1999


 5月24日(MO) 
最近、ゲーム機のエミュレータが流行してるらしい。友達でも使い込んでる人もいる。 アーケードや64の機種まで出回っているなんてちょっとビビった。 容量も食わんし、絵もきれいとなっては魅力的である。 しかし、最近はMDから始まってCD−R、MP3、など著作権おかまいなしじゃのう。 発信してはいけないっていうことなのかな。


 5月23日(SU 
またまた甲子園で野村阪神が長嶋巨人に勝ち越し。 勝ちすぎに慣れてないので逆に戸惑ってしまうというか何というか不思議な気分なのだ (他球団のファンには分からんだろうなぁ)。 ジョンソンは止まってきたが新庄が素質開花をにおわせる活躍でした。 デーゲーム・日曜日といったあたりに特に強いようだ。 もう今年の阪神の強さについてはたくさん述べてきたので、 今日は未だ最下位にあえいでいる巨人について阪神ファンの目で「なぜあの戦力で勝てないのか」 をいくつか挙げてみた(あくまで阪神ファンの目で)。かなりおせっかい
  1.誰もが嘆く中継ぎ投手陣(防御率5点台)
  2.主力のケガ&その代役が手薄
  3.大型補強のツケ=いざ打てない若手選手ばかり
  4.ミスターの采配に絶対問題あり!!(以下の5〜7)
  5.継投失敗による1点差負けが多い
  6.西山を打たれるの分かってて使う(他チームは喜ぶ)
  7.連続して左バッターを並べる(野村監督の思うつぼ)
  8.一部悪質ファンの紙テープによる守備妨害(逆効果)
素人考えでもこれだけ思い浮かんでしまうので、せめてこの半分くらいは 改善しないと上昇は厳しいと思うのでありました(言えるうちに言っちゃう)。
阪神は現在【23勝16敗貯金7・2位】 5月になって全く連敗ナッシング!!
●○○●○●●●●●●●○○○○○○●●○○●○○○●○○○●○●○○○●○○


 5月19日(WE) 
応数の課題に没頭。途中チエノワマンに会い、なぜかキン肉マン談義。 どうしても1問解けない問題があり、S君も呼び寄せヘルプを求む。 思いっきり普段着で来たS君(自慢のノートパソコン持参!!) は容易に解いてしまったが、提出した際にその問題は 「ミスプリントにより解けません」と掲示されてた。 そりゃあないんじゃないのかい。ところでS君はどうやって解いたんじゃ。


 5月14日(FR) 
大学帰りのがらがらの常磐線。車中で乗務員さんが遺骨らしきものを運んでいたのでちょっと怖かった。 誰かの忘れ物なのでしょうか?だとしたら遺族の遺骨を電車に忘れてしまう人なんているのでしょうか?? あと先日山手線(午後8時頃)の車内で目の前の男性(30くらい)が突然ぶっ倒れて動かなくなった。 幸い停車中だったのですぐホームに降ろされたが、 どうやらただの酔っ払いだったみたいだ。 ワシはてっきり心臓発作かなんかかと思ったよ。これじゃ電車恐怖症になっちゃうよまったく。


 5月9日(SU 
阪神調子良すぎ(あくまで「強すぎ」ではない)。チャンピオンチームの横ベイにも勝ち越してしまった。 初戦を0−16で大敗したが、その後はともに1点差で勝った(正確には逃げ切った、冷や冷や)。 これで今年はいったい何度目の一点差勝ちだろうか。本当に勝負強くなった。 勝ちは接戦、負けは大敗、これは本当に強い証拠だろう。どこかのチームはこれが逆なのだ。 ところで、ここのところジョンソンが大当たりだ。7戦6発だがほとんどこの人で勝った試合ばかりだ。 最初は不振で去年のハンセン扱いかと思ったら、構えがよくなり制球眼が素晴らしい。 これはブロワーズにも言えることだが制球眼が良いので多少打てなくなって警戒による四球で出塁率が稼げる。 十分にクリーンアップを1年通して期待できると感じた。現在【16勝13敗2位
『好調の原因』
  1.もちろんジョンソンの爆発
  2.桧山の復帰かつ好調
  3.代打陣は12球団一(右:八木・平塚、左:大豊・佐々木)
  4.左の中継ぎ遠山の安定感、速球派福原のフル回転
  5.エース藪のかつてない安定感
  6.新庄の走守はもちろん、打も好調(5月三振なし)
  7.12球団唯一怪我人無し!!
『今後不安な点』
  1.ブロワーズの弱点(外角低め)バレる!!
  2.先発ローテ崩壊(藪・川尻・メイしかおらん)
  3.野村沙知代へのバッシング!!

断然好調の要因が多く以下の通り7連敗後はほとんど連勝だらけ!
●○○●○●●●●●●●○○○○○○●●○○●○○○●○○
※今年は予想に反して阪神が調子良いのでこの話題が多いですが、 めったにあることではないのでこの気持ちをご理解ください!!


 5月6日(TH) 
アスパラドリンクのCM面白いね。最近やたらとよく見る。しかもインパクト強すぎだ。 あの声のギャップ、スーツ姿の人の表情、ナレーターの声の裏返りなど、 文句無しに今年のベストCMだろう。 一本いっとく?MAXもいっとく??


 5月5日(WE) 
3日・5日の巨人戦(甲子園)に野村阪神は連勝してしまった。 2試合とも6回裏のジョンソンの勝ち越しHRの1点を継投で守り切るという同じ勝ち方だった。 なんと巨人はGW全敗の最下位ではナイカ。 2試合とも接戦だったので巨人が弱いとは思わないが、 1点勝負での勝負強さ(つまり中継ぎ投手・継投=采配)の差だろう (去年までこんな事言えなかった)。 それと4日の第2戦は中止になってしまったが、 巨人の先発は谷間の西山か小野だったので残念だ(まず勝てただろう)。 前回書いた6連勝時から依然阪神は好調をキープしており、直前の広島戦も田中のタイムリーでサヨナラ勝ち。 一方の巨人はそれでなくても連敗中。目に見えた連勝だった。 この調子で14年ぶりに巨人戦勝ち越しを決めてほしい(これが阪神ファンのもう一つの楽しみ)。


 5月1日(SA)〜3日(MO) 
今年もGW突入。でも学生にはあまり関係ないですよね。 とりあえずこの3日間は伊豆方面へ温泉巡りした。 もちろん渋滞はしていたが、自分の思ったほどは混んでなかった。 今年は4月29日からの連休で5月5日ないし9日まで続くため、 ちょうど中間だったからだろう。それと、去年の夏に北海道まで走っているので それ以来どこへ行くにも近く感じる。今にも崩れそうな旅館も面白かった。





戻る