イベント参加レポート

オンラインでも、おでかけ気分できる

「VRオンラインイベント」OperationVR-EXTRA#7のレポートです

“OperationVR-EXTRA#7″で画像検索すると、グランピングや焚き火のVR画像でてきて、なかなか興味深いと思います

VRオンラインイベント オールジャンル

OperationVR-EXTRA#7

OperationVR-EXTRA #7 イベント概要
スマホで気軽に参加できるバーチャル同人誌イベントです。

2023/04/22(土)14:00 ~ 2023/04/22(土)23:00

『通風オンライン』参加してきました

・販売作品について

・スタンディARのご案内

・参加レポート

・当日メッセージご返信

—————————————-

[ 販売作品について ]

🍓新刊 『帝国クレイシュ』同人誌

🍓『付き合ってるのナイショなのにバレバレっていう正月を田舎で暮らす不佐久の本』同人誌

🍓『結晶機関』同人誌(文庫サイズ版の愛蔵版)

🍓A4サイズ『結晶機関』高精細印刷アートイラスト

🍓A4サイズ『きみの言葉ひとつで』高精細印刷アートイラスト

🍓水彩色鉛筆のためのノート

・オンラインイベント時のみboothで受付しております

・boothの常設販売は、文庫サイズ版の愛蔵版のみです

痛風オンライン - BOOTH
※※※ 決済翌日の発送となります ※※※ International shipping is available through BOOTH's officially affiliated international mail order and shipping agency service.🎍『付き合ってるのナイシ...

—————————————-

[ スタンディARについて ]

ちょっと、スタンディAR、遊べるの

5月10日までだって!

イベント当日、会場にいた239ちゃんたちが

ご自身のスマホやタブレットにARとして出現します!

239ちゃんたちの色調整は、会場の彩度や明度に合わせて作りました

・上正面から光源指定

・上にスクリーン(うっすら

・下からシャドウ(うっすら

・とにかくセル塗り&ちょっとだけブラシ

・きつめのRGBカラーのほうがVR会場の色と合う

・足は地面に対して立たせる

作った工程はログに格納しています

↓↓↓↓ このページの ↓↓↓↓

2023年 4〜5月分|痛風ちゃん|pixivFANBOX
絵のログ、なんでもあり 絵は、えっちなものはありません 🍓 ワールドイズマイン 初音ミクのワールドイズマインが 発表から15周年だそうです 佐久間は赤が、というか、帝国制服は差し色が赤なので 赤い絵と相性いいよね 下のは作画動画 15年前って何やってたっけ 2008年っていうと⚡️の放映がまだの時・・・? 🍓 5月.....

下のほうにある

「🍓 オンラインイベントのスタンディ」

のとこに、作画動画も格納済みです

で、スタンディARが公開されております

公開期限:5月10日

ログイン : OperationVR-EXHIBITION

※ 要ログイン

※ iPadのSafariで動作できました

firefoxは動作しませんでした

で、ARって何かと説明する前に、多分写真みたほうが早いはず

ご自身のスマホやタブレットで、近所に連れ出せます

こんなふうに!

ここの建物はかつて小学校としてつかわれていたところで

現在では博物館などに使われております

個人の撮影は問題はありません

む・・・無断で学校に入って撮影したわけではありません💦

スマホやタブレットで、AR(拡張現実)として呼び出せます

で、電脳コイルの世界だ!!(電脳コイル大好き

お外!

サッカーグラウンド!

昇降口!

この日は曇りだったので、青空は写っていないのですが

また晴れたら青空の下で撮影してみたいです😌

身長をたしか159cmという、中学2年男子の平均身長より、ちょっと小さいサイズに設定してもらいました。

キャラのサイズ設定も、オペブイの運営さんに申請できます。

ありがてぇ・・・

なので、わりと生々しいサイズでARで出てきます

自宅でARのテストした時

リビングにでてきた239ちゃんたちが、想像よりでかくてびっくりしました

みんな、やってよ、けっこうでかいよ

—————————————-

[ 参加レポート ]

はい、ということで参加レポートー

今回で私が3回目の参加になるOperationVR: EXHIBITIONのオンラインイベントです

OperationVR-EXTRA様の基本情報

OperationVR-EXTRAイベント公式サイト

バーチャル同人誌イベント開催システム
OperationVR: EXHIBITIONは、バーチャル同人誌イベントOperationVR-EXTRAシリーズのために作った、オンライン3Dイベント開催システムです。2020年8月に生まれて、まだまだ発展途上の最中です。

FANBOX

OperationVR情報局|pixivFANBOX
オールジャンル・バーチャル同人誌イベントOperationVR-EXTRA情報局、このたびFANBOXに出張してまいりました。追加した新機能をイベント前にまとめてご紹介したり、開発のお話をしたりする予定です。

🍎 サークルは、前日に内覧期間があります

ここで動作確認や、卓上の状態を確認しにいきます

前日にいろいろ確認できてめちゃ安心

おとなりのoricaさんちの卓上にものがないのは申請中(修正)だったそうです

自分も新刊の申請はまだ審査がすんでなかったので

卓上には新刊はまだありません

この時点でベンチのテクスチャーがなくて灰色です

こちら内覧時のスタンディの239ちゃんたち

ちなみにですね

スタンディの後ろにまわると、絵が反転します

不動は反転しても不動でかわいいな

こちら、友人のやひこさんちのスペース

こちらも新刊は審査待ちです

そうなんですよ

OperationVR: EXHIBITIONは、事前審査クリアしてないと

出品できない(卓上にモノが出ない)んですよね

もちろん、販売作品や展示作品の規約がキチンと細かくありますので

展示される作品すべては規約内の審査済みとなります

参加する人にとって、こんな安心感は他にありません。

で、1回審査が通った審査済みの既刊やグッズなら

サークル参加時にボタン1個で販売物の登録できるので

すごい便利、ありがとう、ありがとうしかないこのシステム

可愛い!!ってなってキッチンカー撮影してた

このキッチンカー、中に入れたんだって!!しらんかった・・・

🍎 クォータービュー会場

こちらも今回より新規にスタートしたという

クォータービュー会場

詳細 https://operationvr.fanbox.cc/posts/5721438

友人「VR酔うから参加難しい」

という話を、私も数件聞いてて

実は、私も大変酔いやすいので

短時間ならVRゴーグル平気で

OperationVRは主にmacとタブレット(固定)で参加してます

なので、クォータービュー会場は”酔わない”という観点では

友人たち「いいかも、次参加するかも!」という話になってます

クォータービュー会場

個人的な感覚と感想

「立体的なサークルマップ」(上の記事でも「サークルカタログを代替案」という話があるように)という感じで、マクロで見渡すには最高に良いです

どんなサークルがあるかすぐわかって最高

サークルとしては

・ポスター

・敷き布の前の部分

ここがサークルアピールスペースとなります

ここに

・ジャンル(略語)

・カプ

・傾向

文字で書くの大事だな〜って思って

この点については

自ジャンル以外の来場者に自スペを

・伝える必要がある

・伝える必要がない

上記の考え方で、また違うと思います。うちは後者です

🍎 イベント当日

クォータービュー会場

といことで、当日のクォータービュー会場!

ここの作品をクリックするとですね

作品の詳細は見れないのですが、外部サイトに飛びます

便利

ネットプリント番号などをオペブイで画像登録している場合

クォータービュー会場では表示されないので注意です

(VR会場で確認できます)

さて、VR会場

こちらは昼の部

カフェベーカリーのモチーフだったので

ファンボックスのイラストまとめページにリンクしときました

もう新刊も卓上に積まれてるよ

厚みがすごいよ

着席ー!

背後にダン箱があるサークルは、当日新作があるサークルです。

想像以上に多いです。オンラインイベントで、こんなに新作あるのすごいよ?

座っていると、いろんなかたが来てくださいます

リアルタイムでこの人間が動くので「いる!」感じがすごいです

これがVRの感動するところです

右の、腕が上がってる人は、作品の紹介とか読んでる人です

こういう動作もつきます

🍎 スタンディ

内覧時と違うところにいたので、「あの場所に、いない?!」とめちゃ焦って

会場をウロってたら、キッチンカーのところにいて、「わあ!」なった

完全に会場で知り合いさがしてる感覚でしたこれ

元の場所にはスタンディ自体がなかったので

もしかしたら、この子たち食べ物持ってるので

ご配慮していただいて

キッチンカーの横に置いてくださったのかな?!と思うと

いや、ほんと、

ファンボックスの支援額、増やすか?

という状態です。来月(5月)から増やします。

ご配慮ありがとうござます。

いつも開催ありがとうございます。

こちらは、夜の時のスタンディ

ビデオカメラのポーズができる

会場のしかけを発見したんですよ

というか、このスタンディの近くに

この仕掛けの看板(?)があって

もうビデオとるポーズするのに、必死

隣スペースのoricaさんと一緒にビデオカメラを持ってですね

こう

 こうなるわけですよ

すごい帝国学園サッカー部のファンが来ちゃったな!?という図

「文化祭にきた父兄のみなさん」ということで、ここは!

別会場の、やひこさんのところに行ってみました

ちょうどやひこさんもいらして、私は着席してみたよ

やひこさんも私もアナザーガンダムが好きなので

ガンダムガンダムしたところにすると安心します

実家みがあります

やひこさん、WのサークルさんがたくさんいらっしゃるのVRでみて

すごく感動されてました 本かった!ってツイートされてて

これがオールジャンルのいいとこだよな〜ってなるやつ

敷布が真っ白に文字だけで綺麗で

「こんなやりかたもあるのか〜!」なったやつ

—————————————-

[ 当日メッセージご返信 ]

このハートを押すとメッセージがスペ主に送れます

メッセージありがとうございます!

1つずつ大切に読ませていただきました。

次回作楽しみ!ってご感想や、かわいい!ってメッセージ(本当はちゃんともっと長い文章です)いただけて、本当に嬉しいです

このメッセージはすでに登録された

メッセージは単語の組み合わせでつくれるので

会場で文章考えなくてよく

大変たのもしいメッセージ機能です

荒らされることがないんですよ。

これ

考えた人、まじで天才だとおもったし、思ってます

オフラインでも、周囲にこのシステムの話をして

「それすごいアイデアだよね!」って盛り上がるんよ

スタンディ関係のご感想たくさんいただいて、スタンディつくってよかった!と思いました。

スタンディ、初めて作って、いままでいろんなかたのスタンディを拝見していたので

自分で作るときは、すごく会場に大して最適化できたと思います

スタンディつきスペースは、いつも人気のようで

私は今回初体験できたので、次回はまた新しい方が体験されたら嬉しいなと思います

—————————————-

[ 次回参加 ]

・OperationVR-EXTRA#8

・2023年9月2日(土)

新刊予定

『Good Morning World 2022.』

2022年に描いたのアナログ&デジタルのイラスト本です。

これは2021年版。(再販ありません)

Twitterで毎朝公開していた絵を2021年分まとめた本です。

booth https://copal.booth.pm/items/3643661

これの2022年版が新刊で出る予定です。

印刷代金が上がってると連絡がきたので、価格はちょっと上がる予定です

—————————-

イベントのレポートは以上となります

朝一番や、仕事の合間の隙間時間に息抜きでやってる二次創作となります

暖かく見守ってくだされば嬉しいです

  痛風

error: Content is protected !!