2009年12月

韓国岳
(からくにだけ)

宮崎県えびの市

 【コース・タイム】

不動池P(5分)
登山口(55分)
五合目(40分)
韓国岳



もどる
週末、山は雪になった。

何度も訪れている
霧島だが、
積雪の
霧島は、まだ歩いた事がない。

早速、
えびのを目指した。
生駒高原を過ぎて、
久々のチェーン装着。
(最近のは便利にできており、
5分で装着完了!)
凍ってますぞぉ〜(^^)b
不動池には、既に数台の車あり。

そして山頂は・・・雲の中・・・
外は・・・マイナス6度ぉ〜・・・
真っ白けっけです。
積雪で明るく、無風で(暑いくらいな)
穏やかな歩きが続く・・・
途中から少〜し滑り始めたので
軽アイゼンを装着。
五合目まで来ると、
次第に風当たりが強くなる!
もう少しで山頂。
人影がチラホラ・・・
1700m 積雪の韓国岳 登頂!

寒〜〜〜〜〜〜っ
天候が穏やかならば縦走と思っていたが
強風と寒さと展望の無さに決意は薄らぎ
(これでは楽しみである昼飯も厳しい!)
山頂の少し先で引き返した(^^;
で、穏やかに無事下山。
そして不動池駐車場に到着。
山頂で撮影してくれた方が
先に下山し待っておられた。

今日は、今シーズン初の
雪山歩きでした(^^)b