マグラの草子

(10月分)


10月28日(日) 応援して下さった方、ありがとうございました。 

 え〜、この10日程の間に7日も休んでしまいました。先週木曜から4連休。先週始めから変な風邪をひいてしまい、気管支炎なんじゃないかというような状態で寝込んでまして。3日間も寝続けると、腰が痛くて痛くて横になってられず、日曜はリンクのグリスアップなどしましたが。

 月曜になってもあまり芳しくなく、しかしこれ以上休むわけにも行かず出社。そのかわり乾燥した空気を吸わないように毎日マスクしてました。

 今週末は金曜から3連休。金曜は会社の記念日で休みです。土曜は晩から用事があり乗るのが難しいので、金曜日に乗りに行こうと思っていたのですが、相変わらず胸が痛く、天候も不順なのでゴロゴロ。土曜もゴロゴロ。

 こんなに休んでるのにバイクに全く乗れていないのに耐えられず、土曜の夜中に下市へ。まだ不調ですが、もうぶり返すことはないやろうということで。しんどくなったら、リタイヤしたらええしと。

 で、本日、近畿選手権最終戦。

 ゼッケンは貼り替えてないし、タイヤもさぶいまま。とりあえず起床と同時に貼り替えて、タイヤはさぶいまま公式練習。で、今回からは午後のオープンしか走れないので、その間、洗車して前後タイヤを交換。途中、IB2のレースを見て学習。IAならびに来期IAのライダー達の恐るべきウオッシュボードの速さに縮み上がり、「こんな中に混じって走るなんて、想像しただけで失神しそう。お金返してくれんでええから帰りたい」と思いました。

 でもとりあえず、1コーナーの立上がりまでだけ頑張ろうかなと思いました。が、IAとの同時スタートになり、イン側にIA2台。アウトにも1台はさんで1台。イン側のIAは250Fですが、もしも450パワーで私が前に出たとしても、絶対に突っ込みでひいてくれるわけがなく、調子ここうもんなら絶対後悔する結果になるなということで、「出たくない」と思いました。そんな精神状態で出るわけなく、無事最後尾スタート。

 が、序盤に転倒者等あり、いきなり単独最下位ではありません。トリプルは、アウトを通りつつ4速でしか飛べないので、今日の私には無理っぽい。飛ぶことだけを考えたライン取りをしても、どうせ2、3回ぐらい飛べたら万々歳やし、トリプル飛ぶこと考えてたら他が遅くなるのは必至なので、ひたすらなめてました。

 逆バンク後のダブルは飛びたいんですけど、中盤以降コーナーをうまく立ち上がれなくなり、序盤と最終ラップのみ。

 ウオッシュボードはもちろんグダグダやし、旧ミニウオッシュボードは、もう毎回泣きそうになるぐらいヘロヘロです。

 まあ、リザルトはブービーかなってとこですが、ホームでの450初レースにしてはまあまあですかね。一応激タレはしないで走りきったつもりなんで。

 ただ、今日はだらだらコーナーからのバックストレートの走り方が非常にまずかった。ここが一番安全に450のメリットを引き出せるポイントやのに。もっとダメなセクションはいっぱいあったけど、ここは頭を使いさえすれば、もっと速く楽にクリアできたはず。

 普段の練習がいい加減だからこうなるのですね。

 まあ、今回のレースは、想定外のイベントだったので、これでいいですわ。

 でも来年はもうちょっといい走りしたいなあ。

 そのためには、3速全開!

 かな? (^^;

10月14日(日) 座って飛びたい〜。そしたら、いっぱい飛べるようになるよ。

 本日は、下市で受け付け業務です。予想通り沢山の方が来られていたので、用事があるはずのひらっぴーさんが対応してくれて、また自主的に旗振りをしてくれる方もいらっしゃって、私は受け付け業務に専念できました。お客さんも気持ちのいい人ばかりだったので楽できました。怪我人という程の人も出なかったし。

 で、今日も午後からは走行。まず、リアタイヤの向きを変え、クラッチスプリングを交換。スプリングは全くへたっていないようだったので、3速を使えないのは私の問題のようです。1本走行後、エンジンオイルを交換。

 今日は全くチャレンジ事項なく、ただウオッシュボードだけはなんとかそこそこ頑張ったつもりです。

 で、昨日は数回だけ逆バンク後のダブルを飛んだのですが、レールを使って勢いをキープし、4速ポポポでしか飛べない私は、今日はレールが変形しており、立上がりは荒れて加速できず、ず〜っとなめてました。いくらなんでも450なんで、座って飛べばいけるとは思うのですが、未だこの大きさのダブルを座って飛んだことなく、チャレンジようしませんでした。

 すると、youma君が、私を抜いて行く時にお手本を見せてくれ、「おおっ、そうやってそこを通るのか」とラインを真似つつ、昨日kanatani師匠に言われた「450やからってずぼらし過ぎ。125みたいな半クラッチはいらんけど、ギアチェンジはちゃんとやれ」との指導を思いだして飛んだら、どえらい飛距離が出て逆にびびりました。(しかしYZ450Fの車体は耐えてしまう。ん〜、素晴らしい)

 昨日今日と午後からしか走っていないのですが、両日ともめっちゃ疲れました。コーナーの入口にギャップが出来てるのに、座って走ってしまうからかなあ。立って進入すると内蔵は楽なのかなとは思うのですが、速いとは感じないし、座る瞬間に鋭角に曲がってしまい、現在の自分が今求めてるのと反対の走りになってしまうので、ついつい座ってしまうのよね。

 まあ、今日も怪我なく走れ、役目も果たせたのでよかった。(^^)

10月13日(土) たった1個だけしょうもないチャレンジ事項あり。

 月曜にやった、フォークのオイル交換、下端の部品を仮締めしかしていないのに後で気付いたのですが、「めんどくさい(車出して、バイク出して、工具出して、しまうのが)」ということで、ほったらかかしにしていました。今朝見たら、オイル漏れはありませんでした。よかった〜。

 で、下市へ。明日、コースの受け付けを依頼されているので、今日のうちに課題をクリアしとこうかなってとこです。が、今日も既に予想外の台数とのことで、明日の予行演習も兼ねて受け付け。ん〜、慣れないことすると疲れます。と、今度は怪我人が。もちろん今日はひらっぴーさんがいらっしゃるので、対応してくれて、私は特に何をしたわけでもないのですが、怪我人さんをずっと見てると、ただでさえ「おかま」だのなんだのと言われている私はびびりまくりです。

 で、午後からは走行。しかし、なんか知らんけど、めちゃくちゃしんどい。涼しいはずなのに汗だくやし。

 ん〜、実は今週は毎日自炊してまして、するとアホみたいに作り過ぎ、毎日「もうこれ以上は食えん」てなくらい食っておるわけです。それに、先週は、肉体労働続きやからと昼休みに毎日アイス食ってたし。

 会社の作業服のベルトを1個緩めてしまっているんですよね。

 でもねえ、何かちょっと違うと思うんです。

 最近、田舎に住んでる時はつくづくよかったと思うんです。母ちゃんが、毎日おいしく健康的なご飯を作ってくれていたわけです。なので昔の私は健康優良児でした。病気なんてしたことないし、食欲が衰えたこともないし、骨折なんてするわけないと思ってたし、もししてもあっちゅう間に治ると思ってました。

 人間の体ってどれくらいの時間が経つと全ての細胞が生まれ変わるのか知りませんが、もう家を出てからの暮らしの方が長くなったので、もう全ての細胞が独り暮らしを始めてから食ったもんで出来た体になっているんでしょうなあ。

 まあ、どうしょうもないんですけど。

10月8日(祝) 雨で正解です。しんどいし。

 めずらしく3連休なので、今日はまた下市の予定でしたが、雨のため整備。

 フォークオイルの漏れがひどくなって来ていたのでシール交換!といきたいところですが、買ってないので、オイル交換とシールの掃除。

 インナーチューブに傷が入っていたので、やすりで削る。シールも当然傷んでいたけどしょうがないのでそのまま。

 KXと構造が違うので、かなり時間かかりました。てか、きつく締まり過ぎてるところがあって、悪戦苦闘。

 あと、ハンドルの動きが渋かったので、ヘッドナットを緩めようとしたら、これまた凄い締まりよう。洗車のせいか、ベアリングに錆とおぼしき物体が少々。

 さらにハンドルのマウント位置を変更。リンクのグリスアップもやりたかったけど、西陽が当たると暑くて中止。

 オイル漏れるのかなあ。

10月7日(日) 450の3速は使えません(?)

 本日はkanatani師匠のお供でチキンへ。めちゃめちゃ久しぶり。

 到着するまでは、今日は広島で全日本やし、次回の近畿選手権は下市やし、貸しきり状態ではと思っていたのですが、来週ウエスタンがあるらしく、いっぱいでした。特にちびっ子。

 私は、フィニッシュ前のテーブルを飛ぶのが楽しみで来たのですが、なんか変。聞くと、以前よりもだいぶ小さくなってしまった模様。

 そのかわり、1コーナー後のジャンプを初めて飛びました。といっても乗っかるだけですが。(おかげで、左手首がおかしくなってしまった)

 最後は連続ダブルの1個目にチャレンジ。1回しか届かず危ないので中止。

 kanatani師匠は、予定通り33mジャンプをクリア。

 なんか既にクラッチ滑ってるような気が・・・。

10月6日(土) 頑張り過ぎて指上がり。

 今週は、会社で一日中肉体労働の日が多く疲れたし、1日中フォークリフトをバック運転してたせいと思われる首痛(単なる筋肉痛じゃなくて、吐き気をもよおしそうな重苦しい痛み)に襲われ、「果たして普通にバイクに乗れるのか?」と思っていました。

 しかし、起きたら首痛はほぼ消えていたし、morimoto氏と約束していたので下市へ。久々watanabeさん、超久々tanakaさんもいらっしゃいました。さらに午後からはkanatani師匠も。watanabeさんとtanakaさんは、お日柄もよいこともあり、リゾート気分の模様。

 今日は、久々にトリプルを何回か飛び、逆バンク後のダブルも超久々に飛び(大外のレールが復活していたので4速ポポポ)、他にも2箇所ほどチャレンジ事項あり、ウオッシュボードもかなり頑張りました。

 が、優しいはずのmorimoto氏が今日は鬼になり、ウオッシュボードで抜かれました。むむむ、250Fで。

 まあ、いいや。(--)

top