福井県ローカルCMソング&セリフ集 オールディーズ編
北陸3県共通CMでも可

本ページは20年以上以前の古い福井のCMを収集しています。
比較的新しい、ないしは最近の福井CMに関しては別途、
1990年〜現代の、ニューエイジ編を設立しましたのでそちらを参照ください。

ニューエイジ編はこちら。

五月ヶ瀬

村の駐在さん(多分、俳優の山谷初男さん)が、巡回中、とある農家に立ち寄る。
農家の縁側で、その家の人からお茶とお茶受けの五月ヶ瀬をふるまわれる駐在さん。
五月ヶ瀬を一口食べ、その美味しさに目を瞠る。

その間ずっと流れているわらべ唄風の歌声
♪さつきがせ、さつきがせ〜 さつきがせ、さつきがせ〜♪

変わって年配女性の歌声
♪ふる〜さとの味、五月ヶ瀬〜♪
 (↑ここの部分、ざいごおんちゃん様からの情報)

お茶の大三

小説家風の夫「・・・そして・・・アキコは・・・ハルオの胸にとびこんだ・・・・んぁーーーー!!!」
原稿を破り捨て、「おい!お茶!」

妻が「はいー!」とお茶を差し出す。

テロップ「そして、時は流れ・・・・・」

眼鏡をかけ、小説家風になった妻、原稿を書き上げ
「出来たわ、大傑作!! あーたぁ、お茶!」

夫が「はいー!」とお茶を差し出す。

♪香り、愛して、お茶の、大三♪
 
 

栄月石油

♪「えいえいえいえいげーつー、えいげつせーきーゆー」♪ちゃらららー
 
 

かじそ仏壇

♪一休さん一休さん、かじその一休さん、

♪一休さん一休さん、どちらまで

♪(歌詞不明、情報求む)御参りしましょ

♪ともしび灯す心、御仏壇は一休さんの、かーじーそー

かじそ仏壇は、富山県で「よねなが仏壇」(情報:マグ公さん)、
長野県では「花岡仏壇」(メール情報あり)のCMとして使われている模様。

メール情報による「花岡仏壇」バージョン公開。
おそらく「かじそ」も「よねなが」も同様と思われる。

一休さん 一休さん 花岡の一休さん
一休さん 一休さん どちらまで
春季:菜の花つんで お地蔵様へ 灯火ともす心 お仏壇は一休さんの花岡
冬季:こんこん雪が 降る寒い夜も 灯火ともす心 お仏壇は一休さんの花岡

ちなみに春季版は一休さんとウサギとタヌキが菜の花畑を駆けて、地蔵に供えるというもの。冬季版は最近ほとんど見られないが、コタツにあたりながら一休さんがウサギにミカンを手渡す。

夏季バージョン「ホタルと一緒に 御参りしましょ」の可能性あり。

大雑把自己中さんの情報により、仙台(宮城県)と山梨県のバージョンが判明。

仙台「ほこだて」
山梨「かいうんどう」

どこまで広がるのか、仏壇CMの輪!!
 

片山酒造(情報:yasuさん)

♪酒は関西 酒は関西
呑んで嬉しいコク香り
関西で乾杯 乾杯♪
 

居酒屋ぼんくら

「まいどー」

「おー」

「かんぱーい」

「ゆかりちゃんもまってるで、みんなもきての!」

ナレーション「芦原で今、一番愉快な仲間が集まる店、ぼんくら」
 
 

山川かまぼこ

♪あの山越えて、この川越えて、シュッポ、シュッポ、

♪山川かまぼこ山川越えて、山川かまぼこ

♪でこぼこ駅長さん、かまぼこ大好きで、

♪おいしさにっこり、お味、オーライ!!

♪引き出物にも山川かまぼこ
 

よしむら(吉村甘露堂)(情報により修正:偏将軍K-5さんより)

♪ママが呼んでる何でしょ、おやつはよしむらのおかき、

♪パパが呼んでる何でしょ、おみやげはよしむらのおかき

♪みんなが呼んでる、一緒に食べようよしむらのおかき、

♪かんばしい香りが匂う、

♪茶碗のマークの、よしむらのおかき
 
 

福井駅前ジャスコ(現・紀伊国屋、loft)地下食堂街

♪駅前電車通りから、トントントン、ジャスコの、地下、味の町
 
 

村中甘泉堂

♪むーらーなーかー、かんせんどうの、うちじゅう人気の羽二重巻き!
 
 

月尾

「月々に月見る月は多けれど、
菓子なら月尾の梅月煎餅、殿、出来ました!!」
「美味い!!」

♪つんつん月尾の梅月せんべい

「御愛顧かんしゃいたしております、
つんつん月尾の梅月せんべいを、どーぞ(最後ちょっと裏声)」
 
 

江川(情報により修正:偏将軍K-5さんより)

♪爽やかな味も懐かし ふるさとに語り継がれた 江川の水ようかん
 
 

武生製麺

♪たけふせーいめんの、えちぜーんそばっ!
 
 

ワンダーランド(情報:初いとこさん)

♪ワンダーランドー
 
 

La136(情報:初いとこさん)

♪(ユゥ!)心の景色〜 描きなが〜ら〜
(間奏)ちゃーららーらららー
♪ラ・いさぶろ〜
 
 

福井トヨペット(情報:ゆうさん)

♪ハンドル握ればお父さん 急にかっこよく見えてくる

♪ドライブシートにサングラス お母さんまで美人っぽいね

♪運転替わってお母さん 風にパッと咲くスカーフが

♪二人と一匹リアシート わいわーい わくわく 盛り上がる

♪あったか家族 ドライヴすれば 丸ごと走るホームパーティ

♪嬉しくって 楽しくって 頼もしい

♪我が家のペット 福井トヨペット
 
 

久木津屋支店(情報:ゆうさん)


♪くきづやしてん〜
 
 

あぶう蒲鉾

「昔なぁ、敦賀湾は魚の宝庫じゃった。

網を繕う合間も惜しんで、漁師たちは海へ出たもんじゃ。

そのころから、恵比寿大黒さんの祭りは

にぎやかじゃった〜。 んー?

爺ちゃんは、この蒲鉾さえあればええんや。」
 
 

総合ギフト(情報:ほねロックさん)

♪わっくわっくの贈り物、贈って贈られ、ありがとぉー

間奏

♪そ〜うご〜うぎぃ〜ふッとぉ〜
 
 

羽二重巻きのCM 少年野球Ver.(情報:名無しさん)

少年野球の試合。
ホームでのクロスプレーで、セーフと判定する審判に対し、
「甘いじゃないか!」と食い下がるキャッチャー。

そこへ、
「甘いものならこれ!」
と羽二重巻きを出すランナー。

ここで
♪笹屋の笹屋の羽二重〜巻〜き〜

最後に審判が
「羽二重巻きチームの勝ち!」
 
 

リカーワールド華(情報:FBCラジオ鯖江特派委員さん)

♪彼女のHappy birthday 朝からのテレフォン

♪待てないアフター5 わがまま言ってる

♪週末でにぎわう街 プレゼントを見つけたら
 

♪迷わずに出かけるよ いつものパラダイス

♪Wow wow wow
 

♪素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー

♪新しい何かが始まる リカーワールド 華二人だけのパーティー テーブルのディナーと

♪欠かせないシャンパン・ワイン 僕が選ぶから

♪バラの華 鮮やかに ガラスのドア開いたら
 

♪カラフルな微笑みが こぼれて乾杯

♪Wow wow wow
 

♪素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー

♪新しい出会いの予感 リカーワールド 華

♪Wow wow wow
 

♪素敵な夢 素敵な恋 素敵なメロディー

♪新しい何かが始まる リカーワールド 華
 
 
 

福井のローカルCMではないけれど、富山の若鶴酒造

♪一度〜出合〜ったそ〜の〜日か〜ら〜、心〜と心〜のふれあ〜いを〜、

♪今も感じる〜、いいお酒〜

♪わかつる〜 わかつる〜
 
 

?村貸衣装

♪じゃじゃ馬娘がお嫁に行く〜ときゃっ

台詞「おや見違えた!」

♪あでやか花嫁っ、西村のかしいしょぉ〜

(西村か吉村か村じゃなくて浦か? と迷いましたが、ざいごおんちゃん様から”西村”との情報いただきました。)
 
 

キープラザ

♪にーろくのいっせんばーん、キープラザーッ
 
 

安田のおでん種(情報:ゆーきさん)

(多分、台詞は増岡弘さん)

おっ、ちくわさん雪だねー。こんな晩はと…

あら、ごぼてんのお兄さんお1つ。

おや、はんぺんのお姉さん今日は一段と艶っぽい!

あちちちちーっと、安田のおでん、いや、おでん種。
 
 

小牧かまぼこ(情報:ゆーきさん)

♪こーここここっこっこっ 

♪かっまっぼこーは板の上

♪こーまきだよっこっこっ

♪小牧の小牧の かーまぼーこっ

(♪みょんみょん)
 
 

まつや千千(情報:ゆーきさん)

(台詞)君待つや 我まつやにて

♪あわらあわらあわら まつや千千〜
 
 

菜花糖(大黒屋)(情報:ゆーきさん)

五十鈴川 流れる清き 小石川

菜花糖にて 響く一雷
 
 

ゆけむり温泉 ゆ〜遊(情報:てきねんやってさん)

♪ゆーけむり温・泉 ゆ〜ゆ〜
 
 

マリモ眼鏡(情報:てきねんやってさん)

まーりーも まりーも まーりーも めーがーね・・・ まーりーも めーがーね・・・(エコーがかかっている)
 
 
 

以下のCMソングおよび台詞 完璧に分かる人、情報ください。
BBS福井県ローカルCMコーナーまで

武生製麺 野路由紀子Ver.
芝政フルコーラス
前田製菓(羽二重もちのふろしき包み)
ピア
La136(山口伊三郎家具)新バージョン
永和住宅

その他、ガキの頃から飽きるほど見ている福井県のローカルCM募集
 

ホームへ戻る