やすみやすみみのチラシの裏

<< がっかり三昧 | TOP | リスクとリターン >>

新マシン・旧マシン

2007.08.26 Sunday | 雑記

ようやくPC環境ひと段落。
もうぐったりですよ。

これまでのPC不具合まとめ

・新Vistaマシン
 -ディスクトップで右クリック新規作成でフリーズ
 -コーデック入れても一部動画が再生されない
 -マウス認識がおかしい

・旧XPマシン
 -突然電源が落ちる
 -勝手に電源がついている
 -Vistaにデータ送る際、一部ファイルアクセスがおかしく
 -上記に伴い各種アプリの動作がおかしい


新Vistaマシン不調の原因を突き止めた。
犯人はレコンポーザでしたっ。

http://www.comeon.co.jp/shop/95r3/95r3.htm

>なお、Windows Vistaではご使用になれません。

XPまでそのまま動いていたのについにリタイヤ。
ってか、入れるとOSの動作おかしくなるってどんだけー!

セーフモードで起動したり、コマンドプロンプトで潜って消去したり、レジストリ消したりして
ある程度回復させたものの、やっぱ怖いので再インストールする事に。
もう古いアプリは基本入れない方向で・・・。


一方、旧XPマシンは相変わらず不定期に自動起動やら電源落ちやら起こるのですが、
タワーを横倒しにすると頻度が落ちることに気づいた。
向きで変わるってことは接触か・・・。
「間違った所刺しても動かないだけで大丈夫だよ」という言葉を受けて、
まさかねーっとPowerSWとResetSWなるものをマザーボードから引っこ抜いてみる。
ハード詳しくないからこんな事でもドッキドキ。

1日放置して観察してみたけど、症状発生しない!!
まさに灯台下暗し、電源ボタンの接触不良が原因っぽい。


そんなわけでATXケースを買うことにしたのだが、これがピンキリでけっこう高い!!
形状もかわいいデザインはどれもマイクロATXだし。
どうせVistaマシン買っちゃったわけで、旧マシンはサブなわけで
いっそ3万ほどのやっすいPC買っちゃったほうがいいんじゃなかろーか。
XP稼動テストマシンみたいなもんだしなぁ。
ってか、安いな!!今のPCはっ!!

むしろジャンクPC買って箱だけ引っぺがすとか色々悩んだ挙句、
やっぱり普通にケースを買うことに。
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCR7III/PCR7III.html
ケース交換は、最近のPCのすっきり具合から意外と楽に。
初期からあるパーツはメモリとCPUだけという不思議な旧マシンはこうして復活。


設置と再インストール三昧でせっかくの週末は終わってしまったとさ。
ようやくおちつけるか、新たな惨劇の始まりか・・・。
author : ヤスウェア | - | -