やすみやすみみのチラシの裏

<< コミケお疲れ様でした | TOP | とみ☆あい >>

[RefleX開発後記] コンティニュー可能回数

2008.08.19 Tuesday | SITER SKAIN > RefleX

プレイ時間とかでクレジットが増えていくSTGは数あれど
クレジットが減るのは斬新?
今回はこの仕様についてのお話。

コンティニュー無制限でいいじゃん!
力押し出来ちゃうのが嫌ならプレイヤーが制限すればいいだけだし。

そう思っていたのですが、神威の感想で結構
コンティニュー無制限なのが不評だったのもあり、
何かしらシステム制限を加えてみようと思ったのがはじまりでした。

で、どうせなら自分のプレイ感覚風にいじろうと。

自分がSTGを遊ぶ時は
まず残機やクレジットを最大に設定して遊びます。
クリアできたらこれらを減らして行きます。
最終的にはノーコンティニュー、ノーミスに近づけていく感じ。
忍者が毎日若木の苗を飛んでたら、いつのまにか巨木が飛べるようになっていた的なw

そうして出来上がった仕様が
「コンティニュー使い切ったら増加、クリアしたら減少」
というものでした。

ここで困ったのが「クレジット」といえば「こいんいっこいれる」であり、「クレジットが減ります」という表現はなんかマイナスイメージが強すぎる事w
コンティニュー可能回数をどう表現するか。

フェニックス、不死鳥転生ってことで魂に結びつけた名前
ってことで「Remainder of soul」となりました。
author : ヤスウェア | - | -