上方、広島春ツーリング

しまなみ海道が開通したぞ!

1999年5月8日〜9日

二日ともとっても良いお天気でした。

前日の7日。東京から玲さん 名古屋からあねさんが我が家泊。なっちゃんとで迎撃。
玲さんがKaboさんの声をケーブル作って取ってくれた。
別にそれをしないと皿が頭に刺さるとか皿がはさみに変わるとかということはいっさい言わなかったですよ。(^_-)
鮮明な声が聞こえてKaboさんが横に居る様な錯覚を覚えた。

翌朝の出発は7時半に出るつもりがやっぱり8時になってしまった。
モンスターを出すのに時間がかかってしまったのが敗因。
モンスターのエンジンはすぐにかかったけど あねさんのセローが調子悪いみたい。

なっちゃんも一緒に出発して すぐに別れて 3人で集合場所へ向かう。
山陽道神戸北ICから高速道路に入り 竜野西SAで でーさんの車で参戦のばぶぅくんTERAがどの辺りに居るのか携帯に電話を入れるとなんとまだ大阪の自宅だった。
集合場所へ集合時間に行く意志がないことを知る。(^^;
時すでに9時。「そっちも間に合わんな・・・」と言われる。「うっ そうなんか・・・?」
結局1時間もの大遅刻・・・反省。

しまなみ海道を通って「シトラスパーク瀬戸田」で遊ぶ。

(しまなみ海道の橋を写すことはできませんでした。左右に小島が浮かび 景色は抜群でした。画像横に走る道路が島内を走るしまなみ海道です。)

昼食の「たこめし弁当」揚げ物は「タコだとうれしいけどまさか かしわなんてことはないよね?」
一口食べたあねさんが「かしわです。」・・・・案の定かしわだった。カナシイ・・・ITTOKUさんに食べてもらった。
鮭はともかく唐揚げはたこにすべきやろ・・・
かしわの唐揚げをいやがるのはOHARUさんだけやと思うでと言われたけど・・・うっ そうやろか・・・?

昼食中にばぶぅくんTERAさんがでーさんの車で登場。
(この画像は翌日に撮ったものです。RYOさんも乗ってます。)

来ていきなり観光ヘリに乗ると言う。
こちらは陳腐なバスに揺られて園内を一周。

園内はハーブ、柑橘類、ブーゲンビリアが咲き誇る温室などがある。

この怪しい画像は 余りのカメラの構え方が素人なOHARUからカメラを取り上げsay-10さんが撮ったもの。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 困ったにゃ・・・(^^;

と書いたら「これを撮ったのは自分」とITTOKUさんが自己申告。そうでした。なんで間違ったか・・・say-10さんは自分自身は写せないだろうとはOHARUのドアップを撮ってくれたのでした。(^^ゞ

お天気が良くて暑い位だったしこんな光景が・・・・

お目当てのソフトはネーブルとレモンを食べた。
レモンがあっさりさっぱりでなかなか美味しかった。

出発後の給油風景はもうすぐパパになるB’さんともうすぐ夫になる山羊さん。

給油を待つモンスター。イヒヒ 格好よい!!!(*^^*)

夜は宴会モード。いつもの三越ライオン前に集合し お好み焼組2組とラーメン組とに別れて食事後 楽車で飲み会に突入。
出てくる焼き物の数々は日本酒よりもビールが美味しい。いきなり菊姫のにごりなどを頼んだのは大きな失敗だった。
Yukiさんの知り合いのふーちゃんのキャラクターにばぶぅがへこんだままホテル組とITTOKU邸組に別れておやすみモード。

翌朝10時半にホテル集合。
いよいよ今回の目的『あなごめし』を食べに宮島ファリー乗り場前に向かう。
途中で合流予定のアルバトロスさんを置いてけぼりにしたりして・・・・お気の毒に!
ITTOKUさんと一緒に謝りましょう。ごめんなさい!m(_ _)m
待っている間に広電をぱちり。

あなごめしは極上のおいしさでした。あなごがご覧の量。OHARUが喜ぶほどよい大きさと甘さであれだけの量なのに食べてしまった。

食べ終えたらこんな様子。(^^;

仕事が入った亜寿さんを見送って宮島に渡る。

宮島参拝組とロープウェイで山に登る組に別れる。
このお天気なら山でしょう。

途中 これは今時ちょっと珍しいポストをぱちり。緑をぱちり。

ゴンドラの中でいきなり携帯電話のRYOさん。横に転がってるものは何かしらね・・・お陰でゴンドラ内に臭いが充満。

高度が上がれば瀬戸内海、広島が一望。

展望台付近 猿を探したけど木陰でお休みなのか食事の為移動してるのか見かけなかった。

フェリー乗り場に集結後 いちごカキ氷を食べる怪しい団体。そんなとこでたむろって結構目障りかも・・・しかし みんな動き回って観察してると面白い。
お土産を買いに行ったあねさんをまたまたおいてけぼりにしそうになった帰りのフェリー。あねさんは慌てて乗り込んでセーフ。

17時頃 流れ解散となって 玲さん、あねさんと 忘れ物をして探しに行って追いかけて来たShigeさんに抜かされ福山SAで合流し 一路OHARUちに。

OHARUの一泊Tは終わり 翌朝 玲さんとShigeさん あねさんをお見送り。

それにしても モンスターの計器類が信頼できない・・・・後付けのタコメーターが響いてるのか 元々なのか。
困ったな・・・どうしよ・・・・