やすみやすみみのチラシの裏

<< 2011年遊んだゲーム | TOP | 2013年遊んだゲーム >>

2012年遊んだゲーム

2012.12.23 Sunday | GAME

今年の印象は、和ゲーで惹かれるものがあまりなくて
食わず嫌いだった洋ゲーにチャレンジという感じか。

360の敗色が濃厚になり、中古が牛丼価格で投売りされてるのが多くて、
それを買い集めることも多かった。
■ディアブロ3(PC)
 トレハン頑張る気にならなくて、Lv60到達で終わり。

■魔法使いの夜(PC)
 あっさりと終わってしまった。
 遊園地がピーク。


■fate/hollowataraxia(PC:じるみみBOX)
 ファンディスク風のミニ外伝。
 ぐっとくる見せ場がなかったのが残念。

■真説 猟奇の檻(PC:じるみみBOX)
 設定は良い感じなのに、盛り上がらぬまま終わる。

■Quartett!(PC:じるみみBOX)
 悪くはないけど、淡々と進んであっさり終わる。

■ホワイトブレス(PC:じるみみBOX)
 パッケージに余命がどうたらと売り文句にしてたけど、
 その設定まったく役に立ってないよね・・・。

■ToHeart2XRATED(PC:じるみみBOX)
 幼馴染2キャラはありふれたストーリーすぎる。
 他のキャラはひかれなかったので終了。


■インスタントブレイン(360レンタル)
 キャラが濃すぎるのが合わない部分もあったが、
 ストーリーはわりと楽しめた。

■フォールアウトニューベガス(360レンタル)
 フォールアウト3に比べたら色々残念。
 比べなければかなり楽しい。

■ヘイロー3(360レンタル)
 最初射撃時の反動が無いのが軽いなと思ったけど、
 固定タレットぶっこ抜いて撃ちまくるパワフルなマスターチーフが反動なんて感じるはずもないと納得。

■円卓の生徒(360レンタル)
 ひたすら肉を食わせるイメージが残る。
 良い装備なかなか出てこなくて苦労した。

■アサシンクリードブラザーフッド(360レンタル)
 アサシン軍団ボムでゆるゆるバトルに。

■アサシンクリードリベレーション(360レンタル)
 このシリーズ、だんだん暗殺要素が減って、アスレチックパズルゲームになってないか?

■ドリームクラブZERO(360レンタル)
 ごめん無理。即リタイア。
 ピュアになれなかったよ・・・。

■アガレスト戦記(360レンタル)
 死ぬ>蘇生>攻撃>逃げる>死ぬ>蘇生>攻撃>逃げる
 という毎ターン生贄が出る酷い戦い。

■アガレスト戦記ZERO(360レンタル)
 世代が前作より減って幾分だれることは少なくなった。
 が、根本は変わらず。むしろ悪化s

■スカイリム(360レンタル)
 オブリビオンは投げちゃったけど、これは楽しかった。
 でも個人的にフォールアウト3には勝てんなぁ。

■エルシャダイ(360レンタル)
 ひたすら穴に落ちてストレスをためるゲーム。
 早々にリタイア。

■ドラゴンエイジII(360レンタル)
 すごく遊びやすく、親切設計になってるんだけど、
 丸くなりすぎて前作ほどのパンチがないのがちょっと残念。


■アンダーデフィードHD(360)
 煙ゲーということで。

■アーマードコアV(360)
 マッチングオンライン。

■ソウルキャリバーV(360)
 一人用のボリュームがいまいちなのと、4に比べて
 キャラクリ衣装が作りたくなるデザインに欠けているというかめんどくさいというか。

■ルートダブル(360)
 良かった。かなり楽しめた。後半はちょっと作業感。

■カルドセプト(3DS)
 原点回帰。


■ロボティクスノーツ(360)
 個人的に楽しいのはロボワンまで。
 同時期にルートダブルやったので評価が厳しい。

■ドラゴンズドグマ(360)
 もっさり具合にだるさを感じる。あと、移動手段。

■ドラゴンエイジオリジンズプラコレ(360)
 以前レンタルで面白かったので全部入りのプラコレ購入。
 AwakingとDLCを遊ぶ。

■フォールアウト3GOTYエディションプラコレ(360)
 以前レンタルで面白かったので購入。
 前回善人プレイだったので悪人プレイで最初からプレイ。
 あとDLCを堪能。ボリュームに感動。
 他ゲームのアンロックDLCがどれだけチャチなのか思い知らされる。

■セインツロウサードフルパッケージ(360)
 グランドセプトオート系遊んだことなかったので、
 DLC全部いりのタイミングでゲット。
 これ系あまり好きじゃなかったけど、ノリがつかめてきてからは楽しめた。

■フェイブル2(360)
 積み。来年遊ぶか。


■トラスティベル(360中古)
 PS3で完全版シリーズ。中古価格差10倍以上の捨て値ならこっち回収だろう。

■スターオーシャン4(360中古)
 PS3で完全版シリーズ。中古価格差10倍以上の捨て値ならこっち回収だろう。

■ニーアゲシュタルト(360中古)
 レンタルして面白かったので回収。
 どうせならレプリカント買おうか悩んだけど、ニーアとシロのオヤジ会話が好きだったのでこっち。

■マグナカルタ2(360中古)
 捨て値すぎる。戦闘システムに疑問も残るが、思ってたよりまともだった。

■テイルズオブヴェスペリア(360中古)
 レンタルでプレイ済み。
 PS3で完全版シリーズ。中古価格差10倍以上の捨て値なので回収。

■11eyes(360中古)
 レンタルでプレイ済み。
 安値で放出されてたので回収。

■エムエンチャントアーム(360中古)
 安値で放出されてたので回収。積み。

■カオスヘッドノア(360中古)
 PC版を借りて遊んだことあり。
 安値で放出されてたので回収。積み。

■バイオハザードリバイバルセレクション(360中古)
 仕事の関係で4を遊んでおく。
 ラジコン操作とTPS化の合間の世代なので、カメラに酔ったり操作方法が手ごわかったり。

■ケツイ初回版(360中古)
 評判が良いので回収。


■ICO(PS3レンタル)
 名作ということで。
 わりと楽しめた。

■ワンダと巨像(PS3レンタル)
 こっちは無理だった。
 巨人探すのがまずめんどくさい。登るのがめんどくさい。


■テイルズオブグレイセスFベスト(PS3)
 戦闘めんどくさくてフルオート。
 ティルズシリーズは後半がっかりパターンが多いけど、
 これは前半からすでにだるかった。
author : ヤスウェア | - | -