広島&上方合同春ツーリング


詳細はここを参照して下さい。

参 加 者
広島組>
ITTOKUさん やぎたん えぶぅくん (広島IC8時集合、第一集合場所)
りちゃーど(第三集合場所)

九州、長州組>
めーしゅーさん B’さん(第二集合場所)

四国組>
SAY−10さん(第一集合場所)

上方>
(赤松PA8時半集合、第一集合場所へ)
YAWARAさん あねさん(前夜次第で第二集合もあり、その場合は直電)
TERAさん ますぶちさん きゅ〜ちゃん koharu でーさん(でーさん号)
だいちゃん あっきょさん ばぶぅくん  OHARU

総勢18名でした。

2000年5月13日(土)
<赤松PA>
だいちゃん あっきょさん あねさんと合流。
うっ 雨になりそうなのでGPXにしたら だいちゃんに裏切り者〜とののしられた・・・(^^;
#あっきょさんのSSだよ〜 まだバイク屋さんから引き取りに行った時に乗っただけという・・

でーさん号組は一時間以上は遅れそうな気配。
でーさん号の誘惑に負けそうなばぶぅくんに「バイクで来んと夜お酒呑まさへんで〜!」

YAWARAさんも遅れるとのことなので4人で出発。
もちろんDUCA二人は先にかっとんでってしまいました。

<勝央SA>
あねさんと到着・・・だいちゃん達を探してたら 車のお兄さんに バイクの人先に行ったよと言われる。
「ドカでしたか?」と確認。「ドカはみんかったな・・」
しばらくしてだいちゃんとあっきょさん到着。
弁当を探すが見つからず。お店の人に聞いたら勝央には弁当は置いてないという。
横の休憩室で緑茶をすすってると YAWARAさんが上月PAに居ると連絡が入る。
一足先に出発して高梁SAで待ち合わせることにする。

<高梁SA>
広島組はすでに到着していた。 一緒に食事に入る。まもなく車のYAWARAさん合流。でーさん号到着。
ばぶぅくんはバイクだった。誘惑に負けない為の応援もたまには必要だよねぇ〜 (^_-)
ソフトを食べて SAY-10さんが賀陽ICで待ってるとの連絡を受けて賀陽ICへ。
#りちゃ〜どお薦めのここの桃ソフトは美味しい!

<賀陽IC>
SAY−10さんと合流。SAY−10さんの後ろにはかつをのたたきが・・・
今回の費用を集金。

<新見IC近くのスーパーフレスタ>
でっかいスーパー。でーさん号とYAWARAさんが買い出し部隊。
日本酒3本。あっきょさんの要望によりもう一本追加・・・・これが後に命取り・・・
めーしゅーさん B’さん 到着。ガス補給タイム。

<キャンプ場>
体験館駐車場にバイクを置く。缶コーヒーを買いに行っている間に買い出し部隊到着。
ログハウスに荷物を入れ 班に分かれてバーベQの準備にかかる。

豚汁班>TERAさん ますぶち あねさん
おにぎり班>ばぶぅくん やぎたん koharu
バーベQ班>めーしゅーさん YAWARAさん でーさん OHARU
材料他セッティング班>でーさん
火起こし班>ITTOKUさん だいちゃん あっきょさん
他はそれぞれ分散して手伝ってくれてかなり順調に進む。

途中から雨が降り出す。りちゃーどが近付いて来ているのか。

材料を切り終えたので koharuと温泉に向かう。

<温泉>
ぬるぬるした熱めのお湯だった。露天は温度が低く寒かった。
koharuと外に出ると雷が鳴っていた。ひょっとしてりちゃーどが到着してる?
駐車場を通りかかるとりちゃーどのバイクがあった。やっぱり・・・雨だけじゃなくて
雷まで連れて来るやつ・・・・

<バーベQ>
体験館を借りていたので 囲炉裏でバーベQ。
それぞれの班のログハウス内から材料などを運ぶのにYAWARAさんの車が大活躍。

早いピッチで出来上がっためーしゅーさんに説教モードのITTOKUさん。
みんなそれぞれのペースで 一升瓶が空いて行く・・・



SAY-10さんが運んでくれたかつをのたたきはさすが本場物 おいしかった!
豚汁も身体に温みが身体に染みて おにぎりも焼いたりそのままで食べたり お腹もふくれたのだった。
(そうそう 電気釜一つ分(一升かな?)ごはんが炊けてなくて 二度炊きするも失敗。
一棟のログハウスで電気釜三つで一度に炊いた様なので 電気容量が足りなくなったのかな?)

<二次会>
体験館からログハウスへ場所を移して 二次会の開始。
Eちゃんから電話が入り 全員に回って行く。ITTOKUさんなのに「ばぶぅでぇす!」・・・・
それからはみんなが「ばぶぅでぇす」もはや上方の挨拶は「ばぶぅでぇす」。
りちゃーどは風呂から帰ってこないし・・・どうやら湯船で寝ていたようだ。
流し台の下に入り込むめーしゅーさん 最後には久しぶりにWCに籠城。
B’さんが何度か確認に行くものの 出てくる気配なし。
あっきょさんがだまって洗面所に。出て来て「割り箸!」全員「ん?」・・・
あっきょさんも潰れてたいたのだった。
徐々に二階に上がって少なくなって行く人達。ついに久しぶりにバイクで参加したばぶぅくんも倒れ 早々とお開きとなる。

2000年5月14日(日)
<朝食>
朝缶コーヒーを買いに行く時は青空だった。

朝食は 朝から温泉に行ったえぶぅくんが仕入れて来てくれたパンなどと
昨日の失敗ごはんをそのままでは食べられないのでお茶漬け。
お茶漬けでも苦しい位硬くて食べられないのを無理して押し込む・・

ゴミや食器類などを元の様に戻して 出発準備。

<出発>
さぁ出発と荷物を持って外に出た途端・・・・ざざざぁ・・・雨・・・
みんな体験館下に雨宿り。レインウェアーを着込んで 小降りになった頃出発。


すでにレインウェアーを着込んで出発準備をする面々。

<吹屋ふるさと村>
ベンガラの里吹屋を散策。


土産物屋さんにたむろするメンバー達の様子はこんな感じ・・・
この後 店の人にお団子試食してってと店に誘い込まれ 結局みんなここでお土産を買った・・・
おばちゃんさすがの営業力!

<広兼邸>
でーさんの車に7名 YAWARAさんの車に5名 便乗して広兼邸へ向かう。
庄屋の邸宅でまるで城郭の様な石垣が積まれている。
横溝正史氏八墓村の撮影に使われたことで有名。


<ベンガラ館>
他の人達が坑道に入っている間に あねさんと二人でベンガラ館へ徒歩で移動することに。
途中 わらびなどを見つけながら ゆっくり散策気分。
到着と同時に坑道見学組が車で追いついて来る。

ベンガラの往事の製造行程などが紹介されている。


<昼食>
駐車場に戻る。 残っていた人達はこんな様子・・・

向かいにある食事処に入って昼食。
店の中では ふるさと村か何かの紹介の撮影をしていた様だ。

<解散>
この後 細い道をかいくぐりながらかぐら街道に出て 賀陽ICで解散。
かぐら街道(広域農道)は楽しく走れそうないい道でした。

カーブの少ない山陽道に固執していたばぶぅくんは 本人のガス補給の都合で結局高梁SA方向
つまり中国道で帰らないといけなくなった。
結局上方メンバー以外は山陽道 上方は全員中国道経由となる。

下りの高梁SAのソフトクリームはマスカットで 車組は食べていたけど ちょっと寒そうだったので
OHARUは止めました。あねさんはバイクだけど食べていたか・・・

<帰着>
途中で一度あねさんとPAで小休止。あねさんは顔を洗い 次の加西SAで最後の集合をして
乗せてもらっていたkoharuを送っていただいたでーさん号とだいちゃんとで自宅に戻ったのはまだ明るい間だった。

先に帰る予定だったばぶぅくんも「先に帰っても自宅の鍵がない」と後から追いついて来て でーさん号と一緒に中国道から大阪へ。
だいちゃんは六甲越えてどうやら湾岸線で奈良へと帰った様だ。

広島&上方合同春T 無事終了!
koharuも普通二輪の免許が取りたいと切に思った様だが・・・

ホームページ
ツーリングページ