やすみやすみみのチラシの裏

<< こんにゃくぜりぃ | TOP | ラストレムナント >>

サンダーフォースVI

2008.11.04 Tuesday | GAME

発売日、出社前にショップへ立ち寄り買う。
ショップでは発売日なのに予約受付中の棚に陳列されてたので、
急遽延期したのかと思った。


初プレイ
メニューで直感的に微妙な雰囲気を感じ取ってしまい、
ちょっと笑ってしまう。

1面、2面、3面・・・順調に進んで行き・・・ラスボスで・・・フイタw
自分はサンダーフォースシリーズははVしか知らないので、
多分IV以前のネタかなんかなのだろうと気を取り直してポーズ解除。

そしてボス二段階目でまたフイタw
ショットを当てないときのウネウネ具合と、当てた時のブルブル具合を見比べ、我慢できなくなってポーズボタン。

ポーズ解除。
オーバーウェポンを使用する。
ヘイ、ベイビーが残酷にも火炎で焼き殺されてるぜ!!
またしても我に返りポーズボタンを押して笑い転げてしまう。

この感動的な高揚感を共有したい!
が、じるるんは終電帰りで買って帰れないという・・・。
孤独な戦いに打ち勝ち、ついに初プレイを終えることとなったのだった。


まぁ、2回目以降は慣れましたが、初プレイは衝撃・・・もとい笑撃でありました。
すげぇ!


ゲームの感想としては
素材はそれなりに良いものができてるのに見せ方がもったいないなぁと。
敵配置、動き、背景、演出、音楽、etc...
致命的な点は無いものの、
最初から最後まで殆どの箇所がそんな感じで地味に減点、
合計すると切ない得点にって感じかなぁ。



じるるんと昔
「RefleXとサンダーフォースVIでネタかぶってるんじゃないかなぁ。
RefleXみたく前半と後半で敵の勢力が変わって、
それ表現するためにあの文字とか使うつもりじゃないかとか」
みたいな話をしてたんだけど、まったくそんなことなくて安心したような残念なようなw
author : ヤスウェア | - | -