晩秋の播磨散策ツーリング


1999年11月28日(日)

紅葉が1〜2週間も遅いと言う今年。それでもそろそろ終わりかも知れない紅葉を訪ねてミドさんと晩秋の播磨を彷徨う。


住吉神社の紅葉
通りがかった住吉神社の紅葉。
確かに盛りは過ぎている様だ。
紅葉が残っていることに感謝しつつ 晩秋の趣が感じられて少しもの悲しくなる。


伊和神社の社
伊和神社。広い神社で大国主の尊が祀られていると言う。
ミドさんに由緒ある神社と教えてもらった。
本殿のなんて言うんだろ?軒部分の細工が見事。


伊和神社の紅葉
敷地内では風が吹く度木の葉がはらはら落ちて砂利を覆って行く。


竜野 ご存じ三木露風の赤トンボの碑と公園の紅葉



2人の帰りを静かに待つバイク達。
朝 出発時 GPXはご機嫌が悪くエンジンがかからなかった。バッテリーが上がってたんだけど。
他に色々気になるところもあって そろそろ引退なんかなぁ・・・とちょっぴり不安でもある。



竜野城。 城と言っても江戸時代に入ってから移転され 邸宅が建てられたと言う。堅固なお屋敷と言った風情。
屋敷内は無料で見学できる。









幼稚園の銀杏。醤油の樽と煙突。如来寺の鐘楼と見事な調和の屋根。いつの時代のものか知れない看板など。
城下町特有の入り組んだ細い道が続く静かな町。バイクを下りてそぞろ歩くのがいい。



白壁と忍者
忍者には白壁造りの塀がよく似合う!?


心配だった寒さはそれ程でもなく 昼からは日も射して背中がぽかぽかする位。
紅葉も枯れて落ちてしまっているかも知れないと思っていたけど ぎりぎり間に合った様だ。
今年はこれが最後のツーリングになりそうだ。

HomePage  ツーリング