2008年5月

天神山(てんじんやま)

北諸県郡三股町



 【コース・タイム】
河原の駐車場所(1時間)
尾根取りつき(10分)
尾根登山道(25分)
三角点(15分)
崩壊場所(5分)
山頂




もどる
自宅から良く見える天神山
年に1回は登ってみたくなる。

現在、
天神ダムの右回りは通行止。
左回りを車で登る。
1個目(と思う)の砂防ダムへ降りる。
ここに駐車。

前回は東側からだったが、
今回は北側から攻めてみる。
川を渡って(四駆なら渡れる)、
砂防ダム手前の林道に入る。
1時間半以上、暑い中、
林道を行きつ戻りつしながら高度を上げ、
そろそろ尾根に取り付かねばと
思っていると・・・
植林地帯にピンクのテープ発見!
ここを登って尾根に取り付くことにした。

植林の中は、草ボウボウで足元が見えず、
前の切り株や、大きな石
丸太の切れ端、穴などがあり歩きにくい。
植林地帯の渕を歩いていると
また
ピンクのテープが出てきた。
そこから尾根に入ると登山道が現われた。
古いテープも見つかった。
三角点のある場所は
切り開かれている。
山頂手前の崩壊場所。
見下ろすと、
なかなか迫力がある。
907m 天神山 登頂!

山頂標識が無くなっている。

蝿が多いので・・・
三角点まで戻って昼飯。

落着いたところで、
山頂の木に
三脚を忘れてきた事に気づいた!

急いで戻ると・・・
あった!

雲行きが怪しくなり
辺りはだんだんと
暗くなってきた。

登山道は、なお薄暗い・・・
雨が少し降り始めたが
何とか林道に出る。

ボチボチ下って・・・
無事、河原の駐車場所に到着。

今日は運動を兼ねた近場の
登山道調査&山歩きでした。