7月・・・夏は好きだ・・・
加えて企画が目白押し。バイクに乗って汗かこうよ!

日記のトップページへ   ホームページへ




   2000年7月10日(月)

白川郷ツーリング

台風も去り なんとか晴れてくれてよかった

モンスターも久しぶりに遠出。
乗ってしまうと楽しいバイクだ。

温泉 風景 高速ワインディング 新たな人達との出会い
もはやツーリングのない生活は考えられない

次はkoharuを連れて走らねば・・・とりあえず近場だな・・・

ツーリングの様子などはそのうちどこかにUPできるかな・・?


   2000年7月7日(金)

たなばた

台風の風が吹いて 川向こうの笹が一斉にざわざわざわざわ・・・
とても七夕という風情ではない。

夜は雨らしいので 星は見えないだろうな・・・

明日 雨だった時の為に GPXのクラッチワイヤーの調整をした。
オトーサンの見よう見真似で いつの間にか自分でできる様になった。

後ろのタイヤも交換時期が来ていることに気付く。
白川郷から帰ってきたらタイヤ交換をしよう。
koharuが免許取れたらすぐに乗れる様に・・・・
いつもオトーサンがOHARUにしてくれてた様に・・・

---------ツーリングに出かける前にupして行こうと思っていたのに 忘れてそのまま出かけてしまった----


   2000年7月6日(木)

台風が来ている

この土日は白川郷ツーリング
それを目掛ける様に台風3号が来ている。

関西方面は台風は去っているだろうから晴れると思うけど 白川郷辺りはどうだろうか?
東方面から参加の人達 どうするのかな・・・・

一応GPX出動可能な状態になっているので 少しの雨ならGPXで行こう。

出発の土曜日朝まで 様子をみることになる・・・

速度を上げて とっとと去っておくれ!>台風



   2000年7月5日(水)

免許更新

やっと免許の更新に行って来た。

大型二輪を取ってもうすぐ3年・・・

駐車場が混むのでGPXで行った。
免停を経験したので 簡易講習じゃなくて 2時間の一般講習・・・
ふっ しゃぁないなぁ・・・

途中 ダンプが横転し 道路一面砂利ばらまいて渋滞してて
受付時間に間に合うのかと思ったりしたけど
普通車とバイクは通してくれたので なんとか間に合った。

カードサイズの免許証になってうれしいんだけど
教習所でもらった革製の免許証入れが使えなくなったのはちょっと残念。

それから大型自動二輪の免許を取った日の記載が消えた・・・
古い免許・・・もらっとけばよかった・・・

ねずみ取りの網をかいくぐり 真っ黒な雨雲に追いかけられつつ 無事に帰宅。
これで白川郷ツーリングの用意が心置きなくできる・・・



   2000年7月4日(火)

不安定な空模様

あちこち集中豪雨・・・

koharuが仕事先から「そっち雨大丈夫?」と連絡して来た時には青空だった。
koharuも帰宅して夜 しばらくの間だけすごい雷と雨。

うちは裏が川なので 雨が降ると心配なんだけど。 引っ越して来た頃 地元の人に 今までこの川は今まで氾濫したことはないと聞いていた。
でも 数日間降り続いた上に台風と言うような場合 水の増え方を覗いてみたりはする。
やっぱりすごい音がするので・・・
そう遠くないところに分水嶺があると思うんだけど その地点は知らない。
一度調べてみるか・・・

こんな小さな川でも 見ていると飽きないし なければ淋しいだろうな・・
ホタルの乱舞もこの川のお陰だし・・・



   2000年7月3日(月)

暑い〜〜 熱帯夜・・・

夏は好きで暑さは平気だった。
しかし そうはいかなくなって来ている

早々とバテ気味なのだ

店をしていた頃から思えば 生活ががらっと変わったので それが原因かも知れない。
毎年 この蒸し暑い時期に北海道に行って遊び惚けていたけど
今年は行かないと決めて 暑さが余計堪えているのかも知れない。

ともかく 暑い・・・

エアコンを付けっぱなしの生活をしたくなくて
今年は頑張っているので そのせいかも知れない。

いや 全部まとめてそれらのせいかも知れない。
決して決して 年のせいとは思わないでおこう・・・(^^;

フランスは無理そうだから 北海道へ逃げて行こうかしらん・・・



   2000年7月2日(日)

森林植物園

あじさいが盛りの筈と 六甲山の森林植物園へ行く。

説明を聞きながらの散策で 本来のあじさいはどの様なものか とか
まぼろしのあじさい七段花(シチダンカ)を増やすことになった経緯などを教えてもらった。
六甲山は青いあじさいが特徴的で 理由は土の性質と聞いていたけど
あの青い色の理由は土ばかりではない様だ。

ガクアジサが好きで いつか植えようと思っていた。
先日思わず買ってしまったけど 前から欲しいのとはちょっと違う。
植える場所を考えないと あじさいもうまく育たないみたい・・・

鉢植えにしようと可憐な花びらを持つ七段花を買って来た。
育てやすいと言うことだったけど 大きく育てられるかな・・



GPXのバッテリーを買って来た。
端子が違ってて困ってたら 息子がなんやかんや文句言いながらも付けてくれた。
ついでにレバーも付けてくれた。

ひとまず 走れる様にはなった。
洗車とオイル交換しないと・・・・



   2000年7月1日(土)

用品屋さんへ

koharuとバイクの用品屋さんへ
メットとブーツ(ライディングシューズ)を買った。

メットは以前の様に高いレプリカやカラフルでど派手なものは陰を潜めて なんか淋しげ。
koharuが選んだのは アライで赤のラパイド。

ブーツはレーシングブーツとかツーリングブーツって女性用がなかった。
仕方なくライディングシューズにしたけど。
黒を取り寄せてもらっているので 入荷次第連絡をくれることになっている。
でもブーツは要るだろうから またしばらくしてからクシタニへでも行ってみるか・・・

免許の方は 教習生も増えたのか なかなか時間が取れない様で
1段階見極めが通った段階で足踏み状態。
なかなか乗れなくて気に入らないみたいだけど 焦ることはないよと慰めてみたり・・

ついでにGPXのブレーキレバーを買った。
バッテリーは明日でもこの辺のショップで調達しようと思う。

盛り沢山の企画 今月は来週の白川郷ツーリングからスタート。
お天気が怪しかったらGPXにしようと思っているので メンテしておかないと・・・



日記のトップページ   ホームページ