マグラの草子

(11月分)


11月25日(火) ゴミ袋持って帰る以前から、既に家の中にゴミが3袋(ほとんど空缶)あるんやけど・・・。

 結局3連休バイクも乗らずずっと家にいました。さすがに3日目は退屈過ぎて重い腰を上げ、ガレージの掃除。もうほとんどゴミ溜め。ゴミ袋3袋を持ち帰りましたが、いまいちすっきりしない。まあそりゃ、普通は車1台置いてあとはちょっとしたもんを置く程度のガレージに車+バイク3台置いてバイク関連品も一式置いてるわけやから、ホントのゴミを整理したって片付くわけはないわな。

 んで、シャッターを開けにくくする方法を早く考えねばと思いつつも何もしないでいる間にmorimotoさんの盗難事件を聞き、こりゃやっぱり早くなんか対策せねばと思っていました。しかし、簡単で機器が故障した場合にも自分だけは開けられるというような方法はなかなか思いつかない。んで、シャッター用に買っていたワイヤーロック(もちろん使ってない)と自転車用のワイヤーロック(あんなサドルもない自転車にいらんやろ)をKXFに取り付け。というわけでKXFの鍵は計5個。もうこうなると自分で開錠するのもめんどくさい。願わくば泥棒もめんどくさくなって諦めて欲しいんだけど。

 で。先日気になっていたアメイジングレイス。キリスト教の賛美歌だそうで、それをヘイリーって人がデビュー曲に使ってたんですね。どうりで聞いたことがある気がするわけです。

 ちなみにうちの田舎ではキリスト教をやっとります(でもアメイジングレイスは歌ってなかったんじゃないかなあ?)。仏教もやっとります。日本神教(?)もやっとります。我が家では家中いたるところに神様やら仏様やらが祭ってあります。すがれるものには全てすがれといったところでしょうか?(^^; 数が多すぎて私にはさっぱり分りません。なにしろ先祖代々のお墓も、仏様のお墓があるかと思えばその横には神様のお墓がありそしてまた仏様のお墓があるといった感じです。まあ、そういうのは私にとっては当たり前のことなので、田舎に帰ったら全部拝んでます。が、本当のところを言うと(バチ当たりと呼ばれそうですが)、私が真剣に拝んでいるのは生きていた頃を知っているじいちゃんばあちゃんとお墓はないけど私の愛犬だったキャンです。

 すっかり話がそれましたが、ヘイリー。ジャケ写(って言うんですか?)がめちゃ素敵。美しくそしてセクシー。まあきっと有名な大人の女性なんやろうと思っていたら。ぬわんと16才の少女だそうな。16才てあんた。どう見たらあれが少女に見えるんや。でもまあ暇にまかせてユニバーサルミュージックのHP見てたら、ちゃんと少女の風情の映像がありました(一安心)。

 結局、あのジャケ写は高度に演出された1枚だったわけね。

 でもあのジャケ写が妙に気に入ってしまった私はダウンロードしてパソコンの壁紙にしてしまった。今まで壁紙なんて使ったことなかったし、方法すら知らんかったんやけど。

 私ってあぶない??

11月23日(日) 見て楽しいのはウイリーする夢かな。(笑)

 先日今までで一番恐ろしい夢を見た。感じとしては、ジュラシックパークのテラノサウルスから必死になって隠れているような感じ。まあそんなのはよく見るし、夢を見る原因となっている現実もわかっているつもりだ。しかし、今回はテラノサウルスから隠れているだけじゃなくて内報者(?)みたいな連中からも隠れようと必死になっているし、なんと家族にも自分の居場所を伏せている。というかシーンが自宅で展開されているのに、なぜか家族と一緒に隠れようともしていない。自分だけが必死になって隠れているのだ(狙われているのが自分だけなのかは覚えていない)。目覚めた後も精神不安定だったのは言うまでもない。

 HPのネタとしてはどうかと思うが、あくまで自分の日記としてはこんな感じ。あー嫌だ嫌だ。

 しかし、私以外の人ってこういう病んだ夢ってのは見ないもんなんですかねえ? 自分だけだったらさらに嫌だなあ。

11月22日(土) 森本さんが新車CRF・車・バイク関連一式盗難に合われました!! ここを見てご協力お願いします。

 HPを更新する気が湧いてこない日ってのは当然あるもんで、気が乗らんのやから書かんとこうと思ってたらもう2週間。死んだとか入院したとか思われても困るので久々に書いてみる。

 この2週間といえば指の治癒に専念。いやもちろんちゃんと仕事してましたよ。というか10月は残業なしの日が結構多かったのにここのところ残業ばっかり。日勤ならば残業しても結構平気になってきたが、夜勤は未だに嫌。仕事中ず〜っと「今日こそ早帰りやろう。早帰りかもしれない。早帰りであって欲しい」そればっかり考えてます。でも最近は不良品は作ってないよ。ほぼ毎日1回はやりそうになるけど。

 んでもちろん先週は乗っておりません。今日も乗っておりません。今回は3連休ですが乗らんとこうと考えております。仕事に差し支えるようになるのが怖いので。

 ほんで、先週急にiPodが欲しくなって来て注文。今日受け取った。それまでiPodが何かすらよう知らんかったんですけどね。私の所有する音楽機器といえば10年前に購入したミニコンポ(MDなし。CDプレーヤほとんど死亡)、このパソコンiMac(DVDドライブ死にかけ)、ストラーダ純正カーステ(カセットとラジオしかない)。頼みの綱のカセットも、巻き込んでお釈迦になったりする始末なので、いくら音楽あまり聞かないとはいえ嫌になっていた。だいぶ前に「メモリタイプのMP3プレーヤが大容量かつ安価になったら買って、FMトランスミッターで飛ばしてカーステ代わりに使おう」と考えていたが、今でも私が望むようなもんはなかった。

 で、CD-Rドライブでも買ってパソコンとカーステ用に使えるようにしようかと考えつつ調べていたら、iPodがハードディスク内臓のMP3(だけじゃないが)プレイヤーだということを知り、しかも音楽だけじゃなく携帯用ハードディスクとしても使えるということも分かって、「そりゃ凄い! これなら何年も使えるやろう」と購入。タバコ大のサイズながら40GB(iMacですら40GBよ。もとは10GBだったし)もある。10000曲も入るそうな。CD1000枚ぶんよ! びびるわ。

 こりゃね、カーステもハードディスクになりますわ(もしかしてもうなってる? そういうことにめちゃ疎いもんで ^^;)。もうなんでもかんでもハードディスク。デジカメ、ビデオカメラ、ケイタイ、冷蔵庫、電子レンジ! モトクロッサー!! そのうち脳のかわりにハードディスクを内臓した人も登場して販売されるかもね。もうこうなったら何がおこってもびっくりせーへんよ。今飲んだビールもハードディスクとか、自分が実はハードディスクだったりしてもね。

 とまあ、書いてて自分でも意味不明になってきましたが、現実路線としてはケイタイがハードディスクになって、もうこれ1つあったら何でもできちゃう(というか全ての個人情報を収める)装置になりそう。実際問題、iPod見てたら、もうこれに電話(というかインターネット通信機能)とカメラつけたら無敵の商品になりそうやし、んなことは簡単にできるやろう。恐ろしい時代ですわ。

 CD、MD、DVD、こういったもんがメモリにかわるのをなんとなく期待してましたが、さすがにそれは当分無理なんですかね。

 ハードディスクって恐ろしいね。

11月8日(土) sukeぴー、ありがとう。

 昨日は夜勤明け後なぜだかスッと家に帰る気力がなく事務所の自分の机で1時間ほどウトウト。もう日勤の方が来そうな時間になったのでフラフラと帰路へ。と、自転車パンクしてる。帰ってから確認したら、フロントタイヤの虫ゴム抜かれてました。ちなみに先日買ったサドルはわずか数日後に持って行かれた。もう買い直す気力もないのでサドルなしチョッパースタイルで乗ってる。んで、歩くよりマシやろうと空気の抜けたまま乗って帰る。だんだんぶっ殺したくなって来た。

 帰宅後はあいもかわらずエキサイトバイク。だんだんと目が冴えてきたので、ゼッケンの貼り直し(ベースを擬黒から紺へ。数字は剥がして順番を替えて貼り付け)、布団と布団カバー干し(秋になって虫がいなくなったみたいなので)、バイク整備(エンジンオイル&オイルフィルターの交換)を行う。今週は、仕事中ふとしたことで腕の調子が非常に悪くなったのでバイク乗るまいかと悩んでいたが、wadaさんからお誘いがあり、そうなるとGO!(アホ)

 でまた深夜から現地入りし、2人できりたんぽ鍋。今のwadaさんは多趣味で話題豊富で私から見たらま人間なんだけど、MXバカ&特定のことのマニアの私にも話題を合わせてくれるので、楽しい。でもまあ明日もあるしで4時頃就寝。

 で明けて土曜日。sukeぴーもやって来た。私はもったいないからと朝から昨日の鍋の残りを再び作り直したら、これがめちゃくちゃまずく気持ち悪くなってしまった。素直にポン酢で食ったらよかった。(--)

 で、なんかテンション上がらんままに走行開始。と、これがまた体は動かないし、めちゃ怖いし、トロトロ適当に走ってるだけでしんどく腕もパンパン。んで2回目の走行では気合いを入れるためコンタクトを装着(最近はバイクに乗る時は使い捨てコンタクトを装着してる)。だいぶスピードアップ出来てきたので、旧ウオッシュボード後のストレートでいつもより長くアクセル開けたらコーナー入口で前転! 運良く怪我しなかったみたいなのでバイクの方が心配。ハンドルが曲がってそうだったけど、ともかくエンジンかけてパドックへ向かう。と、クラッチ握ったら左手の親指に鋭い痛みが。どうやら骨にヒビが入った模様。sukeぴーは親指のテーピング方法を知っていたので巻いてもらう。おかげでぐっと楽になった。しかしまあ、どっちみちもう走れないので私は終了。sukeぴーとビッグフットwadaさんは走りまくってました。

 最近よう転ける。よう怪我する。前回のヒビは不可抗力やろう。あれはコース設定がおかしい。今でもそう思う。今回のは? ん〜、最終的にバイクが横向いてハイサイド状態で転けたのは覚えてるが、なんせ一瞬のことやからなんでそうなったのかは覚えていない。
 マッドとドライが入り交じった路面やったからフロントが一瞬滑った後食い付いたのか、ギャップでフロントを払われたのか、ギャップ(か轍)でリアを跳ねられらのか。たぶん、フロントが滑ったんじゃないかと思うんだけど。
 いずれにしても、コーナーの進入でこんな転け方したの始めてなんじゃないかな? 少なくとも最近の記憶にはない。4stの罠か? 転倒の原因が今一つはっきりしないだけに明確な対策もたてられないので、また同じことやるんじゃないかと凹む。

 んでまあ、洗車に専念してwadaさんにバイク積んでもらい帰宅。

 こうやってKXFもぼろぼろになっていくのか?

 しかしその前に体がぼろぼろになりそう。まあ、左手でよかった。右手だったらお手上げです。

11月1日(土) ササベッチ、おめでとう!  それから、2次会ごちそうさまでした。

 今日はTEAM WOW 結婚ラッシュ3連荘の最終日、ササベッチの結婚式です。ササベッチは若いのに立派な人で、披露宴でも「頼りになる・・・、でも細かい(^^;」とのコメントが御家族から出てました。いやいや、「細かい」のではなく「細やか」なのですよ。新婦は笑顔の絶えない方で、やたら落ち着いている新郎とは絶妙なバランスを発揮しているようでいいですね。末永くお幸せに。

 そうそう、式ではアメージンググレースとかいうとてもきれいなメロディ&歌声の曲が流れていい雰囲気を出してました。もう長いことTVを全く見てなかったのだけど、最近「白い巨塔」ってドラマだけ見てます。あれのエンディングに使われていたので曲名を覚えていたのですが、この歌っていつの歌なんでしょう? なんかはるか昔からあるような歌に聞こえるんやけど、最近の歌なん?

 あ、それから3次会で約1名泥酔してる方がいました。みなさん、飲み過ぎに注意しましょう。(お前が言うなって? ^^;)

top