2008年3月

矢筈岳(やはずだけ)

熊本県水俣市


 【コース・タイム】

登山口(25分)
女岳分岐(5分)
女岳山頂(5分)
女岳展望所(5分)
女岳山頂(5分)
女岳分岐(15分)
矢筈岳山頂



もどる
今日は熊本県と鹿児島県の間に位置する
矢筈岳に登る。

国道447号線を矢筈峠に向けて車を走らせ、
峠を少し過ぎたところで左折し林道に入る。
まずは登山口近くに駐車して出発。
登山口にはアンケート箱が設置してある。
入山するとコケの生えた岩や木で
少し薄暗い感じだが、
高度を上げて行くと
次第に頭上が開けて明るくなってくる。
分岐に到着。
ここを右に登ると
女岳
女岳山頂は、あまり展望がきかない。
ここから縦走路を少し下り左折すると・・・
展望所に出る。
目の前には
矢筈岳が迫り・・・
右手には八代海が広がる。
引き返して今度は矢筈岳へ。
距離は短いのだが
山頂まで急登が続く。

今日は風がないせいか
とにかく暑い。
久々に人吉かめさん
山頂まで5分の看板。

なんかホッとする。
687.3m 矢筈岳 登頂!
北西側は展望所になっており、
八代海が広がる。

西にはブランコがあったりして
何年?、何十年?ぶりかに風を切ってみた。
山頂の岩には、
高山彦九郎の歌が刻まれている。
今日のランチは
会長の奥さんが作ってくれた
おにぎり弁当
結構ボリュームあり。

食後、久しぶりにコーヒーを沸かす。
ゆっくりとくつろいだところで
山頂に別れを告げ下山開始。
ボチボチと下って
無事、駐車場所に到着。
帰り道、車窓から振り向けば
右に
女岳、左に矢筈岳
春の日差しに優しく微笑んでいた。

今日も一日、春の楽しい山歩きでした。