パリ編(おフランス)  いらっしゃいまし ボンジュール

このサイズで我慢して!

夜景も見たかった

エッフェル塔の展望台から一望したパリ市内。
360度どこからでも眺められるのが”売り”ですな。




エッフェル塔の前での記念撮影。
ちなみに、下は砂漠じゃないですよ。


フランスはこういう建物が多い

ロダン美術館です。
なんか、広島の原爆ドーム系ですね・・・。


独特な形ですよね

シテ島にある、ノートルダム寺院です。
こちらは裏ですが、一度見たら忘れられない形です。


とにかく車が多い

有名(?)なフランスのオペラ座です。
僕も写っていますがわかるでしょうかね・・・。


とても並ぶ気にはなれません

これが超有名なルーヴル美術館の前です。しかし、すごい行列わかります?
手前のガラス張りのピラミッドは日本人考案のようです。


2階に石像が多くいるの見えます?

ルーヴル美術館。
ものすごい凝った作りです。


一体何年かかったのでしょうか

同上。さらに、ズームイン!
壁の至るところに石像があります。気が遠くなってきまいます。


98ワールドカップの開会式場

コンコルド広場といって、手前の塔が”オベリスク”です。
ルーヴル美術館から凱旋門へ行く道の途中にあります。


陽が暮れかかってます

同広場から眺めた町並み。
とにかくめちゃくちゃ広い広場なのです。


あぁ陽が暮れてしまいました

フランスの象徴である凱旋門です。
シャンゼリゼ大通りから撮りました。


ものすごい交通量です

凱旋門に登って望んだパリの繁華街。
10車線もあるシャンゼリゼ大通りが輝いて見えました。


もちろん実際もっと明るい

夜の凱旋門。
きれいにライトアップされていました。


厳選した数枚です

容量制限の関係で、画像のサイズは小さくしてあります。

前画面