呆然として・・・
知らずに9月になっている
何も手につかない日々・・・・

日記のトップページへ   ホームページへ



   2000年9月8日(金)
恵みの雨か

夕方から雷を伴って激しい雨。
外に出て雨に濡れているバイク達を屋根の下に。
自分がずぶ濡れになってしまった。

しばらく 雨を見ていた。
地面に吸い込まれて行くみたいだった。
アスファルトなのにね・・・

乾いた花壇も一時潤い 鉢植えを雨のあたるところに移動する。

雷が鳴り響いていた。
しばらく このまま雨が降ってくれますように・・・

今日 ガンで亡くなられた知り合いの奥さんに弔いの雨。


   2000年9月7日(木)
今日は夏日

9月に入って涼しくなったとkoharuが言っていたけど
今日は夏に戻ったみたいで暑い。

知らない間に時間が過ぎる。
それは あっと言う間・・・


   2000年9月6日(水)
GPXのタイヤ

やっとバイク屋さんへGPXを持って行く。
ばたばたしてて すっかり頭から抜けてしまってた。

ブレーキパッドは大丈夫だし チェーンも張ればまだ使える。
クーラントを一度総入れ替えしてもらって 後はオイル交換をしてもらう。

なんとなく乗ってると メンテがついついおろそかになる。
気を付けないと・・・・


   2000年9月5日(火)
水不足ですか

今年は花壇を作ったので 水を結構使ってる。
これだけ雨が降らないと水やりも増える。

車やバイクを洗うのも気がひける。

敷地内に用水路があるので 花壇にはそこから水をいただきましょう。

バイクに雨は禁物だけど 降ってくれないとたちまち困ることに・・・
なかなか思うよう行かないな 自然も人間も・・・


   2000年9月4日(月)
二日酔いか?

頭がずきずき・・・ そんなに呑んだ覚えがないんだけど。
少し目眩もするな・・・・

先週からの疲れが尾を引いてるのかな。
やっぱりショックと辛い思いが重なっているんだろうな。

ねこさんと二人で知床五湖の霧の中を歩いたことを思い出している。
熊が出るとかで 五湖全部は回りきれなかったので
今度はちゃんと五湖全部歩きたいねって話していたのに・・・


   2000年9月3日(日)
琵琶湖保養所へ

線香を上げに 琵琶湖保養所へ。
ごはん食べているのか ちゃんと寝ているのか 心配。
自分の時のことを考えると 食べたり寝たり そんなことはどうでもよかったけど
他の人のこととなると やっぱり心配になる。

コーヒーの豆が欲しいと言われて それを調達して 昼御飯を買って保養所へ。

やっぱり昼御飯はサラダをほんの一口食べただけだったけど 訪ねてくれてたメンバーと
一緒にしばらくしゃべって 16時頃 別れを告げて保養所を後にする。

夜 ほりくみも誘って三宮へ。
上方メンツであほ言いながら飲み会。

実は上方メンバーもみんな不安な状態。
分かり合える者と一緒に居たい・・・そんな心境。

・・・・何も言わなくてもいい。あほ言っててもいい。

一緒に居るだけでいい・・・
そんな友人 身近に居てくれてよかった!!


   2000年9月2日(土)
死は突然やって来る

そんなことは分かっている。
けど 実際には そういう意識を持ってはいても 実感して生活してる訳ではない。
毎日の生活に流され ついおろそかになっている。

意識を持つことと 実感することとは違う。
そういう意識を持たないよりは持った方がいいと思うけど じゃぁ ずっと実感して
過ごした方がいいのかと言うと疑問だ。

死は突然やって来ると実感して過ごすことは 恐怖を伴う。
用心深く自己防衛に役立つだけなら プラスに働いて問題ないと言えるけど
恐怖心や懐疑心ばかりが増幅して 萎縮したり消極的になったりすることもあり得るから。

未来を考え 先に灯りを見つけて それを見ながら生活していたい。

むしろ 自分自身に突然やって来た死より
周囲の者が困らない為の努力が必要なので
心構えを持つとしたら 周囲の者が先に逝った時の心づもりなのかも知れない。

そんなことは考えたくはないけど あり得ないと言えるか・・

悲しみを乗り越える為に 生死について 考え過ぎると言うことはないのでは?


   2000年9月1日(金)
線香

線香と言えば 宗教の象徴みたいに思っていました。
なんの意味もなく 単なる形だけのものだろうって 思っていました。

オトーサンが居なくなって 祭壇や仏壇の前に座って ぼ〜として過ごす日々でした。
ふと手を伸ばして線香を付けて見ると 揺らぐ煙と線香の香りで
  徐々に気持ちが落ち着いて来るのを感じる様になりました。

北海道で はまなすの香りの線香を買いました。
ラベンダーも買いました。

煙の色も違います。煙の出方も違います。
これ一本が終わったら 御仏壇の前から立ち上がろうと思うようになりました。
気持ちの区切りを線香に教えてもらいました。

いつの間にか線香が好きになっていました。

アロマテラピーなんですね。

これからは オトーサンとKaboさんに加えて ねこさん 安らかに!と願いつつ
線香をつけることになります。
お花が好きなねこさんの為に ラベンダーの線香にしようと思います。



日記のトップページ   ホームページ