やすみやすみみのチラシの裏

<< 激動の一ヶ月 | TOP | 今年プレイしたゲームを振り返る >>

[RefleX] 1.01パッチリリース決定

2010.11.20 Saturday | SITER SKAIN > RefleX

2010冬コミ発表の予定だった設定資料集が落ちたのは、
ひとえに私のリアルが忙しくてRefleX部分を中心にまったく間に合わないからでした。
楽しみにしてた方には非常に申し訳ないです。


さて、RefleXのインストーラがWindows7では互換モードでないとインストールできない(インストールさえ出来てしまえば互換モードじゃなくてもゲームは動きます)事に気づき、
体験版をALLTYNEXSecondと同様に普通のzipに差し替えようかなと思います。

で、せっかく置き換えるなら延び延びになってたパッチも用意しちゃおうぜ!
って事で、今更ですがパッチをリリースする事になりました。


取り急ぎ修正は一通り完了し、修正の反映とエンバグの確認中です。

今回のパッチで大きく変わる部分としては、
コンティニュー可能回数が減らなくなります。
システム的には、自分の腕がコンティニュー可能回数という
ランクのようなもので表され、減らしていくモチベーションとして、
結構気に入っているシステムなんですが、
RefleXはどちらかというと集中的にやりこむのではなく、
お気に入りの短編小説をたまに読み返すかのごとく、
時々一周プレイする感じのゲームではないかと思います。
でも、久しぶりだと腕が落ちててどうにもクリアまで見えない!
という理由からです。
今ゾディアックマスターを狙ってる方には申し訳ないですが、
さすがにリリースから2年以上経過してるのでいいですよね?


取り急ぎ現在のパッチの変更予定部分を折りたたみで書いておきます。
あくまで調整中の予定ですので内容が変わる可能性が大いにあります。

リリース日はもう少しお待ちください。

ver1.01(予定)

○自機関係
・自機被弾時のサウンド・演出調整
・自機被弾時の点滅色調整
・エネルギー残量による自機ショットの減衰の緩和
・ショット発射中もエネルギーが微回復するように調整

○Taurus不具合修正
・配置時にキャタピラ音が鳴る不具合の修正
・リフト輸送時に砲台4つ破壊されていても降下することがある不具合の修正
・主砲発射時に主砲が破壊されると砲身が存在し続ける不具合の修正

○Cancer調整
・Cancerの耐久力を減少
・撃ちこみ点を補填する意味合いで撃破点を増加

○スクトゥム不具合修正と調整
・攻撃ループ回数を各2回に変更
・それに伴いスクトゥムの耐久力を減少
・撃ちこみ点を補填する意味合いで撃破点を増加
・第一段階破壊失敗時に第二段階のゲージが出てなかった不具合の修正
・第二段階破壊失敗時に曲が止まってなかったのを修正

○モノローグ、エンディングの修正と調整
・スキップボタンがキー設定で設定されたPauseボタンになっていなかったのを修正
・モノローグをCTRLキーで早送りできるように変更
・それに伴い表示切替速度を調整

○FinalArea
・神威7号機8号機いずれも撃破済みの場合、ゾディアックリブラのアポカリプスバスター演出を短縮。

○コンティニュー可能回数
・コンティニュー可能回数の減少システムの撤廃
・それに伴いゾディアックマスターの称号取得条件の変更

○倍率有効時間ゲージ追加
・スコア下部にスコア倍率の有効時間を表すゲージを追加

○誤字修正
・テキストの誤字の修正

以上
author : ヤスウェア | - | -