(10月分)



10月30日(金) ありがとうございます。

 昨日今日と、自分にとって、未だかつてない日でした。

 昨日の朝は、自分にとって最高に価値があると思っていたものを全否定された気がした。

 夜には、否定されたんじゃなくて、「別の価値観があるよ、そういうもんがあると知った方があなたのためになるよ」と、そっと教えられたのだと思いなおした。

 今日は朝一番から夜まで、終日教えてもらった価値観を実践しようと頑張ってみた。

 すると、今まで出来てたしょうもないことすら、するのに手や声が震えた。なぜか自分を丸裸にされてるみたいで。

 だけど、今までするべきかしないべきかずっと迷いつつ、しない方を選択していたことをした時には、不思議なことに、震えなかった。

 むしろ、もっともっとしたい、というか、考える前に次々とし続けていた。

 教えてもらった価値観を自分なりに咀嚼する中で、「まず、今自分の身のまわりにいてくれる人達を大事にしよう」と思った。

 今日は会社に行って、晩からは、たまたま部署内のイベントがあったので、会社の人達の前で出来る限りのことをした。

 帰宅してみると、今度は、ここにもその心境を書くべきだと思った。今も昔も、私をきにかけてこの日記を見てくれている人が何十人か?いてる。そういう人達に、この自分の変化を報告しないのは、これ以上ない失礼なことである。

 明日、明後日は、下市に行く予定。そこでもまた、未だ私の近くにいてくれる人達を大事にしたい。

 まあ、別に何をするわけではないのだけど、きっと私の近くにいてくれる人は、変化を感じとってくれたり、何も感じなくても今まで通り近くにいてくれるんだろう。

 素晴らしい人に出会った時、人はその影響を受けて変化するというようなことを何かの本でチラッと見たことがある。

 僕はようやくそれを経験できた(いや、違う。僕の近くにいてくれてる人達は、僕にとってみな素晴らしい。今までそれが顕在意識にまで顔を出してなかっただけで、潜在意識の中には持てていたから、近くにい続けてもらえたんだろう)ので、いつか同じことをできる人間になれていたらうれしい。

価値観は、否定されて消滅したかに思えても、なくならない。溶けて形を失ってから、また冷え固まる。完全に冷え固まったら、また反省する、それを繰り返すのだろう。

今の自分には自信を失っていたことに対して希望がある。これからはうまくできるという意味ではない。

失敗して絶望したとしても、その時はまた誰かが助けてくれると思えたから。





10月19日(日) たぶん450でエンストしなかったの、春の全日本と中国選手権広島だけ。

 昨日の仕事は金曜に変更になったので休みでしたが、午前中は住んでるところの改修塗装のため家にいないといけなかったので、昼前からだらだらと整備というか、カーボンファイバー外装部の塗装などしました。

 んで、もう今日はエネルギーを補給しておく日なので、もういらんてくらい酒を飲み、テンションを上げるためにエキサイトバイクをひっぱりだしてから就寝。

 で、日曜日。コース着と同時に小走りでコースの下見。まさかのビッグダブル新設にびびりました。でもまあ、デカ過ぎて私には関係ないし、このデカさと重い土では、飛べるやつはそうはおらんやろうということにしました。

 ほんでま、練習走行して、午前のIB2見学(8割ほどのライダーがビッグダブル飛んでました;;;)して、最後のIBオープン。

 「オレだけ450のはずやし、スタートだけでも出るで〜」と思っていましたが、出足で既に125のkanatani師匠に負けていました。(@@)

 でもまあビリではないようです。ちゅうことでしばらくはひたすら頑張りました。前にはkanatani師匠、後は温厚なshowta君? どういう流れやったかもう忘れましたが、showta君に対しては、君の方が速いのは分かるが、今日はそう簡単に譲る訳にはいかんのじゃとつっぱってみました。最後には、綺麗に抜いて行きました。(TT)

 で、kanatani師匠に対しても、125に負けるわけにはいかんと頑張ってましたが、ジリジリと離されていくのを実感すると、あるところからあきらめモードになってしまいました。

 それでも腐ることはなくて、フラフラながらも頑張り、最終ラップ、「これを避けている自分が嫌だ」とビッグダブル手前のコーナーのイン側の轍を通ったら、見事エンスト。

 ゴール後、この季節にしては信じられないぐらいフラフラで、今夏、心臓が意味不明な痙攣をおこしていたのに次ぐのではというくらいのしんどさでした。

 まあ、今回、来期IAみたいなやつがゾロゾロいてるような面子みたいだったし、順位も妥当だった。走りは自分が持ってるもんを全部出したと思えるもんだったのでその点は満足です。

 ただ、前回から3kg以上、約4%のダイエットをしてるにも関わらず、あの疲れ具合には凹みました。

 それと、対策パーツを組み込んでいるにも関わらず、結局また普通には完走できず、エンストしてしまったこと。

 まあ、怪我がなかったんやから喜ぶべきなのか。



 kanatani師匠にまだ食い下がろうとしてる場面?(約2MB、MP4)

 さようならkanatani師匠、といきたかったシーン。

 ええ感じその1

 ええ感じその2

 で、でかい!(何が?)

 
 撮影:ライバルmorimoto氏。ありがとうございます。(^^)

 



10月16日(木)

月曜は日曜に備えてタイヤ交換とアクセルまわりのメンテ。火曜は、上司&新入社員と飲みに行くことになり、飲みはじめるとブレーキきかず。水曜は、無気力ぎみながらもなんとかだらだら水泳。今日はプール休みなので、歩いたり走ったり。体重は、71kg、20.5%ぐらいみたい。


10月11日(日) 今日は実戦ラインで練習。

 今日は混雑しそうなので、午前中にしっかり練習できるようにとは思ってましたが、4時半ぐらいに目が覚め、ここでまた寝ると8時ぐらいまで寝てしまいそうに思うので、もう寝ないでだらだら準備して下市へ。

 明日は仕事だし、来週の土曜は仕事が確定しているので、今のうちにとクラッチレバーまわりのメンテをしました。やってる途中にワイヤーが傷んできてるのが判明したので、新品に交換。

 んで9時半から1時間、11時から30分、いずれも長時間走るにしてはかなりハイペースで頑張りました。もう午前中でほとんど体力売り切れ。

 で、私のと全く同じ師匠のバイクが絶不調なので、午後はず〜っと師匠のバイクの整備。結局今日のところ師匠のバイクは復活しなかったので、私のバイクに乗ってもらったので、午後は走っておりません。まあ、今日は、テンション上げて走行する気しかないので、怪我せずに済んでよかったのかもしれません。

 今日は、朝飯こそ食ったものの、昼はパン1個だったので、帰宅後体重測ったら、69kgを切ってました。

 まあ、事情により、酒はいっぱい買い込んできましたが。

 今日は、トリプル手前のコーナーを、2速で回って3速にシフトアップして飛びました。こっちの方が断然気が楽でした。ただし、よく見ると、私が通ってるのよりももう一つインのラインあり。

 逆バンク後は常に飛ぼうと努力してましたが、実際には数えるほどしか飛べませんでした。もちろん2速は無し。

 いつの間にやら、タイヤが激さぶになってて、そこらじゅうで空転してましたので。


10月10日(土) 今日は朝飯も昼飯も抜きです。(エナジージムとポンジュースは飲みましたが)

 本日は下市に行きました。明け方雨がけっこう降ってたみたいだし、世間は3連休だからか、めっちゃ少なかった。

 まあ、私は今日はかなり気合入れて練習するつもりなので、少ないほどいいんですが。

 が、マッドぎみなとこが結構あって、しかもまたコースが変わっていたりしたので、体カチコチで、コケないように走るのが精一杯。非常にテンション低くて、いつものだらだら走行になってしまいました。

 しかし、今週、木曜はプール定休日で立ち飲みにも誘われましたが断り、2時間歩いたり走ったり(まあほとんど歩いてたな--;;)したものの、金曜はまたも出張で、大先輩と元上司の出向先へお邪魔。んで現地で暴飲してしまった。

 金曜のぶんを取り戻すためにも今日はエネルギー消費せねばなりません。午後からの走行でしたが、トータル2時間近く走ったんじゃないでしょうか。

 んでまあ、走りの方も、少しづつテンション上げて行って、最後は、トリプルをインの轍を回って飛びました。今日はこれがやりたくて来たので、4速やベタアウトのラインからは飛んでおりません。その飛び方を最初にやると、3速で飛ぶのが余計に怖くなると思うので。何回も飛びましたが、右コーナー苦手だし、立ち上がりでシフトアップする気持ちの余裕もないので、3速固定で慎重に回っており、平地に出てからさらに様子見た後全開です。アクセルってまだこんなに回すとこあったんや〜?と思いました。

 走行前に再びクイックショット2を装着しましたが、このコーナーを含め、何回かエンストしました。でもまあ、今日はどのコーナーも非常に低速でしか回れなかったので、一応効果はあるのかな。

 逆バンク後のダブルは3回ぐらいしか飛べなかったし、2速は使えなかったけど、まあ1個だけでも課題をクリアできたのでよしです。(座っては無理ですが)

 あと、最終だらだら右コーナーでも久々にいい感触を得ました。ただ、なかなか再現できません。

 まあ、晩飯食っても70kgを切ってたからいいや。(爆)



10月8日(水) 最近、不整脈と動悸?が顕著なんですが・・・(--;  (ちょっとコース走行をイメージしただけで、心臓がバクバクします @@)

 月曜晩はほんとに飯を食わずに寝たところ、火曜朝、何年ぶりか?の60kg台をマーク!!!(キャー)

 そのかわり、変なジョギングが非常にまずかったようで、太ももの付け根に腱鞘炎と思われる症状が出て、歩くのも苦しい。

 今日も運動すると、翌日からしばらく歩けなくなりそうに感じましたが、プールなら上半身だけでもいけるんではと思い直し、火曜晩もプール。ただし、飯は食いました。

 本日水曜は、太ももに見事に2日目の筋肉痛が出ました。(ギャー)

 でも、今日もプールで頑張ってきました。

 まだ飯食ってませんが、帰宅後体重測ったら、70kgフラット!

 お腹の張りはいつ減るのか?



10月6日(月) 何かやらないとバイクに乗れない体になってきましたので。(--;;;;  

 先々週は、日曜の昼から金曜まで出張。先週末も出張で、それが終わらず金曜晩は現地泊となってしまい、結局またバイク乗らず。

 でまあ、出張中、毎晩同行の大先輩と飲んでたので(言い訳)、また飲み癖が復活し、何の運動もしておりません。(--)

 体重こそ盆明けよりは1kg程度は軽い状態を維持しておりますが、お腹の張りはまた増えて来ているような。ようするに体動かしてないから、筋肉が落ちてきてるのか・・・。

 で、こんなの続くわけねー、とは思いつつも、何もせんよりはええやろと、プールに行って2時間頑張り、帰宅後はさらに1時間半ジョギング(歩くスピードですが --;)

 最後の20分ぐらいは、もうフラフラになりつつ帰宅し、ご褒美にコカコーラゼロ。

 なんか、飯食わんでも寝れそうな気がするのだが。

top