2008年7月

天主山
(てんしゅざん)

熊本県上益城郡山都町



 【コース・タイム】
林道脇駐車場所(5分)
鴨猪川登山口(1時間30分)
天主の舞台(1時間30分)
山頂



もどる
下界(宮崎県)では雨が少なく
連日、猛暑続きである。

天主山京丈山にしようという事で、
天主山に決めた。

山歩き前夜は、道の駅
通潤橋で車中泊。
翌朝、目覚めると、
珍しく、
通潤橋から放水していた。

今年、熊本は宮崎より
降水量が多いのかもしれない。
近くを散策していると、
迫力ある
八朔祭のポスターが目に留まる。
今年は9/6(土)7(
)開催とある。

軽く朝食を済ませ
天主山へむけて出発!
鮎の瀬大橋を渡り・・・
鴨猪川登山口入口に到着。
誰も来ていない。
近くに川があり、
風が涼しく心地よい中で山支度。

歩き始めると、後ろを
工事現場の車が2台通過。
5分で登山口に到着。
ここから左の尾根に取り付く。
登山口と山頂の標高差、約900m。
今日は結構きますよ〜。
(と、覚悟していたら770mでした(^^;)



取り付きは、かなり急登・・・
・・・登ったあとも、急登。
巨木もたくさんある。

途中、空が曇り始め、
パラパラと雨が降りだした。

既に汗びっしょりなので
もうカッパは着ない。

ザックカバーだけ取り出す。
中間地点の天主の舞台に到着。
ここから山頂が見えるはずだが・・・
ガスって見えない(:_;
山頂に近づくと
巨木に混じって
クマザサも出てくる。

この辺りから涼しい〜風が吹いてくる。
山頂手前は貴重な種があるのだろう。
ロープが張ってある。
そんな中、
久しぶりに
ヒッキーがお出迎え〜!

そして、雨の中・・・
1494m 天主山 登頂!

ここからは、椎葉の
三方山へも行ける。
雨が降り、ハエかアブが
辺りを飛びまわっておりますが、
腹が減ったのでとりあえず飯にする。
本日のメニューは、
α米カルビ丼牛丼
それに
サバの味噌煮

雨の中、結構いけます(^_^)b
小さいアブに刺されながらも下山開始。
まだ晴れない。
途中、開花時期も終わりに近づいた
ナツツバキがお見送り。

晴れてきた。
無事、駐車場所に到着。
最近は山中で雨が多い。
次回は晴れる事に期待したい。

今日も一日、ムシムシと暑〜い
熊本の夏の山歩きでした。