1997年9月


 9月29日
ほぼ、2ヶ月ぶりの実験である。かなり疲れた。でも、思った以上に早く終わって ちょっとハッピーだった。徹レポのせい・・・だろう。きっとそうだろう。 10時頃、スマスマスペシャルを見ながら落ちてしまった。


 9月28日
またまた、テニスに行ったのだった。しかも、超朝っぱらから。 帰ったらもちろん2時から、サッカーワールドカップアジア最終予選「日本−韓国戦」 をTVで応援した。かなり見に行きたかったが、すごい人気なので無理である。 しかし、日本は負けた。負けてはいけない試合で、先制しながらも逆転負けを喫し てしまったのだ。敗因はロペスの交代&秋田の投入ではないだろうか。今までいい感じ だったフォーメーションの流れに影響があったと思える。こんな事いったら怒られるけど、 サッカーはそれほど愛着がないので、まあそれほどショックはなかった・・・。 問題はその夜だった!プロ野球である。ヤクルト・マジック1 でむかえた、「ヤクルト−阪神」の最終戦。なんとか、阪神戦での胴上げだけはやめてほ しかったが、その内容と結果には何も言えなかった。ひどすぎた。 胴上げ阻止=最後の意地をヤクルトに見せてほしかったのだが、エラー3つの14-1で 阪神は砕け散った・・。最後は意地どころか、象徴であった。 こともあろうに、胴上げということでその試合はフジで生中継されていた。 裏(日テレ)で、同じく最下位を争っている、巨人&中日はいい試合をやっているというのに、 かなり恥かしい。たぶん、ここ数年で1番ひどい試合がこれだろう。 決してヤクルトの優勝への勢いだけではないのだった。また今シーズンは前半よかったものの、 消化試合になってしまった。でも、去年は最下位だったからもっとひどかったのか!? 昼間、横浜が負けてくれていればこんなことにはならなかったのになぁ・・。そしたら 胴上げどうなってたのかなぁ。でも、解説の達川氏も言っていたが、ここまでやられて 目の前で胴上げを見たのなら、阪神の選手は個々この悔しさをもって来年以降 がんばっていくだろう。(92年にも全く同じことがあったような・・。) だから、これは試練である。だから、むしろ今シーズンは中途半端よりも最下位で終わって しまった方が今後のためにはいいと思う。(やっぱ巨人よりは上にいてくれ〜、、) まあ、今シーズンのヤクルトはすごかった!(日本シリーズでは西武応援するもーんだ。) 今回の胴上げを見て思ったこと・・・1度でもいいから負けて胴上げっていうのを見てみたい・・ (なかなかないね・・・)


 9月27日
サコタクに泊まったまま、物理の補習を受けに行った。 土曜日にいったん帰ってから来るのは非常にめんどうであったのだ。 補習も終わって、JR大塚駅に帰ると、んんん、自転車がなあああい。 「あう・・・・。」一泊した間にもってかれたのか・・・(もろ 駐輪禁止に停めている)。しかし!よく考えてみたら昨日はだったではないか。よって、チャリには乗ってきていない。「な〜んだ!」 安心したのもつかの間だった・・・・・「か、傘がなーい。」


 9月26日
今日もサコタクに行った。今日はドゥはいなかった。でもトゥはいた。 そのまま、徹夜同好会の部会モードに突入。


 9月25日
午前中、電算の授業。O君とおしゃべりしていたので全然進まんかった(涙)。 午後、サコタクに行ったらドゥがいた。トゥもいた。


 9月24日
長かった夏休みがとうとう終わって、今日から大学(後期)が 始まったのです。つっても、午後1コマだけ でした。それと、PHSを買いました。なんかみんなもちだしたのでね。 アステルの500円くらいのやつね。あ、大学でパソコン見たら このページに関するメールがたくさん来ていました。よって、夏休み に送っていただいた分の返事に追われています。だいぶ、遅れています。 すいませ〜ん。


 9月21日
なぜか、犬を連れて車で墓参り。昔はこの犬、車に乗せるとめちゃくちゃ 暴れたものだったが、最近はそうでもなくなったみたい。 (そのときは、暑いなか車に置きざりにして 飯を食っていたらひからびてあやうく死なせてまうという こともあった・・。)もうすぐ、7年。そろそろ老犬の仲間入りだが、たぶんこの犬 はちょっとやそっとのことじゃ死なないだろう。


 9月18日
今年は台風が多いっすね。どこにも行けませんがな。やっと19号が 去ったと思ったら入れ替わるように20号がやってきましたね。 でも、どうせ来るなら上陸して荒らしてもらいたかった。(な、なにを・・)


 9月16日
連休も終わりましたな。気候が急に寒くなってもーた。これはまさに、 長万部モード突入ですな。


 9月13日
また、テニスに行った。けっこううまくなってきた(つもり)。 巣鴨は今日、縁日らしくてものすごい人だった。 もちろん、みなさんおばあさん。 明日は4の日(4日、14日などね)だからもっと バーサンラッシュになるのかと想像する自分がここにいる。 ところで、3連休っすね(^^)。


 9月10日
最近、シャランQが映画を出しましたね。しかも、演歌歌っとる。 あれは、ちょっと設定に無理があるよ、うん、絶対に。つんくは 確かに歌声も演歌調だし、いいかもしれないけど・・・。他の4人が・・・・。 あと、最近のCMで、元光GENJIの諸星くんと藤原のりかのやってる、アパガードの CM、あれおもしろいっすね。背中のロケットがいい味出しててたまりません。


 9月8日
なかなか今日は朝から過激だった。まず、ドドーンという すごい音、何かと思ったらアサカミ(注:朝のカミナリ、 中学時代の友達が名づけた)だった。「おお、これは珍しいぞ。」と、ビビっていたら、 次はグラグラ「おお〜〜〜。」震度3の地震がここ東京を 襲ったのだった。地震とカミナリを同時に体験したのは初めてである。と、思ってたら それだけではなかった。すぐそばの池袋西武本社が 燃えていたのであった。さんざんな朝である。でも、1番ビビったのは、 その後部屋に戻ったら枕の上にゴキブリがいたことであった。 「ふぅ〜。なんちゅー町だ。」(全て実話)


 9月7日
今日は久々に車を運転してみた。3週間ぶりかな。そして、いきなり首都高にのった! 高速は2ヶ月くらいのご無沙汰である(どきどき)。元英王妃の ダイアナさんが激突死したばかりなのでちょっとブルー は入っていたが、今日は(いつも!?)常に左車線を走るという安全運転(?)ぶり だった。スピードもたったの50キロオーバーである(おいおい)。夜、ラジオで 日本代表がワールドカップ予選の初戦、ウズベキスタン戦を戦っていた。なんと、 カズの4得点だ!う〜ん、強い!韓国にも勝てるか!?


 9月6日
今日は朝っぱらからテニスに行った。テニスはあまりやったことがなかったので、 「どないやねん」と思ったが、まあそれなりにウマクいった。でもバックハンドが うまくいかない・・・(涙)。それはともかく、一度サーブが 天井サーブになってしまったのにはビビった(汗)。で、疲れてうちに 帰ったら、誰もいなかった。その日テニス用のスタイルで 出かけたので鍵を持っていってなかった(鬼)。


 9月4日
東京ドームへ「巨人−阪神戦」を観に行った。おとといも書いたように、 6位と4位の戦いである!そのせいか、6時に行ったときにはガラガラ状態だった。 「こ、これが伝統の一戦なのかぁ!?」それはまるで日ハム戦 のようだった。巨人戦は何試合も見てきているが、(なぜ阪神ファンが・・)こんなに すいてるのを見たのは始めてである。試合も前半はお寒い内容だったが、後半は結構 盛り上がったのでそれだけでも大雨の中 行った甲斐はあった。でも結果の方は言うまでもありません。これで今シーズン 俺の観に行った阪神は1勝5敗になってもーた(涙)。(8月7日参照)なぜなのだー。 でもドームは近くて便利じゃ。


 同9月3日
夜、自宅にいたら突然の夕立&カミナリだった。東京では、僕がハワイにいた時に すごいのがあったって聞いたけど、実に久しぶりだった。特にこの辺はカミナリが 少ない。雨すら少ない。よって今回の夕立はありがたい。これで涼しくなるだろう。 ひとり悲しんでいたのは、散歩に行きそびれた うちのワンコロである。


 9月3日
今日から「横浜−ヤクルト」の首位攻防戦だったわけだが、前回 横浜に3タテをくらった憎きヤクルトはあせりか意地か、とにかく 石井一久がノーヒットノーランをやってのけた。これには俺も まいった。すごい!うのPも喜んでることでしょう。 ところで、同時に「巨人−阪神戦」も始まった。いくら伝統の一戦とはいえ、 実に6位と4位の戦いだ。(もちろん6位は巨人!)それでも首位攻防戦よりも 巨人戦が優先に放送されてしまうのだ。それでも、ひとりで阪神をテレビで応援 していた自分が恥かしかった。ちなみに、阪神は負けた(涙)。 横浜も負けてしまったし・・・。そこで、思った。阪神はヤクルト戦に多きく負け越し、 横浜戦に大きく勝ち越し。ということは横浜が優勝できなかったら・・・。(もう お分かりですね。)うーん、複雑な気分だ。調子いいみたいだから、 パリーグの西武でも応援しようかな・・!?

戻る