21世紀
どこに焦点をあてて どこに向かっているんだろうね


日記のトップページへ   ホームページへ



   2001年1月20日(土)

有馬温泉

色々と忙しいと言うのに有馬に行くことになった。

有馬温泉はいい湯だ。
露天に浸かっていると 仕事のことも他のことも 一時忘れられてゆったりした気分になる。

泊まってゆっくりしたかったけど
食事と温泉だけつかって 凍りそうな夜道をとっとと帰って来た。
身体はいつまでもぽかぽかだった。



   2001年1月19日(金)

雪がちらつく日々 それでも日は少しづつ長くなっています。

夕方5時なのに ライトを付けずに車を走らせることが出来る様になっています。

明るいうちに帰れたこと、日が長くなったことにちょっと感激!

でも寒さはこれからもっと厳しくなります。

ジャッキーの為に汲んでいる水は毎朝凍っています。
次の水を入れる為に出した氷は溶けずに そのまま翌日まで残って
まぁるい器の形をした氷が次々と増えて行く。

寒い寒い・・・・



   2001年1月17日(水)

1月17日

6年です。

炎に包まれた神戸 瓦礫の町 地割れした道路
空の色も 風の匂いも 海の響きも 忘れてしまっていました。

失った物は余りに大きく ただ立ちつくし涙を流すだけでした。

オトーサンとの別れで悲嘆にくれた日々
悲しみの中に すこしばかり幸運を思っていました。

地震で最愛の人を突然亡くされた多くの方の悲しみを
ほんの少しばかり知り得た様な気がしたから。
それでも力強く生きていく多くの人達から 大きな勇気をもらったから。

空の青さと 潮の香りの風と 波の音を懐かしく思う時が
この頃 多くなって来たのです。

 


   2001年1月15日(月)

イティハーサと言う本

漫画には余り興味はないのですが 仕事場の人から娘が好きだからと借りて来て
食後一冊手に取ってみたら それからあっというまに10冊読み切ってしまいました。

娯楽目的の本を手に取ること自体が久しぶりかも知れない。

入院していた時は退屈で 持って来てくれた本を片っ端から読みあさったけど
それ以来かも知れない・・・

外は太陽が出て 風がざわめいているけど きっと寒いんだろうな。
久しぶりに一人自宅でくつろいでいる。



   2001年1月12日(金)

地震・・・

今朝 地震がありました。
夕方にも・・・
震度3程度。

寒い1月 阪神淡路大震災を思い出し ぞぞぞっとしました。

そう言えば 明日からまた寒くなるみたい・・・
そのせいなのかどうか このところ 一人でどこかふらりと出かけたい気分。
暖かいところがいいな・・・寒いのは苦手・・



   2001年1月11日(木)

ねこは小春日和

家人が出かけることが多くなり
自宅に取り残されたネコ達は寒かろうと
ネコ用のこたつを買ったのですが
これでちょっと問題発生。

こたつの中はほのかな暖かみで大丈夫なのですが
こたつの上は直接的な熱さで
そこを占拠するルンのお腹の毛が抜けて来たのです。

こたつとこたつ布団の間にタオルとかを挟んで
熱さを緩和させればOKだろうと獣医さん。

日頃 世話をやかない人がたまに世話を焼くと結果がこうなる。
やっぱり自然が一番なのかも知れないなぁ・・・

けど 寄る年波には勝てないルンに この寒さはこたえるだろうなとの親心・・・
お薬塗って しばらく様子をみます。

ややこしい病気じゃなくてよかった・・・



   2001年1月10日(水)

新世紀

21世紀だと言っても特別の正月でもなかった

カウントダウンが始まってもおせちを作っていたし 掃除も終わっていなかった。

元旦はこれもいつもの様に疲れで 寝込んでいたし
ジャッキーは首輪が外れて脱走し 近所の犬小屋を占拠し
koharuが慌てて連れに行ったり。

それでもお雑煮を作り おせちも食べて 少しゆったりした気分には浸れた。

オトーサンの居ないお正月を4回迎えたことになる・・・
どうして迎えていたのかさえ 思い出せなかった位だったけど
なんとなく少しペースが取り戻せつつあるのかな。

それに辿り着くにはどうしても通らないといけない道があるみたい・・・
それが生きているってことなのかな。
悲しいことも楽しいこともみんな含めて・・・ね。



日記のトップページへ   ホームページへ