世間的には夏休み
この時期 こんなに暑かったのかしらん
いつもは北海道に居る時分だから 本土の暑さが堪えるのらぁ・・・

日記のトップページへ   ホームページへ



   2000年7月31日(月)
トマト

先日 直栽培の新鮮なトマトをたっぷりいただいたので 今晩はスパゲティ。
OHARUはトマトを生で食べられない。
スパゲティに入れると大丈夫。

そろそろ消化し切らないと・・・・
新鮮な意味がない・・・

丁度だいちゃんとあっきょさんが来られたので 倍ほどの消化成功。
スパゲティは 香辛料が切れていたのと 急いで手抜きになって 物足りない味・・・(^^;

しかし 大の男二人が 夜にスパゲティをすするの図・・微笑ましい・・


   2000年7月29日(土)

愛宕山千日詣り

7月末 本当は8月にまたいでということらしいけど
愛宕山にお詣りすると 千日分の御利益があると言う。

毎年 Kaboさんが詣っていたので いなくなった昨年は供養も込めて登った。
今年も今日 数名が登っている。

夜に宴会となるので それにだけ出かけることにする。

んじゃ 行ってきます!


   2000年7月28日(金)
虫さされ?

数日前の話 GPXでニーグリップしたら 痛烈なチクチクチクといた痛み。
慌ててバイクを道路端に止めて ジーパンの上からパチパチパチと叩いてみる。
靴を脱いで左足をトントンと地面を踏んでみる。

何かが居る様子もなく 何かが落ちて来た様子もない。
けど ちくちくの部分がやけに痛いので 慌てて自宅に戻って
ジーパンを脱いでみると 傷も赤みも大したこともなく ひょっとして
ジーパンの生地に負けたのかもと思ってジーパンを履き替えて出かけようとしたけど
結局また同じ様に痛いので 痛いところに絆創膏を貼ってでかけた。

今日はその箇所が広範囲に腫れて赤くなっている。
痛みとかゆみがある。
やっぱり虫か何かに刺されたみたいだ。

虫の多い所に家があるんだから 仕方ないな・・・


   2000年7月27日(木)

ネコ的生活

最近の暑さに ネコもバテ気味。
涼しいところを求めて ヨタヨタと歩いて 床にドタッ

でも今日は小さい方のネコが熱源であるテレビの上で寝ている。
大きい方のネコも何かを催促しながら歩き回っている。
その足並みが快調。
かなり涼しくて過ごしやすいのだろう。

暑い時は 寝そべってほとんど動く気配がない。
仕方なく移動しないといけない場合 歩き方もヨタヨタとして千鳥足。

人間は暑いだの寒いだのと贅沢だけど ネコには負ける。
どうせなら あの位怠惰に分かり易く生活出来ればいいかな。

目指せ! ネコ的生活!

所詮無理とわかっている・・・うらやましい・・・


   2000年7月26日(水)
西風

三宮で信号待ちしていると 風が吹いて来た。
突然 なんとも懐かしい気がして 何か忘れ物を見つけた様な気分になった。

この気分は何なんだろうととまどった。
GPXで風を感じながら町中を走る。
街路樹がざわざわと揺れていた。

その風は 信号で止まったら 身体を包み込む様に通り過ぎて行く懐かしい風だった。
子供の頃 この風を感じて過ごしたことがあった様な気がした。

祖父が漁師だった為 海の近くに住んでいた。
夏休み 昼間の暑い時は人も多いし 海もきれいじゃないので泳ぎに行かせてもらえなかった。
夕方 人も少なくなり 西風か北風が吹くと海に泳ぎに行くことができた。

今日の風はいつも海に入って泳げる時に吹いていた風だということに気付いた。
それは須磨に吹く西風だった。

西風の吹く須磨の海は 透明感があり夕陽がきらめき 昼間の海とは全く違った表情を見せる。

三宮から元町、神戸、兵庫区に入っても西風は吹いていた。
夕陽が落ちるまで妹や友達と遊んだ時にも
人気がなくなった海で一人ぼ〜としていた時にも吹いていた風。

兵庫から長田 まだ西風が吹いて ひよどり台へと登って行く途中で西風は止んだ。

浜に吹く風なんだね。
神戸の中心地にも須磨と同じ匂いの西風が吹いていたんだね。

オトーサンとの思い出ばかりが占めていたこの3年。
それ以前のことは閉め出していたのかも。

北区にはあの西風は吹かない。
六甲山の裏側には別の風があるんかな?

オトーサンと一緒に風を感じながら走った筈なのに
あの西風以上の風を見つけられてはいなかったのかな?
それとも ずっと先になって また 懐かしさが先に風を感じることが出きる時が来るんかな?

オトーサンも兵庫区で育った。
一緒だったら西風を懐かしいと思ったのかも知れないな。

今度西風に合ったら 須磨まで足を運んでみよう。


   2000年7月25日(火)

フレッツアイ

神戸にもNTTの常時接続のフレッツアイが開始された。

首を長くして待っていた。
今日11時から使用開始。
早速つないでみる。
ちょっと重い感じはするけど 電話代を気にしないでいいなら多少我慢できる・・・

CHATし放題だし データなど落とすのも苦にならなくなる。

ただ RIM-NETからつなぐには オプションとして接続料が別途必要になる。
ODNなら そのままなんだけどなぁ・・・
これを機会に パソ通時代からの縁であちこちのプロバイダ契約があるのを見直してみようと思う。


   2000年7月24日(月)
めっちゃ久しぶりにお裁縫

koharuが作る小物類の手伝いに一日明け暮れる。

暑さで食欲が沸かない二人が あーでもない こーでもないと言いながら
ミシンをかけ 糸を切り アイロンをかけ進めて行く。

時間切れで 最後の仕上げは持ち越しになった・・・・


   2000年7月23日(日)

自治会の草刈り

年に一度の自治会の草刈り。
今年は各家庭に配られている消化器の液の入れ替えもしてくれた。
簡単消化器の使い方の講習もあって 草刈りで汗だくで脱水症状を起こしそうな後の講習は
結構堪えるのであった・・・

まぁ ここ数年 北海道に行っていて出られなかったので 今年は頑張った・・・(^^;

母の用事の片づけが終わってから koharu 初体験 高速道路走行で京都まで出向く。

往きは暑かったけど 帰りは日が落ちて適度な速度での走行で風がひんやりして気持ちよかった。

・・・にしても 熱帯夜は続く・・・アチチ・・・ 


   2000年7月22日(土)

koharuとミニミニツーリング

でーさんとだいちゃん&はっちゃんと篠山までミニミニツーリング。
だいちゃん&はっちゃんは子供さんを預けてからになるので 昼頃の出発になった。
篠山城跡の木陰で休んでいると 風が心地よかった。
黒豆とバニラのミックスソフトを食べてみた。
そんなに甘くないけど 確かに黒豆の味がしていた。

koharuは幾分慣れて来たみたい。
ブラインドカーブもそこそこ付いて来ている。
取り回しもちゃんとできるし パニックになったりしないし
スピードはゆっくりだけど確かな運転をしている様に思う。

帰って来てからの感想で カーブが楽しくて仕方ないと言う。
想像してた楽しさとは違う楽しさがあるとも言う。
しばらくはあちこち連れ回すことになりそう。



尼ン滝 水量が少ない・・・

   2000年7月21日(金)

花火大会

毎年海の日は神戸祭り。
今年は30回記念だとかで 11日間あるらしい。
恒例の海上花火大会は29日らしい。

毎年20日に花火大会があって その日はたいてい北海道に居るので ここ何年かは行ってない。
でも フェリーに乗るために小樽に着いたら 小樽港で花火が上がってたなぁ。

29日だと今年は行けそうだと思ったけど 何か予定が入っていた様な気がする・・・

1日にPLの花火 12日だか13日には奈良に誘われているので 神戸に固執しなくてもよさそう。



日記のトップページ   ホームページ