2008年11月

扇ガ鼻(おうぎがはな)

稲星山(いなほしやま)



大分県
竹田市久住町



 【コース・タイム】
赤川登山口(2時間)
扇ガ鼻(50分)
非難小屋(30分)
池ノ小屋(20分)
稲星山(1時間30分)
赤川分岐(40分)
赤川登山口


もどる

週末、久しぶりに時間が取れた。
山を歩こうと天気図を見ると
九州南部から低気圧が北上してくるらしい。

北へ逃げる事にし、
紅葉の終わった(^^;
九重を目指した。目標は未登の扇ガ鼻
赤川登山口の駐車場を出てすぐ分岐。
左が
扇ガ鼻、右は赤川温泉
登山道にはいると、
残り少なくなった
紅葉がチラホラ・・・
歩いて数分で
扇ガ鼻久住山への分岐に到着。
枯れた樹木帯を抜けて草原に出ると
目の前には
扇ガ鼻
振り返れば
雄大な高原の向こうには
阿蘇連山が横たわり、
今日は遠方に
普賢岳も見える。
空にはエンジン付プロペラを背負った
パラグライダーがのんびりと遊覧飛行・・・
久々でちょっとキツかった登りを終えて
もうすぐで
扇ガ鼻の山頂。
1698m 扇ガ鼻 登頂!



いつも横目に通り過ぎておりました(^^;
360°の展望を満喫したところで、
またまた未登の
稲星山を目指す事にした。
星生崎を通り過ぎ・・・
非難小屋が見えてきた。
正月以来だ。
あちこちで登山道の整備中。

山歩きを安全に楽しめるのは
この方々のおかげです。
ありがとうございますm(_._)m
正月は閉鎖して使えなかった
バイオレットを使わせて頂いた。
噴煙のあがる硫黄山を横目に・・・
御池を通って・・・
老朽化のため壊れかけて
使えなくなっ
た池ノ小屋を通り過ぎ・・・
約3年前の秋に通った
稲星山中岳分岐を過ぎて・・・
1774m 稲星山 登頂!
風をしのいで、
今日のランチは、
アルトバイエルン、五目ごはん、
にゅうめん(ビーフンな味)、(^^)b
腹も落ち着いたところで下山開始。
風が強く冷たい。
稲星山久住山の鞍部を左折し、
南登山道を降りる。
途中から
赤川へ分岐できるとの事であったが・・・
草原地帯を抜けて樹林帯に入ると
沢山の落ち葉。

あまりに多すぎて地面の凸凹がわからず
少々歩き辛い。
猪鹿狼寺(いからじ)本堂跡を過ぎると・・・
赤川登山口への分岐に出会う。

が・・・
途中で道を間違えたのだろう、
西へ行くつもりが次第に南下。
いよいよ雨も降ってきた。

このままではやばいと思い、
ムリヤリ牧場を通って
久住高原ロードに出る。
そして無事、
赤川登山口駐車場に到着。

今日も一日、久々に満喫できた
秋の九重山歩きでした。



■歩いたルート■
(地図をクリックすると地図単独で表示します。そこで拡大して御覧下さい。)