2008年6月

元越山(もとごえさん)

大分県佐伯市



 【コース・タイム】
駐車場(5分)
登山口(15分)
第一展望台(15分)
第二展望台(10分)

第三展望台(10分)
第四展望台(20分)
林道(2分)
第五展望台(15分)
山頂




もどる
以前、大崩で会った大分の方から
「海側からも登れるようになったよ」と
聞いていたので、行ってみる事にした。

場所は
米水津色利浦(よのうずいろりうら)
近くまでくると案内板が設置されており
迷う事は無い。広い駐車場完備。
登山口もしっかり整備されている。
登山道は明るく
まさにハイキングコース!
第一展望台。
尾根道もしっかりしている。
第二展望台。
第三展望台。
第四展望台。
林道に出て・・・
第五展望台。

狼煙台跡もある。
あと100mで山頂。
581.5m 元越山 登頂!

3年ぶりである。
本日のランチは、
α米の山菜おこわ
サッポロ一番夏限定塩らーめん

山頂は今日も貸切状態。
今回も四国は見えなかったか・・・
(梅雨なんだから当然ムリでしょう)

煙草を取り出し火をつける・・・

南から黒い雨雲が迫ってきたので下山開始。
雨に降られず、無事下山。

今日も一日、雨から逃げ切った
米水津の楽しい山歩きでした。

次は晴天の日に再チャレンジとしましょう(^^;