2008年4月

黒尊岳(くろそんだけ)

国見山(くにみやま)


鹿児島県肝属郡肝付町



 【黒尊岳コース・タイム】

国見平登山口(50分)
黒尊祠分岐(5分)
山頂(10分)
黒尊祠



 【国見山コース・タイム】

国見平(35分)
登山口(10分)
山頂(5分)
登山口(5分)
無線中継所



もどる
最近は、週末に向けて天気が崩れる。
まっ、降らないだけでも良しとするかな。

県道561号線を南東に進み、
国見トンネル手前から左折、
舗装された7kmの林道をのぼり
国見平にやってきた。
肝属山系の国見山黒尊岳甫与志岳
三つをあわせて三岳(みたけ)と呼ぶ。

まずは
黒尊岳にむけて
ボチボチと出発する。

今日はまだ誰も来ていない。
ところどころに
三岳縦走路の札が取り付けてある。

甫与志岳に登ったのは
一昨年の秋だったなぁ。

登山道には・・・
すみれあり
アセビあり
下向きに咲く花
モミジイチゴあり
シキミあり、

そして
地雷あり・・・

足元に気をつけて
前を向いて歩こう。

すると、
向うには甫与志岳が見える。
標識もしっかり整備されている。
これは猿のこしかけ
この時期、登山道には
沢山の
椿の花が落ちており
ちょっと
赤い絨毯のよう・・・
黒尊祠分岐の標識が見えたら
山頂はもうすぐだ。
909m 黒尊岳 登頂!
山頂は
西と東が開かれており、
特に東側の展望がよい。
さて、一息したところで
次は
黒尊岳祠まで行ってみる。
の手前には
真っ赤な鳥居がある。
ここには石長比売(いわながひめ)
祀られている。
寿命継ぎの神との事。
この岩は一周できる。

さて、このまま縦走路に戻ろう。
無事、国見平に到着。
まだ誰も来ていない。

餌切れしたので
昼食にする。
今日のランチは、ちょっと質素に
梅おにぎり+うまかっちゃん+B。

おっとぉ、風も出てきたし
少〜しパラついてきたぞ。
雨も止んで、
腹も落ち着いたところで
次は、
国見山へむけて出発!
(案内板は国見岳になってるなぁ?)

ゲートは封鎖されており、
ここから約30分、舗装路を歩く。
途中は展望が良く、
山頂近くには
無線中継所がある。
急な左カーブをぬけると
山頂への案内板が見えてくる。
山頂の奥には
国見権現の祠と鳥居がある。

戻って・・・
886.5m 国見山 登頂!
山頂は
北東側が開かれており
志布志湾が見える。
さて、舗装路に戻って、
今度は
無線中継所に向かう。
ここからの
志布志湾の展望がすばらしい。
また、さっき登った黒尊岳
その向こうには
甫与志岳
バッチリ見える。

展望を満喫したところで
下山開始!
傘を持っていったが
雨も降らず、無事、
国見平に到着。

結局、今日は貸切だった。
せっかくなので
内之浦宇宙空間観測所まで
足を延ばした。
約20年ぶりである。

直径20mの
パラボラアンテナを撮影していると
あれあれあれ〜・・・
轟音と共に
いきなり動き出した!

びっくりしたが
動きの速さに感動した。
今日も一日、またまた曇天でしたが
それなりに展望も楽しめた
大隈半島の山歩きでした。