徹夜同好会の業界用語の解説


我が徹夜同好会には数多くの業界用語が存在しています。
以下でそれらを説明します。これを参考に当ページをご覧ください。
密かに、流行語大賞を狙っていたりしています。

用語 意味と解説
貫徹 これは分かりますね。完全に徹夜しぬくことです。
(一)徹 我が会では5時まで徹夜することをいいます。星一徹ではないです。
半徹 (一)徹の半分です。基本的に3時までです。
2徹 2日連続の徹夜を意味します。3徹以上も同様です。
CP カップラーメンのこと。元会員のR氏が言ったのがはじめ。
ジャン 麻雀です。徹夜すれば、徹マンです。
徹ボンバー すごい響きですが、単に徹夜でボンバーマンをすることです。
徹ぷよ 徹夜で、ぷよぷよ。200戦以上やったこともありました。
徹カート 徹夜で、マリオカートのこと。私はこれは好きではありません。
徹マイン 我々が長万部で一時ハマった、徹夜でマインスウィーパーです。
徹レポ 実験の前日に徹夜でレポートを仕上げることです。
徹ぽろ 徹夜して、札幌に出かけることです。
徹北斗星 寝台特急北斗星の上野〜長万部間を寝ないことです。
徹スキー 寝ないで、スキーをすること。これは慣れてないとかなり危険です。
徹勉 試験期間に誰もがする、徹夜でお勉強。
徹運転 徹シリーズ中もっとも危険な徹夜で自動車を運転すること。
徹インター 徹夜でインターネット。1番近代的です。
どひん 「こいつ、超ひんしゅくだよ〜」っていう時に使う言葉です。
サコ宅 野田での活動場所となる、宮サコ君の下宿先のことです。
サコヅモ 麻雀でツモが全く入らないことをいいます。
サコ的 とにかく、ついてないことをいいます。
タモる 麻雀でダブ箱になることです。


ほとんど、普通の単語に「徹」をつけただけじゃないか、
とおっしゃる人もいるでしょうが、その通りです。
普通の人が見て絶対分からないのは「CP」だけです。

戻る