2008年3月

紫尾山(しびさん)

鹿児島県薩摩郡
さつま町



 【コース・タイム】

駐車場(10分)
登山口(5分)
千尋の滝(5分)
野鳥観測小屋(25分)
尾根出合(30分)
林道出合(10分)
母神様(1分)
アカガシ(10分)
車道出合(15分)
山頂



もどる
今日は出水市とさつま町の境にある
紫尾山に登る。

途中、都城では高千穂峰をバックに
熱気球が春の空を飾る。
栗野ICを降りると
キングコングが出現!
国道328号を左折すると
山頂に鉄塔が沢山ある
紫尾山が見えてくる。
千尋の滝が見える駐車場に車を停め・・・
紫尾山ふれあいの森
森林体験学習舎の前を通って林道を登る。
これは、ちょっと
久々に気になりますねぇ
登山口近くに車1台。
今日は
登尾コースを歩く。
登山口から東尾根コース分岐を過ぎて
ちょっと歩くと橋に到着。
ここは千尋の滝
反対側からは森林体験学習舎が見える。
さらに高度を上げると
野鳥観測小屋のある
千尋の滝落口に到着。
ここからは森林体験学習舎と
登ってきた林道も見える。

危険なので足元を確認して
慎重に撮影。
登山道は
綺麗に整備されている。
尾根出合に到着。

どうやら
ヤマヒルは付いていないようだ。
樹林の中
尾根道はそこそこなだらか。
頭上が明るくなってくると
檜が目に入ってくる。
あちこちに巨木も見られる。
林道に出て左折、
約20m程歩いて
また登山道へ左折する。
途中、
紫尾山のアカガシを見るため左折。
少し歩くと
母神様が祭ってある。
森の巨樹・巨木に選ばれた
樹齢約200年のアカガシ。

残念ながら、
平成16年9月7日の台風によって倒壊。
車道に出る。
上のほうは何だか賑やかそう・・・
今日は父兄同伴の
幼稚園の遠足でした。
山頂は360度展望良好。
今日は少しガスり気味かな。
北側に前回登った
矢筈岳が見える。
さて今日のランチは、
α米に
ビビンバ
牛丼です。

α米が出来上がるまで
時間はかかりますが、
その分、カナリいけます。
静かになった山頂で

1067m 
紫尾山 登頂!
ここには、
「松木弘安ゆかりのわらうち石」
王貞治書と彫られた石がある。

さてさて来た道を下山開始。
コンクリートで造られた
上宮神社の前を通って・・・
千尋の滝落口で休憩。

恐る恐る下を覗くと
登山客が二名。
そして、無事下山完了。

今日も一日、のんびり過ごせた
薩摩半島の山歩きでした。