2008年12月

九重山
(くじゅうさん)



大分県玖珠郡九重町
大分県竹田市久住町



 【コース・タイム】
牧ノ戸登山口(20分)
沓掛山(1時間15分)
久住山避難小屋(25分)
天狗ケ城(15分)
中岳(20分)
御池(20分)
久住山(20分)
久住山避難小屋(50分)
扇ケ鼻(1時間20分)
牧ノ戸登山口



もどる

今日は九重へやってきた。

天気予報が午後から下り坂だからか
駐車場に、車は少ない。
とりあえず支度を済ませ出発する。
あずまやに寄ってみる。
気温は4度。
そんなに寒くは無い。
沓掛山に到着すると
あたりは雲につつまれ始めた。
よく整備された登山道を歩いて・・・
(先月歩いた時に整備中だった)
久住山避難小屋に到着。

おとなりのバイオレットは
冬季のため閉鎖中。
たまたま人がおらず
貸切でゆっくりとくつろぐ。



久住別れに到着。




気合を入れて・・・

最初に目指すは
天狗ケ城



1780m 
天狗ケ城




登頂!

さて、お次は、

九州本土の最高峰・・・



1791m 中岳




登頂!相変わらずの強風!

閉鎖された池ノ小屋を通り・・・



御池で




また気合を入れて・・・

こんどは・・・
1786.9m 久住山 登頂!

辺りは何〜にも見えない。
さっさと下山して・・・
避難小屋で昼飯。
今日は、弁当にラーメン。

最近流行なのか?み〜んな
カップラーメンを食べている(^^;

登山客が増えてきたので
さっさと撤退。
途中、だれが作ったのか
残雪の
雪だるま親子を目撃する。

それから・・・
食後の運動も兼ねて・・・
1698m 扇ケ鼻 登頂!
午後になり、
遂に雨が降り始めた。

道は
田んぼと化す。
気温は約6度。
さらに周りは白くなる。
あずまやの温度は
少し下がって約3度。
雨の田んぼ道を
約1時間歩いて無事下山。
やはり駐車場に車は少ない。

今日は一日、
久しぶりの雲中九重山歩きでした。