

雁俣山
(かりまたやま)

京丈山
(きょうのじょうやま)


熊本県下益城郡美里町
熊本県八代市



 【コース・タイム】

二本杉駐車場(5分)
雁俣山登山口(30分)
カタクリ群落地(30分)
雁俣山山頂(30分)
黒原分岐1(30分)
黒原分岐2(10分)
小さな橋(45分)
ハチケン谷分岐(30分)
京丈山山頂(30分)
ハチケン谷分岐(10分)
林道出合(45分)
ゲート(1分)
ハチケン谷駐車場

(車10分)
二本杉駐車場



もどる
今日はカタクリの花目当てに
熊本県にやってきた。

観賞だけでは物足りないので
雁俣山から京丈山へ縦走する事にした。

二本杉駐車場に車を停め出発。
歩いてすぐが二本杉峠

ここにお店がある。
そしてその前が雁俣山登山道入口

さて、大きなシャパード犬に
吠えられながら
見送られながら出発しますか!
明るい登山道を歩いて
カタクリ群落地に到着。

登山道両側には
立ち入り禁止のロープが張ってある。
う〜ん・・・朝なので
まだおねんねのよう・・・

鑑賞は昼からだな!
あきらめてボチボチと高度を上げ
展望の良いところで休憩。

少〜しガスり気味ですかな?
もう少し頑張って・・・
1315m 雁俣山 登頂!
山頂では
ヒカゲツツジが歓迎してくれた。
結構、登山客が多い。
この後、皆さんは同じく
京丈山へ縦走。
こちらも少し遅れて出発!

途中、急な場所は
ロープにつかまってレンジャーっ!

明るい尾根歩きが続く。
1箇所目の黒原分岐に到着。
2箇所目の黒原分岐に到着。
途中にコケの生えた
小さな橋がある。
ハチケン谷分岐に到着。
帰りはココから林道に出る。
山頂手前のカルスト地形
少々撮影会を行なった後・・・
1472.5m 京丈山 登頂!
山頂からの展望良〜し(^^)b

柏川コースから来た方の話だと
林道崩壊場所から登山口まで
約1時間半歩きとの事。
やっと見つけたカタクリの花

山頂に・・・一輪・・・

寂しいね・・・
撮影も終わり、次は昼飯。

菊寿司で作ってもらった
巻き寿司を美味しく頂きます。

そして食後にコーヒーを頂いて
下山開始。
山頂下すぐの所に
ワナバ谷への分岐あり。
山芍薬がもう少しなんだけど・・・
またまた見つけたカタクリの花

葉っぱは
あちこちにあるんだけど・・・

それにしても・・・少ないね・・・
蛙の合唱を聞きながら
無事、林道出合に到着。
登山口の案内札あり。
今にも崩れてきそうな林道を
ボチボ〜チと歩く事約45分・・・
やっとゲートに到着。

あんどしました〜・・・
そして無事駐車場へ。

今日も一日、無事
お目当ての
カタクリの花に会えた
熊本県の山歩きでした。


■歩いたルート■
(地図をクリックすると地図単独で表示します。そこで拡大して御覧下さい。)