気付いたら12月
この一月 何をしていたのだろう・・・

日記のトップページへ   ホームページへ



   2000年12月13日(火)

生まれたての赤ちゃん

仕事場の人に赤ちゃんが生まれた。
入院の前日まで仕事して 入院した翌日生まれた。

逆子だったけど 通常出産で 安産だったとか。
仕事して動いていることが結果として安産につながったのかも知れない。

最後まで仕事ができる環境や体調や様々な要因があるんだろうけど・・・

生まれたての赤ちゃんは 触ったら壊れそうだった。
必死で子育てしてた時には決して抱かなかった感情だった。

それだけ繊細なものに触れる機会を失っているのかも知れない。
子供達もOHARUの何かで変わる時期は通り過ぎているんだし・・
繊細だと気付かずに居られる時期は勢いがあったのかも知れない。
気付かずとも対応できる柔軟さを持っていたのかなと改めて思う。

意識して重大さを知って始めてそう対応しないといけないと思う様になったんだね。
不思議だ・・・




   2000年12月11日(月)

一人の夜

koharuが仕事の関係で土曜日の夜は有馬で泊まりだった。
久しぶりに一人っきりの夜だった。

一人になると時間の観念が更になくなって うたたねしてるかと思えば
起きてキーボード叩いたり・・・
気付いたら 空が白んでいた・・・

ごそごそ捜し物。
勇気を出してオトーサンの机の引き出しを開けると
胸がつまりそうになって 手を出せないまま引き出しを閉める。
やっぱりまだダメだね。

U−HOさん どうしてるかな・・・
つい重ねてしまう・・・

5年が来ようとしてるのにまだこんな調子なんだもん・・・

koharuが帰って来た日曜日
近くにオープンしたマイカルサティに行ってみようと言うことになって
ビビオで出かけたけど 駐車場が長蛇の列。
諦めて他で買い物して帰って来た。

人出も渋滞もそれ位は予想して 早めに動くとか
  待つのを覚悟して行くとかすればいいものを。
中途半端な気持ちと行動パターンに我ながら呆れる・・・(^^;

必死になることをあきらめ掛けてる様で ちょっと悲しいことかも知れない。



   2000年12月3日(日)

色付いた柿の葉

庭に落ちた柿の葉が風で隅っこに寄せ集まって。
あの中はあったかそうだな・・・

秋は短く もう冬。
灯油も買って 朝晩はファンヒーターがいる。

今年は昼間も家の中は暖房がない生活になるので
ネコ達の為に ネコ用のこたつを買った・・・
殊更寒さが身に染むお年頃のルンのことを考えて。

この時期 やっぱり気が滅入るのは確かなのに
今年は本当に悲しいことが続いて

元気を装うことに慣れて来てはいるけど
時々無性に虚しい気持ちになったりして ギャップに自己嫌悪を抱いたりする。

そういう時は 誰にも邪魔されず 静かに籠もっていたい気分にもなるけど
それがどういうことかは ここ何年かの間に思い知ったから
やっぱり元気そうに 普通に生活している振りをする。

それは自分自身を誤魔化すこと・・・いや 見つめることか・・・

#昨日は暖かかったので モンスターを車検に出して来た。
車検から帰って来たら ハンドルの交換をしよう。

もう歩くことさえおぼつかなくなりかけてたオトーサンがモンスターに乗って
一緒に車検を出しに行った時のことが蘇る。
シーズン毎に様々なことを思い出す・・・繰り返し・・・