今年の梅雨は・・・
降る時は降って 降らない時はからりと晴天。
過ごし易いかも知れない。

日記のトップページへ   ホームページへ


   2000年6月30日(金)

GPXはやっぱり

出かけようと思ったら やっぱりバッテリーが上がってエンジンかからなかった。

午前中に用事を済ませるつもりだったのに・・・
急場しのぎでしかないのはわかってるけど とりあえず バッテリーを充電した。
液漏れ起こしてるかな。補充液入れても入れても次乗るときは空っぽ・・・

はぁ バッテリーがだめなのは分かってたのに・・・
昨夜から充電してたらよかった・・・うかつだった・・

出先でエンジンかからなかったらどうしようかな
近所に車の修理工場があるので そこでなんとかしてもらえるかな・・・
などと考えながら行ったけど なんとか一発でエンジンかかってくれたのでやれやれ。

オトーサン任せだったもんなぁ・・・メンテは。
まだ 出して来たらそのまま乗って行けると言う考えでいる。
そろそろ頭を切り替えなさいとオトーサンに笑われているに違いない。
いつも思ってるのに 自分のことは自分でしないと・・・って(^^;

明日 買ってこよ・・・バッテリーと他にも色々・・
う〜ん いっそショップに任せてしまおうかな・・オイル交換もしないといけないし・・・

はぁ 疲れた〜
あっ でも一つ学習して ディバッグではなくタンクバッグにしたよ・・(^^;
危うくディバッグ背負ってくとこだったけど バッテリー充電してる最中に思い出した。
肩凝って倒れるってこと・・・(^^;



   2000年6月29日(木)

上方倶楽部

10年前の今頃だったかな・・・
パソコン通信に興味を持ち PC-VANのBIKE-FREAKERと言うSIGに始めて書き込みをしました。
オトーサンと行く北海道の情報をもらう為でした。

丁度その頃 祇園祭りに合わせてOFM(オフラインミーティングの略)をやろうと言う話が上がって
7月に京都で祇園Mが開催されました。

その時参加したのは6人。
結構意気投合して それが上方倶楽部の始まりでした。

メンバー登録もなく 参加できる人が各人の責任に於いて参加する気楽な集まりでした。
上方倶楽部と言う名前については落研の様だと後によく言われました・・・(^^;

月一のツーリングかOFM と 年2回の泊まりツーリングが誰かれとなく企画されていました。
その後個々の事情もあって 月一と言うのはランダムに ツーリングはすっかり陰を潜め
飲み会が主へと変貌しましたが 年2回の泊Tは続いています。

その間上方メンバー(登録制じゃないので 一度でも参加して上方近辺に住んでいたら
メンバーと言われてしまうんだけど・・)の身辺は著しく変わりました。

シネマ君の死とコラッドさんの事故。(このことについても機会があれば書き留めてみようと思っています)
結婚した人達 仕事が変わった人達・・・・

オトーサンのことではみんなに大きく支えられ Kaboさんの突然の非業の死に 悲しみを共有し
OHARUにとって BFと上方倶楽部と言うのは 知らぬ間に生活の一部から
心のよりどころ(大げさかな〜)へと変化していました。

パソ通からインターネットへと流れが変わって ネットでの出会いは一般的になりましたが
こんな出会いがあったこと 10年になること 大事にしたいと思います。

上方倶楽部10周年記念 祇園M 今年は京都ならず・・大阪で開催です。



   2000年6月28日(水)

激しい雨だった

風も伴う激しい雨の時は犬小屋の中まで濡れてしまうので ジャッキーを一晩玄関の中に入れる。
朝には小降りになっていたので 定位置に戻す。
玄関は毛玉だらけ・・・(^^;

昼には雨が上がり koharuは一段階の見極め突破と教習所から喜んで帰って来た。
前回はスラロームがダメだと言ってたけど まぁ なかなか順調の様だ。

身体中の赤いぶつぶつも 後もうちょっとでひきそう。
やれやれ・・・
なんでだか知らないけど 長かったなぁ・・・

紫陽花


   2000年6月27日(火)

花壇

この前koharuと作った花壇に草花を植える。
玄関のめちゃ狭い方には花を 左手のちょっと広い方にはハーブを。

家の外回りはオトーサンが居なくなって車の出入りが減った為に雑草が育っている通路。
コンクリートにしたかったオトーサンに土のまま置いといてと頼んだ結果なんだけど。

あちこち雑草が繁り始めると 時折廃屋の様にさえ感じて これはいかん・・・
雨が上がれば作業場横の空き地も含めて雑草退治をしよう・・・

   まず手始めに玄関周りの花壇作り。
   元気に育ってくれたらいいけど・・・

猫の額ほどもない花壇・・・


   2000年6月26日(月)

ヘルメット

koharuが教習所に行くことに決めた日 メットとブーツを買わないといけないねと話し合う。
とりあえず 教習所のメットはかぶりたくないので
それ以外だったらなんでもいいと言う。
押入にあったオトーサンが使ってたトライアル用のメットをかぶって見ると
心配してた程大きくもなくそれを使いたいと言う。

トライアル用は小振りで軽くて 教習にはもってこいかもしれない。

以前 OHARUが中型を取った時 教習生はほとんど自前のフルフェイスにブーツだった。

今はフルフェイスをかぶって教習を受けているのは大型だけと言う。
さらに方針が変わった様でスニーカーでも乗っていいと言うのには
同じ教習所に通っていた息子も驚いていた。

ふふ 親子3人 同じ教習所で中型二輪(今は普通二輪だ)の教習を受けたんだ・・

今日もkoharuはオトーサンのトライアル用のメットを持って教習所にでかけた。
オトーサン 天国で笑ってるかな・・・



   2000年6月25日(日)

フランス

なっちゃんがフランスでフランス語の勉強をしている。
日本に帰って来るまでに 一度 行けたらなぁと漠然と思っていた。
あねさんが夏期休暇を利用して行くと言うので 一緒に行こうか迷っている。

毎年北海道に10日程行っているので 家を空けることに不安はないんだけど・・・
今年は北海道行きも取り止めたことだし 踏ん切れない理由になるとしたら金銭的ことと
食べ物に当たり癖がついた身体的なことか・・・
定期的にとらぶる息子 母の目眩の症状が大きく出て入院と言うようなことにならないか。

しかし 今までから心配事何もなしで遊びに行けたなんてことがあったのか?

さて なっちゃんが居てる間に遊びに行くことができるか・・・
しばらく 楽しく迷っていよう・・・



   2000年6月24日(土)

笹藪

先日 無線のタワーがツタ系の雑草に乗っ取られそうと書いたけど
今度はオトーサンが仕事してた作業場の裏手の空き地を
笹に乗っ取られそうなのに気付いた。

笹の繁殖力のすごさは常々見せつけられているので危機感がひたひた。
猫の額ほどの空き地だけど でもここが笹に覆われてしまうと作業場自体が危うくなる。

やっぱりここは一念発起して のこぎり片手に 地面や建物を死守しないといけないのだろう。

うっ なんやかんや言っても 抜いたりちぎったりできる雑草と違って 笹は根っこを切らないと
いけないんだろうから おいそれとはいかないんじゃないか・・・

オトーサンがいないからと言っては 逃げて過ごしていたから
次から次へと問題が発生して来ているんだ。
結局は 誰かがオトーサンのしていたことをやらないといけない訳なんだけど。

オトーサンは「何か困ったことがあったら(自分の)弟に頼みや・・・」と言った後
「あんたにはKaboさんが居るなぁ・・・」と笑ったけど
確かにKaboさんが居たら 笹刈るの手伝って!って頼めたかもね。

でも 「自分のことは自分でする」と言うオトーサンの口癖を思い出して
笹退治に挑戦してみるか・・・

はぁ どうしよ・・大変そうだな・・・



   2000年6月23日(金)

時計

オトーサンがブレーキディスクプレートで時計を作ってくれました。
うまく写ってないけど 時計なんです。

「ブレーキディスクって綺麗だ」と言ったら
バイク屋さんから要らなくなったプレートをもらって来てくれました。

それからどれ位経ったか忘れたけど 時計のキットを買って来て
文字の位置が難しいなどと言いながら ラジコンを触る合間に 作っていました。



本来壁掛け式なんですが 今はこうして置いてます。

OHARUの宝物の一つです。



   2000年6月22日(木)

早朝の電話

朝早くから電話のベルがなると慌てる。
出勤中の息子が何かとらぶったのか? とか・・・

今朝は母からで 「電話して来た?」 と確認の電話だった。
風呂場で洗濯物を干していたので コールに間に合わなかったらしい。
電話がOHARUなら 急用で コールして誰も出ないなら
時間を置いてまたかけ直すだろうと分からない筈はない母なのに。
待てない性格は 年を重ねて益々加速してる気がする。

そういう母の姿は自分を写す鏡。
「いずれ似てきたと思うようになるよ」とkoharuと話す。

女として生まれ 物心付いた頃から「母の様に」と目標として また「母の様にはならない」と客観的に
二者択一で物事を選択して来たのかも知れない。

それは総称的な「親」に対する本能に近い洞察力が成せる技なのかも知れない。

選択とは 親を見つめているうちに潜在的に埋め込まれたものを基本としていると思える様になる。

理想というのとは違う目の前で繰り広げられている自分自身の中の現実的な部分を
肯定するでもなく否定するでもなく始まった結婚生活。
話し合うことで違う何かを求められると思ったオトーサンを選んだのかも知れない。

それに応えてくれていなかったら 結婚はしてなかったと思う。



   2000年6月21日(水)

NEW-PCが届いた・・・

ホームページで出荷確認したら7/3になっていたので
まだまだ・・・と余裕で過ごしてたのに。
こんなに早く届いて驚いてしまった。

メモリは早めに増やした方がいいね。
近い内に三宮か日本橋へでも出かけよう。

koharuはpcの前から離れず 晩御飯を食べることも忘れて熱中。
ポスペのペット達の動きが軽やかになったと大喜び・・・




日記のトップページ   ホームページ