やすみやすみみのチラシの裏

<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

めいりお

2007.08.13 Monday | 雑記

そういえば
Vistaのフォントだとこのページずれてたような。
テーマいじるの面倒だからこのままでいっか。

(そんなこと気にする人は、そもそもブログ放置しないwww)
author : ヤスウェア | - | -

Vista対応作業

2007.08.13 Monday | SITER SKAIN > RefleX

忙しくてなかなか。
仕事で忙しくゲーム作りながら家でも同人ゲー作ってる方を普通に尊敬する。
なんか仕事でのゲーム作りだけで満足しちゃt

・・・コホン。

とりあえずVista環境手に入れたので、動作確認。
なんか、フォーカスを復帰させた時アプリとIMEが時々点滅する。
・XPでは発生しない。
・XP互換モードで起動しても発生しない。
・画面テーマをクラシックにしても発生しない。

フック関係とかウェイトとか色々いじってチェックしていった結果、
ようやく原因を突き止める。
原因はMIDIまわり。
MIDIがVistaでちゃんと鳴らないのは折込済みだったけど、
MIDI系の初期化かなんかで動作不安定になってた。
どうせMIDIは対応やめるので、正確にどのメソッドで発生してるのかは調べず、丸々実装をはずす対処で。

あと、Vistaで320x240とかなくなってるっぽいのでカット。
640x480と・・・念のため800x600があればいっか。
それとワイド液晶対応でアスペクト比16:10をつけようかなとかテスト中。

他は変なことしてないから特に平気かなぁ。
展開してexeぽんで完結だからUACとか権限で悩まされることはない
・・・と信じたい。


とりあえず7面できたよ。
でも、いつ完成するかは不明。完成するまで忘れるが吉。
author : ヤスウェア | - | -

近況

2007.08.13 Monday | 雑記

まるで、テスト前とか掃除がしたくなる心理で近況報告

仕事急がし
 なんか去年も東京ゲームショウ出展あわせで忙しかったが、
 歴史は繰り返される。
 同時に3本走りそうな恐怖。

引越しました
 ○丁目から×丁目へ。
 家賃4000円アップだけど、住みやすくなった。
 念願のロフトベッドを手に入れたぞ。

24インチの液晶げっと。
 1920x1200ひろーい。
 ついでにグラフィックボードがGeForce5600→7600に変更。今時のAGPなので高い。

パソコン不調→死亡
 帰ってくると電源入れて待っててくれるPC。
 時々途中でシャットダウンがかかる。
 ある日帰宅すると、PC起動>ログイン画面前後で電源落ちを繰り返している。
 グラボ買い換えたばかりなのにヒドイ。

新マシン購入
 Core2Duo 3ぎが、メモリ2G、GeForce8600GS
 こんなマシンが13万ほどで買えてしまう今の時代。
 OSはXPのがよかったんだけど、動作確認もかねてVistaにチャレンジ。
 ちょー使いづらい。
author : ヤスウェア | - | -