1997年10月


 10月27日
実験(機械実験)がかなり早く終わったので、早めの夕飯をとって 実験班ではないがK君の下宿に友達を連れて押し寄せた。なかなか広い部屋 だったが変な生き物がいた。マージャンをしたら 60円奪われた。みみっちいが彼らは強かった。


 10月26日
秋のG1シリーズが始まった。今日は天皇賞だったがバブルガムフェローを かわして、なんと武豊の騎乗する牝馬のエアグルーヴが 栄冠を勝ち取った。前半は逃げ馬のサイレンスズカが飛ばして2着以降に大きな差 をつけ、このまま逃げきって穴が入るか、と思ったが、結局最後のストレートで バブルとエアが抜け出し2頭の名勝負ともいえる激しい争いになった。よって、 大本命である。おもしろくはないが堅実である。
夜はワールドカップサッカーアジア最終予選、「日本*UAE」を観た。 ホームだし、2着争いのUAE戦だけに落とせない試合だ。序盤にいい形で先制 (呂比須)し、選手たちの動きも前回のウズベキ戦よりは全然良かったが、 またまたつめの甘さがでた!!前半中に同点とされ、 後半は動きが悪くなりまたまた引き分けてしまった。ロスタイムが少なかった ことに選手は腹を立てていたが、多分どっちにしても駄目だったであろう。 というより、後半をみていて思ったことは「負けなくて よかった」である。これで、UAEは2位までマジック1.5が点灯 したことになる。今度こそもう後がない日本。次は中5日でソウルに乗り込み 1位で出場の決まった韓国戦、、、うーん、厳しい!!


 10月23日
あっさりとヤクルトの日本一が決まってしまった。 ほんとにあっけなかった。これでシリーズは3年連続、 5戦目で終了している。せめて6戦くらいまで行ってもらわないとなんだか盛り 上がらない。古田がMVPを獲得したが、個人的には 土橋、宮本慎、稲葉、石井一が頑張ったと思うのだった。それにしても西武は 打てなかったですねえ。これは、経験豊富なヤクルトと、若い西武の差といえる でしょう。


 10月22日
ほぼ連休なので、テレビで日本シリーズ第4戦を観戦。 見たらすでに、4−1でヤクルトが西武をリードしていた!今日も西武が負けてしまったら、 ヤクルトが王手ではないか。しかし、終わってみれば7−1で大敗した。西武はこの日全く 打てなかった。過去3戦はいずれも大接戦で互角の両チームかと思っていたが(チームカラーも そっくり!)、やはり大きく違うのは両監督の性格だろう。ここにきて、野村監督の采配のうまさと 過去3回出場の経験・余裕がみられてきた。ヤクルトの選手は緊張がとけてのびのび戦っている。 一方、西武は監督も含めチームの若さというものがあらわれている。しかし解説者(大下)も言っていたが 、今日の西武の敗戦が意味するものは大きい。かえって今日は大きく負けてよかったと思う。 確かに王手はかけられたが、これで奮起するのではないだろうか。若いということは逆に何を 起こすか分からないということもいえるだろう。それにしても古田はいい活躍をするなぁ(ぶつぶつ)。


 10月22日(番外編)
要は続きであったりする。もう後がない西武はこうだ!
@今シリーズ、ラッキーボーイの河田を常時スタメンで!!
A4番は経験豊富なベテラン田辺に!!
B佐々木は左投手が出たら、思い切って変える(もしくは外す)!!
Cエース西口を常にリリーフ体制に!!
D大友はバントが下手なので、常にエンドランのサインを出す!!
以上、まじめに考えましたが実行されないでしょう(涙)。
ここで、気になること。安室奈美恵とSAM(TRF)の結婚の号外があった。 数年前、宮沢りえと貴乃花がこの話題で持ち上がったとき、ちょうど西武の日本一と重なり 西武はスポーツ紙1面を奪われた(しかも載っていたのは少し)。今回もヤクルトの優勝と重なるのだろう か・・・。でもずれるね、きっと。あと、阪神が去年まで中日で活躍していたA.パウエル選手の獲得を 発表した。これで来期のクリーンアップは大豊・パウエルで、キャッチャーが矢野か・・・!?こりゃ、 阪神ドラゴンズと名前を変えるべきやね・・・・。球団批判も圧倒的に多いし。


 10月19日
今日は、午前中はテニス(だいぶ慣れてきた)をした。 午後は、I君と待ち合わせて今日から始まる日本シリーズ「ヤクルト-西武」の 第1戦を所沢の西武ライオンズ球場まで見に行った。 日本シリーズを見るのは3年ぶり(巨人-西武戦以来)なので、 ワクワクした。どうでもいいが、相変わらず寒い 球場だ。第1戦ということもあり、石井一と西口の凄まじい投手戦であった。 特に石井一はシリーズ記録の12奪三振の快投。結局、両投手好投したが 石井が投げ勝ち、1−0でヤクルトが先勝した。俺としては愛する阪神の恨み をはらすために西武を応援しに行ったのだが・・・。阪神もひどい(過去参照)が、 西武戦の時はもっと相性が悪く、自分が見に行った試合は 1勝5敗である。3年前の巨人戦も西武を応援したが、2戦とも負けて 優勝を決められた(緒方の満塁弾があった)。このことは熱狂的西武ファン (地元在住)のI君には言えなかった。しかし、どのチームだろうと 僕が応援するチームは勝てないらしい(法則誕生)。


 10月17日
昨日の続き。池袋・飯食いツアーの第2弾。今日は4時まで授業があったので 夕飯となった。場所は明治通り沿いの豊島区役所横のラーメン屋であった。 もちろんその友達の紹介である。彼とは行きつけのうまいラーメン屋が西口に あったのだが、ここに来るのは初めてである。なぜなら、今日は月に一度のサービス デイらしく、ラーメン100円、ジャンボラーメン200円という安さだったのだ。 当然、僕らは200円でジャンボラーメンを注文した。普通の醤油ラーメンなわけ だが、でてきた器を見たときビビってしまった。一瞬、中華鍋 ではないかと思ったほどである。いつも行ってる店の大ラーメンのさらに2倍は あった。相変わらず彼は一瞬で食べほしてしまった。俺にはかなりきつかった。 味も最初はうまかったが、だんだん食べているうちに飽きてきた。食べても減らない。 同じ動作の繰り返しである。ふう。よほど飢え死にしそうな時じゃなきゃもう この店には来れないと思った。もちろん、このツアーは今日限りで引退である。


 10月16日
昨日はアキバに行ったので、今日も友達と池袋に行き、昼飯を食うことにした (ジャンの誘いもあったが・・・)。 サンシャイン通りのシェーキーズに行って620円で、ピザ、スパゲッティ食べ放題 だが、この日はピラフもあったので嬉しかった(友達いわく前からあったらしいが)。 同じく札幌でも食べたことがあったのだが、そこよりは味は劣った。 ピラフはうまかったが、ピザが塩辛かった (同いわく、これが普通で札幌のはイケてた方だったらしい)。しかし、彼はよく食った。 「これで元はとったな。」と言っていたが、あれはどう見ても1000円分くらいはいっていた だろう。俺も後半、塩辛ピザは控えてピラフとスパだけを食ったが元にとどいたかどうか・・。 しかし、昼にこんなに食ったのは久しぶりである。さすがに夕食にも響いた。 しかも、明日もこの池袋・飯食いツアーの第2弾が予定されている(中華らしい)。 友達はみんなよく食うがオイラはそんなにグルメではないので、こんなツアー続けていたら 胃袋崩壊は必死であろう。つづく。(関係ないがS君が¥71000もの MDコンポを買うらしい、すごい!!んでもって1週間の食費は¥500 らしい、もっとすごい!!)


 10月15日
今日も昨日も、たった1コマの授業のために学校に来た。 他のだいたいの人は連休にしているが、俺はまじめに 火、水と登校している。完全に週休4日制になってしまっているではないか。 特に今日は、1コマといっても先生が途中で出張してしまったので授業は 実質50分。よって、今日は50分間のためだけに通学往復180分 かけてしまったのである(涙)。こんな日は本当に来ない人が正解であった。 しかも朝ならまだしも、3コマ目だから2時半というスッゲー半端な時間! 帰りは憂さ晴らしに友達とアキバを冒険して、夕飯も食ってやった。


 10月14日
前にも述べたが、初代ファミコンにハマっている(涙)。 初代マリオブラザーズや、スターフォース、フラッピー、忍者じゃじゃ丸君、 ドラえもん、ゼビウス、ツインビー、クルクルランド、アルカノイドなど、当時よりも あえて今やった方が絶対面白いのだ。というか、これらのソフト、だんだん価値あがってまっせ! (マジで。) アキバ行っても、マリオブラザーズやクルクルランドは売っていない!!(かすかな自慢) マッピーが3200円もするのにはビビった。ナムコシリーズはすでに高値であった (ふふふ。ゼ・ビ・ウ・ス)。最近欲しくなったのが、グーニーズ(初代)です。 昔もっていたのだが・・・。どこにも売っていないし(まさかいないだろうけど、もっている人求む!)  64ビットものは絶対あかん!!(半分あきらめ) こういう時代 だからこそ、あえて1桁ビットにこだわってやるのだ。(追伸、PCエンジンの価値が上がるのも ひそかに狙っている。さすがに、白PCエンジンではない・・・。「カトちゃんケンちゃん」はかなり 貴重だと思うのは俺だけ!?)


 10月13日
今日の実験は機械実験だった。実は通常の実験よりも楽だった。 機械実験室って、やけに油臭い部屋だった。その部屋の中で実験中に2、3発、 銃声のようなものが響き渡ったのがちょっと気掛かりだ。


 10月11日
3連休のちょうど中日。朝、テニスをしてきたあと、車を運転した。 伊豆のほうの海へ行ったが、海岸通りはめちゃくちゃ混んでいた。 途中の道路を走っているとき、後ろから来た「江ノ電」に はじき飛ばされそうになるというアクシデントもあったが、無事だった。 ちょうど、上の方へ行ったら沈む夕日も見えてきれいだった。帰りの首都高は すいていたのだった。


 10月9日
久々にサコ宅で会が開かれた。ジャンでは勝ったが、桃鉄はビリだった。 O君と組んでサコをいじめた爆ボンバーマンはかなり面白かった。結局、泊まりでした。 あと、NINTENDO64が置いてあった。実物を見たのも触ったのも初めてだった。 プレステもサターンもやったことがなく、かなり時代遅れだったのでちょいうれしかった。 これらは、なんかみんな買っているみたいだが、私だけはあえてマイナー路線を走ろうと思う。 よって今、俺の中でトレンディーなのは初代ファミコンとPCエンジン である(要同情)。


 10月3日
今週は楽だった!!うちの電子工学科は、月曜は実験だったが、火曜〜金曜まで 休講ラッシュ。特に英語や再履のない人は火〜金がオールナッシング。よって 6連休になるわけである。とにかく、後期は毎週火曜と水曜が無いに等しい (人によっては本当にない)のでうれしいのである。


 10月2日
検索エンジンに登録して来客数が増えてきたということを以前に書きましたが、 理科大ランキングにランクインしてしまいました。こんなページが・・・ いいのだろうか!?現在6位(最高5位)です。でも、一週間で9000人来たと いうデータになっていましたが、カウンターは2000人くらい。 これって一体!?まあ、いいや。どうせ1ヶ月くらいしたら、ランクから消えるだろうから。


 10月1日
早いもので、もう今年も10月ですね。すっかり秋らしくなってしまいました。 肌寒い季節です(年寄りかい!)。そういえば、夏休み以来全然このページの 更新をしていませんね。2学期が始まってからというものの、毎週土曜日には朝からテニスを することにしたし、なかなか夜もきついのです。睡眠の大切さを実感している今日このごろです。 だから、せめてこのページだけは・・・と思ってこうしてがんばって書いているのです。 このページに関する励まし(注:ハゲ増しではない)や感想を書いてくださった夏休み分 のメールが何10通も届いていましたが、返事が書ききれません! 非常にありがたいです。でも、もうちょっと待っててね。

戻る