マグラの草子

(11月分)


11月26日(日) なんか、苦手意識が体を硬くして、それがまた苦手意識を倍増させるという悪循環にはまっている気が。

 本日も250で生駒です。なぜ250? いや〜、なんとなく。

 で、エリア51 naitoh氏といっしょです。sakodaさんち、amedaさんもいらっしゃいました。

 で私は今日もちんたらと走行。うそうそ、ちゃんと走ってますよ。でも、昨日久々に乗った250で調子に乗ったらえらいことになりそうじゃないですか。

 とりあえず、昨日に続きギャラリー右バンクはハエがとまるような遅さでしか走れません。いやもう「走る」って感じじゃないね、あれは。イモ虫かなんかがうごめいてるって感じですわ。なので、250のくせに次のテーブルが飛べません。(--)

 そのかわり、左コーナーは、250の恩恵を受け、気持ちよく走れます。オレって天才なんじゃないかと思う瞬間もありです。(笑)

 って、ほとんど全てのライダーに止って道譲ってるのが実態なんですが・・・。

 それはさておき、昨日なめてた旧スタート横のテーブル。なんかこれしきのもんが飛べないというのはおかしいんじゃないかと思い直しまして、「250なら普通に加速して立って飛んでも届くやろ」ということでチャレンジ。「うお〜、飛べたぁ!」・・・某アニキ風

 しかし立って飛んでも気持ちよくありません。だって不自然だもん。それに、走れば走るほど慎重になっていく私ですから、助走の加速をゆる〜くしてたら、だんだん立つのが遅くなってきて、もうほとんど座って飛んでるのに近い感じになってきまして。

 「ええい、もう座っとけ」って飛んだら・・・、普通にいけました。「うお〜、飛べたぁ!」・・・某アニキ風

 その後も、少しの不安と巨大な期待(某アニキ風)を持って毎周座って飛びましたが、とても気持ちよく飛べました。ん〜、これこれ。これがやりたかったのよって感じ。

 というわけで、今日の私はこのジャンプだけで満足です。

 しかしまあ。

 今日も右コーナーはさっぱりでしたね。(--)

11月25日(土)

 KX250のクラッチプレート1式発見しました。灯台もと暗しというか、アホみたいなとこにありました。だいたい過去の日記を見たら、「250用のクラッチプレート買った」って書いてありましたしね。

 なので250で生駒です。250に乗りたいというわけじゃなく、ホントにエンジン不調なのかを確かめたいだけです。

 結論から言うと、エンジンは不調じゃないと思います。(いや、でも、ドライブシャフトの回転はなんかしぶい感じがするが)  純正プレートを装着しても、クラッチはかなり重く(もちろんレバー、ワイヤーはメンテした上で)、暴走対策でクラッチを切るのもかなり難しいし(まあ1本指なんで)、半クラッチ操作も難しい。でもちゃんと開けたらちゃんと加速します。

 エンジンOH前って、クラッチめちゃくちゃ軽かったもんね。やっぱりあの時はオートクラッチになってたんですよ。

 さて、久々に来た生駒は少し変わってまして、1コーナー後の変則ジャンプが昔の通りのでかいテーブルになってました。 それと、旧スタート横のジャンプが、キャメル風だったのがただのテーブルになっていました。そのぶん踏切りが長く高くなってるので、まあみんな飛んでるんでしょうけど、私はびびりなので飛べません。

 んで、午後から来たのでコースはほとんど走れないんですが、広場他で、また意味不明(?)な練習をやりました。

 なんでもええけど、今日みたいなグリップのいいコンディションだと、落ち着いて走るぶんには250のコーナーリングって気が楽ですね。125って軽過ぎて目に見えないような体の動きでもすぐバランス崩れるのかふらふらするんですけど、250だとふらふら感がないんですよね。まあ逆にクイックな動きができないってことなんだろし、ふらふらしはじめたら即クラッシュなんでしょうけど。

 ん〜、あと、超低速の練習をしてもエンジンが不調にならない点もすばらしい。(^^)

 しかし、ただぐるぐる回ってるだけだと寒いっす。(--)

11月19日(日) 逆バンクのレール走行も雑になって不安定になって来ている模様。

 今日は雨とのことだったので、ほとんど諦めていたのですが、起きたら降ってなかったので下市へ。

 だって、昨日おもちゃにされたのが悔しいじゃないですか。

 才能のない私は、とにかく乗らずに上達するとは思えません。

 結局、終始パラついてはいたのものの、だーだー降ることはなく、他にも走ってる方結構いらっしゃいました。

 で、天才naitoh氏と最も差がついていると推定されるZコーナー1個目の右バンクを最重要箇所として練習。昨日はいい感触はないもののそこそこ走れました。が、今日はちょっと滑り易くなっており、前半にグラッとくる瞬間があります。以前、ここでひどい転け方もしました。

 左コーナーでは、こんなにはっきりとグラッとくることはないわけで、なんとかしてこれをなくすべく部分練習しようと思いましたが、他の人達も違うところを部分練習しててシ ョートカットしにくいし、やっぱりまずは8の字か0の字やろうということで、コースを走るのはやめ。

 時々左に回って、右と左の違いを見つけようとするのですが、部分的な違いは見つけられても、結局全体のイメージがつかめないし、わけが分らなくなるばかり。

 するとhirappyさんが現れてアドバイスしてくれはりました。

 これまた(私にとっては)驚くような新事実を指摘され、「そうやったんか!?」と、以後は他人が見たら「それって練習なん?」って思うような意味不明な練習を目がまわるほどやり、最後はプラグがかぶって終了。

 こんな練習なら、ホントどこでも出来るな。

 まあ、今日ちょっと滑り易くなった下市に来て、なぜ昨日もてあそばれたか分りました。

 もともともてあそばれて当然なんです。

 ただ、コンディションがいいと自分の苦手なことが苦手じゃないかのように思えてしまうだけ。

 まあでも、最近右コーナーで外足にまともに体重がかかることはなくなってきたから、ほんのちょっとは進歩してるのかな。

 だと嬉しいんだけどなあ。

11月18日(土)

 今週も疲れたので、土曜寝たいなとも思ったのですが、naitoh氏、ioroi氏からお誘いがあり下市へ。konishi君、塾長、tateishiさん、tateishiさんのお友達がいらっしゃいました。

 今日は、コース整備されてるし、湿り具合が最高でベストコンディション。

 つい調子に乗って走りたくなりますが、やはり右コーナーのいい感触をつかむために、できる限り落ち着いて走るよう心がけます。(まあ、そうも言うておれませんが)

 でまあ、最終的にかなりいい感じで走れました。ウオッシュボードも1箇所だけ3個飛びしてみました。

 が、naitoh氏、塾長にもて遊ばれました。(--)

 最後に塾長に新車同前の'06YZF250に試乗させて頂きました。

 印象は?

 コンパクト!

 カチッとしてる!!

 ん〜、新しいマシンはええのお。

 その後は、naitoh氏、ioroi氏と5時間にわたり、天才naitoh氏がなぜ速いのかその秘密を引き出すべく議論。

 帰宅したら日付け変わってました。

 naitoh氏には勝てんわ。(--)


 宇宙人naitoh氏

 宇宙人の一味(?) ioroi氏

 塾長

 tateishi氏

 借り物125konishi君

11月16日(木) 性能だけならCRF450、ノーメンテならYZF450。修行も含めつつレースもそこそこで怪我もしにくそうなのはYZF250か。

 相変わらず仕事しんどいです。今まで商品の製造・販売に関わったことがないのに、流れ上引き受けた新商品開発が予想外の展開を見せ、注文が来てしまい、その製造をどうやってするか等等で毎日必死です。今後同じようなことがあれば、2度と安請け合いはせーへんぞと思ってます。

 というか、別のお客さんから大金をもらってやっている本業の研究の進捗が完全にストップしてます。しかも来週お客さんが進捗確認にいらっしゃいます。

 忙しいというより、もうどうしたらええのかわけわかりません。部長に相談しようにも、部長は部長で、部下が少なく部署内全体が問題続きなせいで、これ以上やっかいなことを持って行ったら倒れそうな雰囲気やし・・・。

 それはさておき、私生活でもしんどいくらい悩んでいます。

 ニューマシンとして何を買うべきか。

 '05KX125を修理しながらさらに乗り続けるという選択肢が第1番だったわけですが、先日の近畿選手権最終戦でだいぶ気が変わりまして。

 コースを単独で走ってタイムを出すという意味では、125でもそれ以外のマシンでもそう大した差はないと思うし、上達するための修行用マシンとしては、KX125がやっぱり最適かとは思うんですが、いざレースとなって、他人と違うラインを走るとなった時の自由度(ラインを変えてもタイムが落ちないという意味)は、125にはない。そりゃ、125で他人をぶち抜くことだって出来るはずやけど、それは相手と段違いのレベル差がないと無理ですわ。特に今私が目指してる方向性だと。

 年齢も何も考えなかったら、当分何も考えず125で修行したいんですが、全力投球できるのももうあと何年あるのか。

 やっぱり体が動くうちに最速マシンに乗りたいじゃないですか。(でも、2st250はやめとこうかなと思ってます。一番暴走しやすいみたいなので)

 それに、バイク自体は当分やめられんやろうし、そう考えた時、KX125に今後何年も乗るというのもかなり無理があると思うし。

 そんなわけで、

 当初はCRF450か? CRF250か?

 そのうちにCRF250は選択肢から外れて、250FならYZF250か?

 はたまた、450買うとしてもYZF450か?

 もうゲロ吐きそうなぐらい真剣に悩んでます。

 でも、ともかく125以外のマシンを買うということは、自分の中で、現役選手権ライダーとしての終末期を迎えたということを認めたことになるわけです。

 いや、そうではないとも思います。テクニックの本質は、2st、4st、あるいはハイパワー、プアーパワーといったマシンの差とは別のところにあるという気も日増しに高まって来てますし。

 ん〜、何も買わんとこかなあ。(--)

11月12日(日) 限界の向こうには頭痛が待っていました。(帰って寝るまでしんどかった)

 携帯の目覚ましで起きたものの、状況が分りませんでした。

 そうでした。今日はごきもと8のお手伝いに来てたのでした。ブルの音で気付きました。

 ともかくここで2度寝すると昼まで寝てしまうので、這い出しました。

 で、私はリザルト配信係。トランスポンダ−を使って計測したリザルトをコピーして掲示板に貼り出し、お持ち帰り用も用意します。

 こうかくと楽勝ですが、計測箇所と掲示板が離れているし、せっかく素早く出てるリザルトなので、みなさんにも素早く見てもらうべくレース毎に往復してるので、結構しんどいです。

 始まる前は車検のお手伝いもします。合間には写真撮影も致します。ルマン・スタートでバイク保持係もします。選手兼オフィシャルの方がレースに出たら、旗振りも致します。

 何しろ今日は昨日の酒がず〜っと残ってて、午後になっても頭痛がしてたくらいなので、ヘロヘロです。

 でも今回のオフィシャルは、自分から買って出たんです。

 先週、「ごきもとはめっちゃ出たいレースやけど、hirappyさんのお手伝いがしたいから、オフィシャルに専念しようと思ってる」という某ライダーに感化されたからです。

 しんどかったけど、いいレースのお手伝いが出来て、充実感がありました。

 私が片隅でリザルトをコピーしてるのをめざとく見つけて、「それリザルトですか? もらえませんか?」と問いかける方に、「ん〜、もうちょっと待って下さい。順番に焼いていってますんで」と言うと、「はい」と言ってじっと待ってはって、「じゃあ1枚あげます。まだ掲示してないから、見せびらかしたらダメよ」と言うと「ありがとう」と言って去って行かれました。他にも、トラブってる際に、「リザルトはまだか?」とか「どうなってるんや?」と言いそうな方もいません。

 なにかしら、参加者のみなさん自体が、hirappyさんのごきもと開催の意図を汲んでいらっしゃるようで、ギスギスしてる雰囲気はありません。それでいて、みんなバトルは楽しんでいます。

 なんとも不思議なレースでした。

11月11日(土) 限界を超えた!

 先週はどっぷり疲れたし、土曜は雨が降っていたので寝ました。

 で、起床後はとりあえずバイク屋に行って、スポークを入手し、KX250から移植していたスポークを元に戻しました。

 その後は、KX250に純正クラッチプレートを装着しようと思って分解したのですが、いざ装着しようとするとプレートがありません。いやいや、確かにあったはずやぞ。「パワーダウンしてたのは半クラッチが難しくなったからそう感じてるだけなんじゃないか?」、いつでもテスト出来るように用意してたはずや。

 探し続けましたが、どこにもありません。(--)

 プレートはあるにはありましたが、これはKX250F用でした。大きさが違うので装着できません。

 これを装着できると思ってたのか? それとも、勝手に入手してた気になってただけか?

 ぶつぶつ言いながら、元通り組み付けました。(--)


 その後は、スーパーに行き、肉とネギを入手し、焼き鳥を仕込み、下市へGO!

 で、takeyamaさん、iwateさんとともに、名阪レーシングさん(?)のテントへお邪魔。鍋をごちそうになりました。(ありがとうございます) 私は焼き鳥屋のおやじになって、本日仕入れた焼き鳥用プレートを使って初営業。

 そこまではよかったんですが、ストレスがたまってたからか、いつも孤独な生活をしてるからか、飲み出すと止らなくなり、深夜までうだうだとどうでもよいことを1人しゃべり続け、500cc×7本飲んで、たちの悪い酔っぱらい状態。

 最後は、発電機のガスが切れて、我に帰って終了。

 大変失礼致しました。

11月8日(水) 最近は、むちゃくちゃ真面目に仕事しております。(当たり前か?) 

 ちゃんと、先週末の日記は月曜に書いたのですが、「保存しない」をクリックしてしまったのか、どこを探してもファイルが見つかりません。

 いまさら、同じ内容を書く気力はないので、あしからず。(一応、毎回力作なんで ^^;)

 ちなみに、金曜は有休取得の予定ながら取得できる状況になく仕事。土日はどちらも下市に行きました。

 日曜はkanataniさんの'06CFR450に再び試乗させて頂きました。(ありがとうございます)

 カウンター100,000突破しました。

 こんなマニアなページでも見てくれてはる方多いんですね。ありがとうございます。

 しかし、このHP、いつまで続けるんでしょうねえ。

 もう、恥ずかしいわ。

top