マグラの草子

(11月分)


11月29日(木) 今週末は、土日とも下市で受付業務の予定です。みんな走りに来てね。怪我はダメよ。 

 趣味みたいなことがやめれません。趣味のためなら残業もちっとも苦にならない自分が恐ろしい。と言うか、非常にデンジャラスなことをやっているので、詳細がばれるとやらせてもらえなくなると思うし、かといって、あまり遅くまでやってると事故った時に発見されなくなるので、ほどほどにしてますが。ちなみに、トリプルジャンプにチャレンジした時に匹敵する緊張感も味わいました。(笑)

 え〜、今日、上司に趣味のための物品を買うことを許可されたので、道楽ではありませんよ。趣味と道楽は違うのです。もちろん、MXは道楽ではありません。趣味です、趣味。

 どうでもよいことなんですが、時々近所で旧型の白いフェアレディZ(ダットサン?)を見かけます。子供の頃にプラモデルを買ってもらいましたから、少なくともかれこれ30年ほど前の車のはずです。デザインは今見てもけっこうかっこいいですねえ。スーパーカーチックやし。しかし、ドア下のあたりがかなり腐食してるんです。「よっぽどその時代の車が好きで、中古で買ってエンジンいじったりして乗ってるんやろなあ。年はオレと同じくらいか? しかし、そんなに好きなら、金かけて塗装やり直したらええのに。」なんて思ってました。

 今日また見まして、チラッとドライバーを見たら、免許自主返納が必要そうなおじいちゃんでした。

 ん〜、このおじいちゃんと錆だらけだけどちゃんと走ってるスーパーカーの組み合わせがめっちゃかっこええ!

 もう、本当に好きで好きで、これ以外の車は考えられんのでしょう。

 あんなおじいちゃんとお友達になりたいな、なんて思いました。

 反対に、今日は、埃まみれの黒塗りの高級車も見ました。なんか変。

11月25日(日) じゃあ、酒やめろ! って?

 世間は3連休かもですが、製造業の私は祝日は基本的に休みではないので金曜は出勤。といっても、ここ2週間ほど自分の趣味みたいなことしかしてませんが。(^^;

 で、土曜は会社の同期の結婚披露宴&2次会。年のせいでしょうか、披露宴の演出で流れてた、幼い新郎とその父親が一緒に写ってる写真見たら、なんかウルウル来ました。

 で、昼間っから好き放題飲んだ後、慌てて2次会の会場に移動。幹事の一員となっておりまして、今回は、nakanishi兄貴の2次会以来の司会です。私、社会人になってからというもの、年々人前でしゃべる時の緊張の度合いがアップしておりまして、また今回もしゃべりはカミカミ、膝はガクガクやろなと覚悟していたんですが、披露宴で大量の酒を飲んでいるせいか、それとも今回は「台本なんかいらんわ。言い忘れがあったら、後で補足したらええやん」と適当モードになっていたからか、はたまた今回はきっちりした幹事が揃ってるから安心したのか、なぜか変な緊張感なくつらつらとしゃべれました。

 それに、他の幹事の方たちや協力者の方々が、能動的にいろいろやってくれていたし、歓談時間を長く取ったので、落ち着いて飯食ったり飲んだりできましたし。(^^;

 というわけで、無事責任は果たしたのですが、一夜明けてみると、昨日の披露宴と2次会が非常によいものであっただけに、虚しさでいっぱいです。

 特に今回は、同期の中で私を除く最後の独身者のイベントでしたから。

 私の習性上、こういう落ち着かない日は、掃除をすると決まっているので、今日は1日ダラダラと掃除をしていました。(到底掃除しきれませんが・・・)

 人生無計画の私は、今後いったいどうなるのでしょうか?

 ん〜、まあ健康な体さえあれば、どうとでもなるとは思うんですけどね。

11月18日(日) ごきもと11!

 本日は下市でごきもと11のお手伝いです。

 前日泊で宴会の予定でしたが、よく考えたら会社の同期の2次会の打ち合わせがあり参加できず。(まあ、またグダグダモードに突入せずにすんでよしか?)

 レースは、一時進行ストップしたものの、特にもめるようなこともなく(さすがごきもとライダー)、いつの間にやら通常通りの進行に復帰。

 で、私は、写真取りたいし、しかし旗振りは不足ぎみやし、もちろんリザルトも早く焼かないといけないし・・・、だったのですが、piguさん、ohtaniさんがマメに旗振りに来てくれたので、結構沢山撮影できました。

 クラッシュはありましたが、特に怪我人もなかったようで、無事今年最後のごきもと終了。

 来年も参加してね〜。

11月11日(日) ますます、腕痛い。

 明るくなると同時に起床して、さぶ過ぎるリアタイヤを新品同様品に交換。今日は受け付け業務を依頼されているので、お客さんが来るまでにやっとこうと。

 しかし、朝からなんかゴーという音がします。なんとひらっぴーさんが既にコース整備をされてました。

 で、本日の走行台数3桁!! 新記録だそうです。クラス分けしても、エンジョイクラスは数珠つなぎ状態。今日はチャンプkoniken師匠も受け付け業務をいっしょにやってくれているし、sakaguchiさん達も旗振りをやってくれていたのでなんとか業務遂行できました。ありがとうございます。

 で、午後からは私も走行。

 本日は、入念にタンクキャップの締め付けを確認。しかしあまり慣熟走行をやる余裕はないので、最初からまあまあのペースで走行。

 今日もトリプル以外は極力飛ぼうとしてますが、なかなかうまくはいかず。ただし、昨日つかみかけたセクションは今日もチャレンジ継続です。

 最後の1本は、なんか変に気持ちがふわふわしてきて、んで、体は結構動いてきたので、20分ほど全力走行に近いペースで走行。どっぷり疲れました。

 今日は、あの台数にも関わらず怪我人なしです。

 よかったわん。

11月10日(土) 腰が痛い。足首も膝も、腕も痛い。

 平日のうちに左フォークのシールとオイルを交換しつつ、下市です。

 塾長、kanatani師匠、imaiさん、<hamada師匠達がいらっしゃいました。

 今日もジャンプに主眼を置いて練習です。(でもトリプルは無しよん)

 で、ガソリン満タンにした後に、キャップをつけるの忘れて走行開始し、半周したあたりで「なんか変やぞ?」と下見たらガソリンまみれ。大慌てで走行中止したものの、股間がヒリヒリして来て撤収。これは、このまま走行してはいけないという神のおぼしめしではないかということで、いつ交換したかよく覚えていないエンジンオイルを交換。

 最後は、来週のゴキモトの練習でYZ85で来ているkanatani師匠のしごき教室。ウオッシュボードで軽く抜かれるのは予想通りでしたが(それでも自分なりに頑張ってはおります)、なんとコース全周にわたって速く、置いていかれてしまいました。

 よって、「いつにも輪をかけて遅い!!」とのお言葉を頂きました。(TT)

 しか〜し。

 必死になってkanatani師匠を追いかけてる時に、いつもグダグダZコーナー立上がりのリズムで、フロントタイヤが次のテーブルに乗りました。(飛ぼうとしたわけでもないのに!) 嬉しくてその後もチャレンジしましたが、なんせ手前が轍だし、踏切りでまだバイクがちゃんと起きてないし、当然のごとく座って曲がって立って踏切ってるので、再現性に乏しく、結局最初の1回目しかちゃんと届きませんでした。(いずれにしてもリアは全く届きませんが・・・) でもなんかうれすぃ〜。(^^)

 終了後は塾長と温泉に行って、コースでお泊まり。

 昼間はめっちゃ暑かったのに、夜はめっちゃ寒かった。

 しかし、火だるまにならんでよかった。

11月4日(日) 心配せんでも、どうせ次回行ったらまた全部なめてます。(^^;

 昨晩うちに泊まった塾長と、kanatani師匠の3人で名阪です。

 行ってびっくり。今から全日本やるんですか?てなぐらいの素晴らしい整備状態。しかも、昨日下市ですら湿ってたぐらいですから、名阪はまだ湿ってて、まさしくベストコンディションです。(こんなコンディションなら、新品リアタイヤを持って来たらよかった。だって、こんなコンディションには、めったに遭遇できませんよ)

 そんな状態なので、今日はいっぱい誘惑がありますが、まあともかくだらだらと慣熟走行です。途中、ビッグダブルとウオッシュボードの見学を挟みつつ1時間ぐらい走行。

 その後は色気を出しはじめ、まずはV字谷ジャンプをクリア!(気持ちイイ!!)

 もうこれだけで今日は満足、てな感じでしたが、今日はウオッシュボードをまた全てなめております。で、思い直して、例のごとくまずは最後の1セット、次に2セット。が、なんかうまくいかず危ないんですよ。たぶんこれは、スピードが遅すぎるからなんやろうということにして、次は省略して最初の2個からチャレンジ。すると、3個目にフロントローで当たって、むち打ち状態(前が見えなくなって怖かった)。その後もなぜかうまくいかない。ややショートぎみにいったら一番安定するんじゃないかと思うんですけど、これも不安定だし、ややオーバーぎみも危ない。こんなに難しかったっけ?と悩みつつ、最後には「フォームがなっとらんからや」というのに気付いて、とにかく構えるようにすると、なんとかクリアは出来そうな感じに。

 これで少し調子づいた私は、池後半のS字前のダブルにチャレンジ(これは何回飛んでも次のコーナーを曲がれません)。ギャラリーS字シケインのロケットジャンプもチャレンジ(これは1発目飛び過ぎて叫びました)。

 もうこなるとチャレンジするのはアレです、アレ。

 あらためて歩いて下見すると、ホントにこれ下市のトリプルより小さいのかなあ?小さいとしても助走が砂っぽいからスピードはもっといるのかなあ?などと悩みました。一番気になるのは、今日はウオッシュボードがホントに危なっかしくて、ジャンプを飛んだら、頭が真っ白になってスピードコントロールが出来ずに酷い目にあいそうなことです。

 しかし、今日飛ばずにいつ飛ぶのじゃ?ということで、チャレンジ。4回ほど飛びました。

 え〜、あんなに着地の衝撃があると思いませんでした。それと、どうも助走で焦っているようで、踏切りまで微妙にコーナーリングが終っておらず、左から右に飛んでいっているようで、空中でよれてしまい、それが一番怖かった。

 飛ぶことは飛びましたが、たった4回なので、慣れるわけがなく、あまり記憶がありません。まあ、踏切り直前の緊張感は、斜面が長いぶん、下市のトリプルよりは少し気が楽でしたが。(あれは40回ぐらいは飛んでる気がしますが、未だ「これは人間のやることじゃない」という心境です)

 最後は、「ジャンプ飛べるようになったし、ヒート練習やろ?」とkanatani師匠に言われましたが、今日は調子に乗り過ぎているので、怖くなり、1人でスタート練習のみやって終了。

 誰か私を止めて下さい。


 4回目?のジャンプの動画(よれてやる気ダウン)・・・3.8MB 撮影:kanatani師匠。ありがとうございます。

 

11月3日(祝) もう、1回ぐらいしか使えんようなタイヤを・・・。

 まあまあの時間に下市に行きましたが、既にかなりの台数でクラス分け。やはり、生駒休業の影響が出ているのですね。

 で、私は昼からの走行と決め込んで、先日のレース用ちょんちょんタイヤを交換です。あと、だだ漏れオイルでまさしくノーブレーキ状態のフロントブレーキも掃除。125ならまだしも、450でノーブレーキはやばいですから。

 今日はドライと思って来たのですが、結構湿ってて、基本的にはベストなんですが、ウオッシュボード後のヘアピンがマッドぎみで、ただでさえ右コーナーが苦手な私は、毎周ここに近付くたびに金縛り状態になってしまいます。

 しかし今日はあまりコーナーの練習をするつもりはないのです。今日の自分の課題としては、とにかく逆バンク後のダブルを飛ぶ(飛べない気がしても)。最終だらだらコーナー後の変則ジャンプを最後のポイントまできっちり毎回飛ぶ!です。

 kanatani師匠には、逆バンク後をインから2速オーバーレブで飛べというお達しが。

 あの〜、私、450に乗り換えてから基本的には4速ポポポでしか飛んでおらず、3速で無理して飛ぶだけでややオーバーレブぎみに感じて怖いんですけど・・・。ホントに2速で届くんですか???(しかしまあ、450の3速でオーバーレブするというのもおかしな話ではある)

 そんな話をしてるうちに、なぜ私がすぐにオーバーレブな感じがするか分りました。私、トルクピークまでしかよう使わんのですよ。加速力がゼロになってなくても、加速力が減少してきた時点で、すごい嫌な感じを受けるわけです。これ自体は125でもいっしょなのですが、125の場合トルクピークとパワーピークがほとんど同じ回転数なのに対して、450はトルクピークがかなり手前にあるので、450のパワーを引き出せないのですね。

 ともかく、いきなり2速オーバーレブにチャレンジすることはあり得ないので、いつもなら飛んでない助走でも、飛ぶようにしました。だらだらコーナー後のジャンプも、3速で飛べというお達しですが、これも今日のところは4速で。

 まあ、自分なりの課題としては結構チャレンジし続けたんで、今日は満足です。

 ただ、最後に逆バンク入口のギャップでハンドルが振られた際に左手が離れ、かろうじてひっかかった1本指で変に耐えたら、「ピキッ」って感じがして即終了。

 平地も危ないです。

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