やすみやすみみのチラシの裏

<< みんしゅM@ster | TOP | ハズテキ >>

そーさく

2009.05.21 Thursday | 雑記

二次オンリーな凄い人みてると、せっかくそれだけのスキルがあるんだから、他人の著作物にのっかるのはモッタイナイよなぁ。
と、一次創作至上な気持ちが少しあったけど、趣味で色々やって楽しむのに一次も二次もないかなぁと最近は思うようになってきた。
なまじ、一次創作に傾倒しすぎて趣味か仕事かわかんなくなるより、健全に遊びとして趣味を満喫できてる気がする。

二次オンリーな人と思ってたら本職で一次創作やってる人で、気分転換に二次創作を楽しんでることも多々ありますしw

また、共通のオモチャで同好の人と遊ぶと考えると、これはこれですばらしい遊び方だと思う。

問題は、昔は所詮身近な少数グループでしかなかったものが、
今は情報社会で著作権侵害への影響が非常に大きくなってしまっているところだろうか。



うん、整理せずにだらだら書くと意味がわかんねぇや。
チラ裏のメモって事で。
author : ヤスウェア | - | -