やすみやすみみのチラシの裏

<< 買いすぎだ | TOP | FF13 >>

FF13プレイ開始

2009.12.21 Monday | GAME

金曜日、会社に行ったら同僚が集まってFF13売る相談していた。
どんだけ酷かったんだ。
積むつもりだったが、非常にプレイしたくなる。

というわけで早速プレイ。
とりあえず現在4章か5章ぐらい。

たいしたこと書いてないけど一応ネタバレ注意。

4章か5章「ぐらい」って言うほどに章の区切りがよくわかってない。
ストーリーが「パルスのファルシにルシにされたから逃げるぜ」
的なよくわからないままずっと大きな変化もなくここまで来ている。

途中で頻繁にムービー入って内面ウダウダ言う感じはディシディアっぽくもある。
巻き込まれ型なのに環境の変化が停滞している中で内面描写に時間を割くと
大抵しょっぱい中二話になってしまうという持論。

あと、カメラの動きが独特で酔う。
カメラを意識せず操作できるように補正かけてるのかも知れないが、
キャラが移動方向を変える時、向きを変えるモーションが入るせいで
さらに増幅されている。

戦闘は言われてるほど酷いと感じなかった。
ボタン連打ってのも、オートアタックみたいなものだと。

一本道なマップも特に気にならず。
どうせ複雑な迷路にしたって、どうせ正解の道引いたら
戻って間違った道の先の宝箱探しに行くんでしょ?的な。



とりあえず、ライトニングさんチームとアフロさんチームが分かれたのが
いつだったかわからない。
だらだらやってて気づいたら別行動していた・・・。
author : ヤスウェア | - | -