2008年12月

鹿嵐山
(かならせやま)



大分県宇佐市
院内町



 【コース・タイム】
院内IC(車30分)
第1登山口駐車場(20分)
第2登山口(20分)
地蔵峠分岐(3分)
峠地蔵三昧堂(5分)
地蔵峠分岐(1時間半)
山頂(10分)
中央登山口分岐(1時間)
中央登山口(15分)
第1登山口駐車場



もどる

雑誌山と渓谷などで有名な
岩崎元郎先生が
大分の
鹿嵐山に来られるとの事で
早速、車を走らせた。
九州大分道から見える
由布岳は、
先日の寒波で真っ白。
道の駅院内で休憩後、
鹿嵐山に到着。

今日は天気がいいぞ〜!
第1登山口手前の駐車場に
車を停める。
既に2台の大分ナンバー。

中央登山口の駐車場には
なんと宮崎ナンバーが1台。
ツアー客の皆さんは第2登山口で昼食。
総勢約30名。
こちらもミックスさせてもらい
一緒に昼食(^^;

その後、準備体操。
そして
おだやかに出発!
残雪の杉林の中を歩く。
地蔵峠分岐に到着。

こちらは単独で
ちょっと足を延ばしてみる。
峠には峠地蔵三昧堂があり・・・
笑みを湛えたお地蔵さんが
日向ぼっこ(^^)
急いで戻って絶景を満喫する。
途中は残雪の為、ちょっと険しい。

滑らないよう踏ん張りながら・・・
全員、無事、山頂へ!

岩崎先生を囲んで
かわるがわる記念撮影会。
遠方には真っ白な
鶴見岳由布岳がクッキリ。
758.1m 鹿嵐山 登頂!

日もだいぶ傾いてまいりました。
山頂を満喫した後は、
中央登山口へ下山する事になった。
こちらも残雪で滑るので
結構大変!
急登の下山道を抜けて
やっとおだやかな杉林へ。

そして、
無事、中央登山口へ。

← 頭に
紺のバンダナを巻いているのが
岩崎先生です。

雑誌で見たまんまの方でした(^^;
ツアー客は安心院温泉へ。
ツアーでないこちらは
安心院ICへ。

今日も一日、
おだやかな大分の山歩き、
突然のお邪魔虫でスミマセンでした(^^;