1997年8月


 8月28日
夜、大塚の駅前通りで年に1度の阿波踊りが行われていたので、見に行った。 チャンカちゃんかチャンカちゃんか♪池袋は除いて、この大塚・巣鴨といった あたりは山手線上のわりには活気がない。老人の町でも あるのだ。だから唯一盛り上がるのがこの阿波踊りの日なのだった。


 8月27日
時差ぼけも完全になおり、今晩は神宮に「ヤクルト−巨人戦」を観に行った。 これまで野球は何試合も観てきているが、意外にも神宮でのこのカードは 初めてである。っていうか、なぜ阪神ファンの僕が「SG戦」を観るのか? なんてことはない、その切符がたまたま手に入った だけである。そうやって、過去にも「日ハム−南海戦」 を観に行ったことだってある。阪神戦でないと気楽に観戦できていいものだ。 ところでこの試合、いい試合だった。延長11回、3X−2でヤクルトのサヨナラ 勝ちだった。で、どっちを応援したのかって?(誰も聞いとらん) 横浜の優勝のためにはヤクルトに負けてもらいたいし、かといって 阪神が最下位にならないためにも巨人が勝ってしまうのも困る。そんなわけで、 常に負けてる方を応援してました(笑)。


 8月26日
今日シャワーを浴びたら、日焼け肌がカサカサになってしまった。 ちょっとビビっていたらそのあと水ぶくれみたいな白いポツポツが でてきてしまった。かゆいし、もう最悪。日焼け止めクリームをちょっと 塗り忘れただけなのにこんなになってしまうとは。 ところで、ワイドショーで菅野美穂が記者会見していた。泣き崩れていた。 うーん。これは絶対なにかある。


 8月24日
今度はハワイから帰ってきてビビった事を書きたい。@ 東京の方が暑いこと。A首位ヤクルトと 6.5差あった横浜がなんと2.5差まで猛チャージしていたこと。すごいぞ横浜!! B一方で、愛する阪神は3.5差だった最下位巨人との差が 0.5になっていたこと(涙)。まさにクリフハンガー。 C菅野美穂が脱いでいたこと。D武道館でKinkiキッズが泣いていたこと。 (注:日テレ24時間テレビ)Eずっとペットショップに預けていたワンちゃんが 生きていたこと。、などである。しかし、そんなことよりも 日焼け肌が痛い!これは絶対 やけどだ。ハワイの太陽はまさに火の玉である(まんまやんけ)。 体が痛くて寝れない。風呂にもはいれない。なにもできない。ぐおーーー。 日焼けとは、[熱い→痛い→かゆい→カサカサ]。 要するに最悪。


 8月19〜24日
ついに、このとき初海外であるハワイのオアフへ行った。そこでびっくりした事を 書きたい。@ハワイ限定プリクラを発見したこと。A東京の太陽とは違って、 ハワイの太陽はやけど注意」 であること。B見知らぬ鳥が店の中に入ってきて、人の飯を平らげて しまうこと。CハワイでもTVで松平のニュースが見れること。 Dマイケル・ジャクソンのニセモノに握手してもらったこと。 E店で注文したコーラが馬鹿デカく、なおもお代わりが出たこと、などである。 ハワイはいいとこだ。人はやさしいし、きれいな海で魚といっしょに泳げるし、 山に登って見た景色は最高だった。あっという間の1週間だった。さすがの会長も 時差ぼけには勝てなかった。


 8月16日
神宮外苑に、花火大会を見に行った。とにかく人がものすごかった。 僕が観たのは神宮球場だけど、他にも国立競技場だの、第2球場だの、 広場だの、4会場+α!!いったい何人だったのかは定かではないが、 帰りは電車待ち1時間。レフトスタンドで観ていたのだが、 ちょうどこっちから打ち上げられるのでほぼ真上だった。よって、 首が痛い。しかーも、風がこちら向きで火が飛んでくるわ、 ケムいわ、なかなか過激で良かった。でも音がすごくて迫力満点だった。 帰り、前述のように混んでたので「富徳」という店で飯を食ったのだが、 店の中にほんとに周富徳がいたので ブルーでした。


 8月14日
今日は昼頃から、池袋の街へ行った。平日の昼間なのにもんのすごい人、人、人。 なぜだろう?それはきっと今日は涼しいかったからでしょう。洋服屋に行って タンパンを買った。あと、夜に犬の散歩中、道端でゴキブリにでくわした。 かなりびびった。


 8月12日
今日、神宮球場で「ヤクルト−阪神戦」が行われた。苦手のヤクルト戦である。 今回はチケットは買っていなかった。テレビで速報を見たら、3−2で負けていた。 やっぱりね。と思っていたらその後、なんと本西が逆転 満塁弾を打って逆転した。そして、スポーツニュースを見ると新庄も2本打って 11−4で勝っていた。僕はまさにこういう試合を見に行きたいのだ。 相性の悪いヤクルト戦、僕が行かない時だけ勝つようだ。ついでに言っておくと、 相性の良い横浜戦は僕が行くと勝てないようだ。早い話が 疫病神(涙)


 8月9日
アテネでの世界陸上の女子マラソンをテレビで見た。日本の鈴木選手が独走で金メダル をとった。阪神も今岡、新庄が打って勝った。ふふふ。これで、今日負けた首位 ヤクルトまでたったの13.5差だ!!いい1日だった。


 8月7日
おととい、5日に続いて今日も横浜スタジアムに「横浜−阪神戦」を見に行った。 おとといの惨敗の借りを返すべく、わざわざ1時間かけて行ったわけであるが、 今の横浜は7連勝中阪神のかなう相手 ではなかった。つまり、率直に言えば今日も負けた(涙) 5-2だったので、前よりはましだが・・。でも、うれしかった ことがひとつだけある。八木がホームランを打ったのだが、その球が外野で応援する 僕のすぐ下に落ちた。そこで、帰ってスポーツニュースでそのホームランシーンを 見てみると、わーい、僕が小さく映っていた!ちょっと ハッピー。でも、本人しかわからない。悲しかったのは、 6時の試合開始ぎりぎりに行ったので立ち見になって しまったこと。どうでもいいけど、これで今年僕が観に行った阪神戦は1勝 4敗である。通算でも、5勝10敗くらいである。 なぜなんだー!!(泣)


 8月6日
床屋に行ったのだった。2ヶ月くらい行ってなかったので真夏には限界である。 あと、もうひとつ言えることは僕は他の人に比べて、伸びるスピードが速いみたい である。でも、何だか切りすぎたようである。「まあ、夏休み だしい〜か〜。」


 8月5日
今日は朝から風が強かった。雨も少し降っていたが、なんだか特殊な天気だった。 朝6時頃、ふと外を見てみると空がピンクっぽい紫色、雲が真っ黒、打ちつける風、 「な、なんだ〜この天気は!」 しかし、しばらくすると、な、な、なんと きれーいな虹が出現したのであった。「おおお!」 去年北海道でも見たが、東京で、ましてや自分の家で見たのは初めてだ。サンシャインビル にちょうどまたがっていて、幻想的(?)だった。5分後に すぐ消えてしまったが、さらに5分するとまた復活した。 虹って2度現れるんですねー。これ、本当。
その日の晩、横浜スタジアムに 「横浜−阪神戦」を見に行った。が降っている のにもかかわらず。横スタに行くのは今日が初めてでドキドキした!うちからだと 70分くらいで行けることが判明した。当然、阪神の応援♪・・・ しかし!!現実は厳しかった。着いた直後に大雨が降り出した。 おかげで、小さくなって傘をさしながらの観戦を余儀なくされた。応援や飯どころではなかった。 で、試合の方はというと、気が付けば5回までで11−1の大敗。 そして、試合は中断され、そのままコールド ゲーム。僕は球場を去った。いったい何だったのか。僕の横スタ初観戦はわけが わからぬうちに終わった。ヤクルトには勝てそうもないので、今シーズン相性のいいはずの 横浜を選んだわけだが・・・。う〜ん、横浜よ、強くなったねぇ。またあさって 行くので、それに期待(汗)。天国と地獄の1日だった。


 8月4日
もうすぐ、初の海外、ワイハ〜に行くので昼はパスポートを取りに行ったのだ。 夜中は、アテネの世界陸上をテレビで見ていた。女子100メートル決勝、優勝候補の ジャマイカのオッティが他選手のフライングに気づかず、一人、100メートルを 全力疾走で走ってしまったのだ。そして、彼女は釈然としてスタート地点に戻る。 そしたら、審判団は休憩を入れず、即「位置について〜」。これはかわいそうだ。 結果は、彼女はやる気を失い8人中7位に終わった。しかし、僕がもっとひどいと思った のは、一人で走っていくオッティの姿をきちがいのように見ていた 他の選手たちのスローVTRの中での顔だった。


 8月3日
日曜日。今日は夕食は外食だった。銀座まで行った。久々の車の運転だ。 でもなんてことはなかった。ただ、銀座まで行く道は複雑に車線変更を要するので ちょい疲れる。で、何を食べに行ったのかというと、このクソ暑いのに すき焼きであった。 一瞬何を考えてるのかと思ったが、夏に食うすき焼きもそれなりにうまかった。


 8月2日
夕方、友達のK.T君が池袋まで来たので会った。いろいろな店を見てまわったのだが、 彼はおよそ¥45000もの買い物をしたらしい。僕はその日¥3600。 ゼロをひとつ足してもとどかない。貧富の差を感じてしまった。 夜はテレビで「阪神−巨人戦」を観た。弱い巨人を相手にな、なんと 8回に10安打10点もとってしまったのだ。新庄と、八木の3ラン。 これはもうファンにはたまらない試合だ。このNHKの放送を僕はビデオ予約しておいた のだが、そこに映っていたものは「平成教育委員会」 だった。どうやら、8チャンネルに設定されてしまっていたようだ。 ああ、こんないい試合は2度とないのに・・・。


 8月1日
昨日は試験が終わり「サコ宅」に遊びに行ったまま泊まったので、今日は御いとま(古い)した。 っていうか〜、そのままK.T君と一緒に有明レインボータウンまでコンサートを 見に行ってしまった。最近は寝てなかったので、なぜかナチュラルハイ だった。で、誰のコンサートかというと「グロマ」である。グロマは存在していたのだった。 そして、本名が「大黒摩季」だということも初めて知った(ウソ)。 でも、最近は、「アムロ」や「コムロ」や「ポケビ」や「カハラ」など、3文字のカナ語が はやってるみたいなので、誰がなんといおうと「グロマ」なのである。 日刊スポーツによると46000人もの来場者 だったらしいけど、僕らの席は前の方でラッキーだった。しかし、僕はだまされなかった。 ステージで踊りながら歌っている「グロマ」と、オーロラビジョンに映っている「グロマ」と 歌声を流している「グロマ」はやはり別人だった。最後、風船を出して観客の目線を そらしているうちに、「グロマ」が入れ替わったのを僕は見逃さなかった。 でも終わってみたら、実にいいライブだった。そんな大黒摩季さんのことを、グロマとか呼んだり、 3人いるとか言う奴が許せない。あと、もうひとつ言えることは、 グロマみたいに持ち歌の多い歌手は有利だ。下手に場をつなぐためにマイナーな曲を歌われると 冷めてしまうのだ。そういう意味でも良かったと思う。安●●美●に比べてもね。いやぁー、 でも今週は実に疲れた。

戻る