アレさ、久しぶりに飲みてぇんだけど、佐久間。
こう夜半に言い出したのは不動だった。えええ、面倒臭い、セルフでやれよな、とため息をつくが「ケチ」と言い出して、仕方なく準備した。
自分は苦手だな、と思いながらそれに渋々準備して出してやる。
それはそれは美味しそうに、口に含んで飲み干して、最後に唇に残った残滓も赤い舌が掬い舐めとっていく。あんもりに美味しそうに飲むものだから、思わず不動の姿を凝視してしまった。それ、苦いくせに「なんでそんな美味そうに飲むんだ」と聞くと「佐久間が作ったものだからじゃね?」とまるで俺が振る舞った料理の感想みたいに言ってのけてそのままテーブルの上のミネラルウォーターを片手に、こちらに顔を近づけた。
口元から、独特な青い香りがする。いい香りとはいえない、独特な匂い。思わず身を引いてテーブルの上の色々なものの後片付けをする。
「何、お前。これ、苦手?」
「飲んだこと、ない。が、不味そうだ。実際、どんな味なんだ」
ミネラルウォーターを飲むと、不動の喉が動く。
「青臭いし、飲みづらいし、ずっと口に味が残るしって感じだな」
「なんでそんなもの飲むんだ」
”さぁ?”と片笑いして不動がそのまま洗面所に消える。歯磨きの音がする。
俺だったら命令されてもお願いされても絶対にあんなものを飲まない。何も、あんなもの飲まなくたって・・・。
その主要成分は、カリウム、マグネシウム、鉄、塩分、等々。エネルギー量は1回分あたり33キロカロリー。
封の切られたパッケージの表には「毎日おいしい青汁」という金色の文字。
絶対まずそうな色。何もこんなものを。
普通に、野菜食えよ、不動・・・。