やすみやすみみのチラシの裏

<< 360とPS3 | TOP | ヴぁるきゅりあ >>

煽りあい

2009.04.07 Tuesday | 雑記

比較対象の個性がなくなり、近いものになった事、
分母の絶対値を計れてしまう事、
またネット社会になって情報が広がり、
「売れれば2期!」「売れれば続編!」「売れれば亜流!」
の構図が感じやすくなった事で
より露骨に自己勢力の拡大を他者の縮小に求めるという流れなのかなぁ。

限定的につめてくとなんかやな感じになるので超ぼかしてチラ裏ってるけど、
同人/商業、アニメ/ゲーム、またそれ以外の様々な事柄における
批評やら、売り上げ数の争い等の各地の叩き煽り妄信など、
実に根幹は同じ部分かもしれない。

まぁ、それが今の時代なんだろうなぁ。
author : ヤスウェア | - | -