マグラの草子

(11月分)


11月30日(土) nakanishi兄貴宅にて久々に体重測定。食ってるわりには変わらんな。粗食やからかな? (^^;

 昨日は、洗濯機が壊れていることが判明。なんかべしょべしょしてるよなあと前から思ってはいたが、まあ古いからこんなもんなんかと思っていた。しかし、今回は尋常ではなく、手で握っただけで水がしたたるくらいひどい。蓋の隙間から覗いて見ると、回ってないやん!

 で、買った店に電話したら「その状況だと修理は無理ですねー。代替品持っていきますからそれで勘弁して」というような返答で、どうせオレが気に入るような代替品なんか持ってこんやろうと「いや、修理して」ちゅうてゴネたけど、やっぱり修理はしたくない様子で、「'00の7kg持って行きますから」と言うので、「ん〜、まあ持って来るだけ持って来て」ちゅうて返答。
 正直なところ、静御前を持って帰って代金をまるまる返還して欲しいです。以外とリサイクルショップって安くないんですよ。まあ値引き交渉には応じてくれるそうですが。ほんでも、普通の店で新品の旧モデル現品限りみたいなやつを買う方がはるかにお得です。ただ4kgくらいのやつしかそういうのを見つけられなかったのでこいつを買ってたわけです。

 んで、店員が持って来たやつはホントに'00の7kgみたいだったし、こっちとしてももう洗濯機ごときにエネルギーを使いたくないのでそれを代替品としてもらう。多分こいつはその店では4万円ぐらいで販売していると思われる。

 で、早速動かしてみると。チャプチャプ水の音しかしません。しかも、洗いのパワーもこっちの方があります。もちろん脱水も大丈夫。ん〜、やっぱり静御前てうるさかったんやで。今日持ってきたやつこそ静御前で、今までのは暴れん坊将軍やで(しかも役立たず)。ただ、お湯取り用のホースがなく、店員が置いていった静御前用のホース(うまく合わん。そらそうやわな、メーカー違うんやもん)をハンダこてで溶かしたりやすりで削ったりして加工。無事使えるようになりました。
 トラブったけど、最終的にはリサイクルショップを使ったなりに安くていいものが手に入りましたな。

 んで、晩からは、nakanishi兄貴宅にてnaitoh氏のIB昇格祝い。といっても、主役のいない時間の方が長かったような気が。(^^; 予想外の大人数でビビりました。nakanishi兄貴宅のリビングはかっこよかったですねー。マネしたいけど、金かかるな。まあ、私は家庭菜園さえできりゃいいや。(^^;

 しかし。今の時期に植えるもんなんてあるんやろか?

11月27日(水) 毎日飯作り過ぎ。 

 風邪をひいてしまい、昨日は休んでしまいました。先週、前の席で上司がゲホゲホと四六時中咳き込んでて、「おいおい、そんなマスクもせん、手やハンカチで覆いもせんと。オレにうつそうとしてるやろ?」ちゅう感じでした。んで、「うつしたかったらうつしてもええけど、オレはすぐ休むで。」ちゅう感じ。まあそうは言うてもひかんですむもんならひきたくはないので、マメにうがいはしてました。しかし、あれだけやられてはどうしようもありません。
 まあ、昨日はそんなにひどい状態ではなかったけど、今日明日は休みたくなかったので下手に出勤して悪化せんようにということで。

 で、まだまだ帰りにいろいろ物品を買い込みたいこともあり、先週1週間はこっそり車通勤してましたが、今週からはバス&電車通勤開始。実行する前までは、「こみこみの電車嫌だなあ」とか「バスなんかめんどくさい」と思ってましたが、まだ慣れないせいで早めに出かけてるせいか、電車は言うほど混んでなく、バスはガラガラでバス亭は徒歩1分ぐらいのとこだし、そのくせ電車と同じく10分毎ぐらいにやって来ます。バスに乗らんかったら2km近く歩かないといけないみたいなので、今後も素直にバス通勤する予定。
 当初は電車の乗り換えなんかが最高に嫌で、乗り換えるぐらいなら遠くても乗り換えんですむとこに住もうと思ってたのに、気がつくとそれよりも面倒なはずのバス・電車の乗り換え。でもまあ、乗り換える駅で一旦商店街に出てその日の食料を買い込んでバスに乗れるので便利と言えば便利か?

 食料買い込みつつ早い時間ながら既に暗いなかバスで揺られると、なんとも不思議な気分。まあ、これが本来の社会人というものか?

 今日の晩飯はクリームシチュー。明日は何にしようかな。

11月24日(日) free ride風。

 金曜日は、会社の後輩と2人で鍋。男2人で鍋というのもなんですが、これはこれで楽しいのです。

 んで土曜日は、寮に置きっぱなしのバイク2台と旧駐車場に置きっぱなしのもの多数を引き取り。が、いざバイクを積もうとしたら、ラダーレールを新駐車場に忘れて来てた。新駐車場はいろいろ置けるので、ついラダーまで置いてしまっていたんですね。そんなこんなでロスしつつも、先日買っておいた棚を組み立てて、新駐車場内を整理。残念なことに、ここには電灯がないので紐を張って懐中電灯をぶらさげたり、同じくプロテクターやニーブレースを干せるようにしたり。

 んで日曜日は、バイクをいじる。いくつかのパーツは新品を頼んでいたものの、できればよりよい状態で組み立てたい。春先に壊れた方のエンジンは一瞬で壊れたので、むしろこっちの方が傷みが少ないんじゃないかと思っていた。このエンジンをばらして先日壊れた2台目のエンジンとええとこ取りで組んだら最小限の部品交換ですむんじゃないかとは思ってましたが、2台のエンジンを同時にバラすほどの作業スペースも気力もなかったので。
 しかし、バイク2台を引き上げてきたら、車はガレージには収まりきらず、どっちみにシャッターは閉まりません。ならばと、2台とも分解。やっぱり、一瞬で壊れたエンジンの方が傷みは少なそう。シフトフォークにそれが顕著でした。で、あれこれやってましたが、結局時間がなく、大したことはできませんでした。おまけに先日クランクケースに埋め殺しになっているベアリングを無理無理抜いたのが祟ったようで、バリに当たっているのかクラッチリフターがスムーズに動きません。こいつは修正要です。せっかく、クランクケース閉じたのに・・・。
 しかしまあ、さすがに暗くなると携帯用の蛍光灯では暗いし、ベアリングを打ち込んだりして騒音を発しては近所から苦情が来そうなのでやめ。

 ところで、今日駐車場で、近所の子供2名と大人1名がキャッチボールをしていた。近くに遊び場がなく、しかも駐車場はいかにもキャッチボールができそうな感じだし、やりたいのは分る。最初はすぐやめるかと思って様子を見ていたが、やめるどころか、何時間もやってるし、駐車場のシャッター(もちろん、私のところではないが)にもぶつけまくりである。ブロック塀(というか下手くそなので、フェンスにも何度もぶつけてた)に投げたりで好き放題。子供だけならまだしも、私と似たような年の大人がいっしょにやっているのである。これでは、子供はここで遊んでいいものだと思って、ますますエスカレートするやろう。それでは私の車や駐車場が被害を被るのも時間の問題である。
 あまりに腹立ってきたので、その大人に「ここはキャッチボールするようなところじゃないですよ。それも大人がいっしょにやってたんじゃ、子供はやってもいいと思ってしまうでしょう」と注意。そしたら、その大人はやけに下手にすみませんと謝っていた。で、私が去って行く横で、子供がその大人に「ここでやったらダメなん?」と言っていた。当たり前やないかい! そこらじゅうさんざんぶつけといて、何をぬかしとんねん!! まったくいわんこっちゃない。子供のアホさというより大人のアホさに呆れてしまう。

 あの大人が自分の車にボールぶつけられてどんな反応を示すんかぜひ見てみたいもんだ。

 オレのにやりやがったら、ぜったいやりかえしたる!

11月20日(水) 主婦(主夫?)ネタ。

 今のところ、土曜の晩の自炊開始以来、コンビニ食等は口にしておりません。いや、月曜の朝は食ったな。(^^;

 で、飯を炊くこと5回、今日のが最悪だった。こげた上にべしょべしょだった(しかしそれなりにおいしいところがすごい)。料理もきっとバイクのセッティングといっしょだ。日々の記録をとることが最も重要なのだ。そうやって蓄積された膨大なデータこそが価値を持つのだ。知らんけど。(^^;

 で、おかずとしては、今のところ、さんま、野菜炒め、豆腐の焼いたやつ、湯豆腐、味噌汁しか実績がありません。まあ、朝食用に、ハムたまごレタスサンドは作りましたが。

 明日は、また野菜炒めかマーボナスかな? 

11月18日(月) ない!

 ないのだ。トロフィーが。今まで、めちゃくちゃ狭かったため、トロフィーは押し入れにしまってあったのだが、今回の部屋は広いので、ぜひ飾ろうと。しかし、肝心の近畿選手権のやつがないのだ。おかしい。オレは2回も表彰台に上がったはずなのに。もしかして夢やったん? いやいや、そんなわけはない。しかしないのだ。最初からトロフィーはもらってなかったのか? いやいやそんなはずはない。じゃあ捨てたのか? まさか。どこかに眠ってるに違いない。しかしもう、一通り箱開けたし、ほとんど片付いてるんだけどなあ。(--)

 で、今日の晩飯は昨日に引き続き野菜炒め(中身は昨日よりグレードアップしてるよん ^^)、味噌汁。ご飯は今日も少しこげたが、今までで一番ましだった。味噌汁は、ほとんどなんも分らんと初めて作ったのだが、だしの素が多かった模様。ほんで、味噌が少なかった模様。

 でも楽しいのだ。

11月17日(日) おいしい。(^^)

 野望を一つ達成しました。さんまを焼きました。引越したその日にやりたかったけど、さすがにそのような間はありませんでした。

 とにかく金、土、日ともあれこれ買い出ししたり、片付けたりで大忙し。これで人並みの暮らしができるやろうというぐらい買い込んで来ても、帰宅後、「いや、あれもいるなあ。これもいるなあ」といった感じで。新生活ってこんなにお金いるのね。とはいえ、まだまだ足りないものが沢山あるのだが・・・。

 んで、土曜日の晩から自炊開始。現在のところ普通の鍋で炊いているので、2回炊いて2回ともこげてる。でもうまい! なんたって、新潟産こしひかりの新米ですよ。(^^) 火加減も水の分量もさっぱりわからずに炊いているのだが、それがまた面白い。んで、今日は豆腐を焼いて食う。「固め」と書いてあったが、ひっくり返そうとしたらいきなり崩れた。おいおい、どこが固いんや? オレの田舎の豆腐はこんなんじゃびくともせんぞ。

 んで、今日は洗濯機を購入。洗濯機は引越したら一番に購入しようと考えてたんですが、3日目にしてようやく購入。これには訳があります。学生の時も独り暮らしでしたが、当時は2槽式洗濯機で当然物干に干してました。が、就職して寮に入ったら、そこには全自動洗濯機と乾燥機があり、干すということをしなくなっていました。しかるに現在世の中には全自動乾燥洗濯機なるものがあるそうで、しかも1、2年前から独り暮らしを始めていた同僚が、「乾燥洗濯機欲しい。オレ乾燥洗濯機買うから、おまえはオレの洗濯機を買え。」と言ってました。先人がそう言うのだから、「やっぱり干すのめんどくさいんやで」と思いましたが、乾燥洗濯機ってめちゃ高価じゃないですか! んで、迷っていたわけです。

 さんざん悩みましたが、ようやく決心。買いました、中古の普通の全自動洗濯機。乾燥機のないやつね。(^^; しかも、'96モデルです。おいおい、オレの'98モデルのCRですらほとんどゴミやのに、こんなもんに値がつくのか? でも、容量7kgやし、「静御前」ちゅう名前やから騒音の心配もないのかなと。まあ年式は古いものの、なんとなく「こいつは当時は最高級機やったんやろう」という気がして。
 オーディオ機器なんかに一番感じるけど、古いものの方が造りがしっかりしてる。普及してくると値段の勝負になってしまうので、ちゃちいのだ。
 というわけで、ほぼ同値段の新品の4.5kgの洗濯機よりも、これの方がええに違いないと考えて購入。早速動かしてみましたが、「これって静かなん? 少なくとも夜動かすのははばかられるな」という感じでした。神経質になり過ぎてるだけなのか? それとも劣化しているのか? はたまた、発売当時のレベルでは静かな部類だったのか? 謎は深まるばかりですが、とりあえず故障はしてないみたいなので一安心です。

 それにしても、新生活ってなんか楽しいなあ。(^^)

11月14日(木) 野望。

 いよいよ明日引越。部屋から荷物を出し積み上げております。よくもまあこんだけこの部屋に収まっとったもんだ。(おさまってない、おさまってない) 今日、不動産屋に鍵を受け取りに行こうとしたらエンジンかからんかった。バッテリー買っといてよかった。しかし、今日は交換する暇がなく、自転車で行く。ん〜、結構遠いなあ。しかし、住むとこはさらに遠いぞ。

 さて、今の私には野望があります。二つも。それは何か? さんまを焼いて食いたい! 家庭菜園がやりたい! これです。絶対にやるぞ。

 しかし、野望を達成するには、はよこの部屋を片付けねばなりません。最後の1、2割がなかなか片付かないんですよ。

 明日は朝からバッテリーも交換せなあかんしなあ。

11月12日(火) ちゃくちゃくと。

 今日は引越の挨拶の品を調達に行ったり、あちこちに溜まっている廃油を処理するためのアイテムを買いに行ったり。

 んで、ここのところ車のバッテリーが傷んで来ているようだったのだが、日曜日、もうあかんちゅう状態になった。ふと、そういやもう1年は液量見てないような、と。キャップを開けて覗いて見ると、電極丸見え、液面見えず。ひえ。すぐさまホームセンターに行き補充液を買って入れたが、なんと1リットル以上も入ってしまった。ようするに空っぽやったんじゃないの? ん〜、これではもう完全に手遅れやろうと思ったが、とりあえずエンジンをかけてみたらかかった。ちゅうことで、その日はバッテリーは買わずに帰宅。
 しかし、今日またエンジンかけようとしたら、またも死にかけ。(そりゃそうやわな。だって補充してから数kmしか走ってないんやから) もうしばらく、持ちこたえそうか様子を見ようかと思ったが、やはりそれは危険やなということで、購入。交換はせず、車の中に放置。\13,000。(泣)

 しかし、だいたいこの車は買ってすぐに、遠出した先のガソリンスタンドでバッテリーが上がり、\27,000ぐらいのバッテリーを買わされた。目のタマ飛び出そうだったけど、買うしか方法がなかったので、いっしょにいた友達にお金借りて泣く泣く購入。(悪徳ガソスタめ!) 以後私がマメに点検していたのは言うまでもない。(その時上がったのはホントに買ってすぐだったので、そもそも既にダメだったのだ。悪徳中古車屋め!) しかし、ここ2、3年は、もうそんなことはすっかり忘れ、バッテリーは液の補充が必要なことすら忘れてました。(まじ) もしかして痴呆? 

11月10日(日) 3日でわかる日本史

 4日かかりました。読むだけで。興味を持ちつつ読んだのに、片っ端から抜けて行く。かなし。

 さて、バイク。新車欲しい。そうは思うものの、そんな簡単によう買いません。入社したころは、車とバイクのダブルローン、バイク頭金なし、車2000円。(笑 2000円しか持ってないって言ったら、それでもええから置いていけと言われた) 先輩にちょっとでもええからやれと言われた貯金みたいなもんも、預けてはおろし、預けてはおろし。
 この2年ほどの間はあまりバイクに乗っていないし、独身者なんだからバイクの1台ぐらい買えんことはありません。しかし、以前のような金の使い方は考え直さんとなあと。いつ職がなくなるか分らんし。
 それに最大の理由は、今の自分には最高のマシンは必要ないということです。そりゃあるにこしたことはありません。が、「とにかく一刻も早く全日本の予選を通りたい」という確固たる目標・願望があれば別ですが、そのような状況にはなく、楽しむためと少しづつテクニックを磨くために乗ってるといった感じです。その程度の取り組みの間は、直して乗れるもんなら直すべきやろうと。

 そんなわけで、たとえ新車を買うにしても、とにかく故障箇所・状態を見んと、と土曜日からエンジン分解。引っ越し間際にこんなことやるのもどうかと思うが、やらずにはおれん。

 故障箇所は、前回と同じくドライブスプロケット裏のベアリングの破損でした。いや、前回のエンジンは分解してません。内部のギアが壊れてそのせいでドライブシャフトのベアリングがいかれたんだと思ってました。しかし、今回の様子を見ると、単なるこのベアリングの破損です。もちろん内部のギアも傷んでましたが、それはベアリングの破片を噛み込んだためのようです。
 2度も続けて同じところが壊れるのはおかしい。ふと考えると、このドライブシャフトってのは構造的に弱そうですわな。最も大きな力がかかるであろうドライブスプロケットを片側でしか支えていない。エンジン単体で回したって首振りをおこすような構造ですわな。ここのベアリングは消耗品と考えた方がよいのかもしれません。

 しかし、壊れたのが単なる寿命とも思えん。多分、チェーンの張り過ぎが大きく影響していると思われる。私は、以前チェーンの外れが原因でYZ125のクランクケースを割ったことがありまして、以後どうしても張りぎみにしてしまいがちで、「張り過ぎやで。いつチェーン切れても不思議じゃない」と言われたりしてました。そんな私ですから、1日に何回もチェーンを張ったりしてました。とはいえ、遊びの数値的には多分マニュアル通りだと思います。が、さっき調整したばかりなのにもうゆるゆるなんてことが多く、変やなあと思ってました。もしかして、伸びたチェーンと新品のチェーンでは、見かけの遊び量は同じでも、実効的な遊び量が違うんじゃないかと。
 2回もそれに関連するようなとこが壊れたということは、きっとホントにそうなんだと思います。

 で、ベアリングを交換したら動くのは動くやろうけど、交換しとかな怖くてよう乗らんと思うような部品も交換することにしました。しかし、引っ越しまでには部品来ないやろうし組み立てられるわけもないので、とりあえず段ボールに収納。
 引っ越したら、早速組み立てやな。

 メンテナンスをあまりしないみなさん、ドライブスプロケットまわりは時々点検しましょうね。(^^;

 チェーンスライダーの磨耗、チェーンの張り、ドライブシャフトのガタ、ね。

11月8日(金) あと1週間。

 昨日はめずらしく出張でした。badちゃん、一瞬殺気を感じなかったかい?(^^;

 で、今回の電車のお伴には、歴史の本を購入。私は読むのが非常に遅い(ゴルゴ13の単行本が1冊あったら東京・大阪間もってしまう)ので、1冊あったら十分過ぎるんですが、日本史と世界史の2冊買う。

 私は高校の時歴史を選択しなかったし、中学までの勉強も、いうならばゲームみたいなもんで、いい点取ったら親に誉められるからという程度の動機で、理工系のこと意外はさして興味があるわけでもなかったので、今はもう常識とされるようなことでもウソみたいに忘れてます。歴史上の人物や出来事に例えて物事を説明してくれる人もいるわけですが、私はさっぱり分りません。

 だから今回歴史の本を買ったのか? ん〜、まあ半分くらいは常識を知っとかなというのもあるんですが、それよりも、とにかく過去の先人の言動を知りたい。というのが大きいですね。

 以前、「年上の人の言うことがありがたい」なんちゅうことを書きましたが、それと同じですね。田舎に帰った日の晩は、たいてい親父としばし話し込み、哲学的(難しいという意味じゃないよ)な話とか、昔の親父の話、じいちゃんの話なんかを聞きます。常々親と暮らしてる人からしたら、「うっとおしい」と思うようなことかもしれませんが、私は年に3回しか聞けないので、もっと聞きたいと思ってしまいます。

 いかなる考えで人生を先人がおくったのか? それを知る最も身近で説得力のある存在は親父あるいは母ちゃん、兄弟といった家族ですわな。私の年齢ならば、たとえ真面目には考えていなくたって、「オレはこうや!」ちゅうのを漠然としてでも持ってて、あまり迷わず実践しているべきなんでしょう。しかし、私は末っ子なためか、いつまでたっても他力本願というか、何か参考にできるものを求めてしまいます。

 ところで、今日ニュース見てたら、電動ボード(スケートボードに結構なパワーのモーターとハンドルがついたやつ)って免許がいることになったらしいですねえ(無免許で逮捕された人がいる模様)。
 なぜこんなことを書くかというと、もちろんモトクロス場のパドックで沢山の人が乗っているのを見かけるからなんですが。私も欲しいと思ったことがあるし、便利というよりもとにかくおもしろそうなんですよね。なかなかに素晴らしい商品だと思うんですが、免許がいるということになれば売り上げは落ちるでしょうな。
 気をつけて乗っていりゃおとがめもなかったんでしょうが、歩行者気分で乗ってるからこうなったんでしょうなあ。

 みなさんもお気をつけ下さい。

11月4日(月) ・・・。

 今日は出勤です。どこが壊れてるのか絞り込むために、とりあえずクラッチカバーだけでも開けたかったんですが、この季節では定時速攻で帰ってももう暗い。それに寒い。よって何もせず。

 ところで、ドラの穴その1で、「シフトアップでアクセル戻すな!」みたいなことを書いております。速さという面では確かに効果があったと思うから書いたわけです。で、このネタはそもそも石井正美先生の「THE BASIC MOTOCROSS」という本に書いてあったことです。
 初めてそれを見た時は、「え〜? そんなん、バイク壊れるやん!」と思いましたが、実際にやってみたらこの方が速いみたいだし、そんな簡単には壊れそうにも感じない。そもそも、速さを競っているわけだから、1レース走っていい成績が残せたら、その1レースをゴールした瞬間にお釈迦というのもありかもしれん。車のF1なんかはそういう考えでやってるみたいですよね。
 まあ、プライベートMXライダーにとっては、1レース毎にお釈迦になられては破滅してしまいますが、そこまで壊れやすいわけじゃないし、とにかく速くなりたいというのもあってやってました。

 しかし、それはミッションが壊れた経験がなかったから、安易にそんなことが言えたんですねえ。実際に壊れたら泣きそうですよ。まあ、きっちりシフトできてたらそんなに壊れないんでしょうが、ホントにようミスるからねえ。

 やっぱ、2st 125ccって金がかかるのかな? 4st 450ccが一番ランニングコストが安いのかもしれんな。

 しかし、そんなもんよう乗らんぞ。

11月3日(日) またも、ぶっ壊れ。

 もう引っ越しの準備も飽きました。ホントにもうほとんど箱詰めしてしまったので。まだ2週間も先なんですけど。

 んで、今日はこんなにいいい天気でバイクに乗らんのももったいない、それに前回乗ったのいつか覚えてないぞ、ちゅう感じで生駒へ。もう近畿選手権は終わったし、大した台数は走ってないやろと思って行ったんですが、さにあらず。近畿選手権前かそれ以上に沢山来てました。当然のようにクラス分けしてます。

 今日の生駒は私にとってはあちこちかなり荒れております。下りのギャップでいいのを一発もらいました。痛いやんけ! おまけに、金曜日の雨でわだちになっているところもあり、1回目は非常に走りにくかった。IB,NAはもちろんNBにも抜かれ、さぶ〜い走りでした。しかし、なんで青ゼッケンつけて後ろ向いて走らにゃならんのじゃ。オレが昔見た青ゼッケンは神様みたいやったぞ。くそ。(TT)

 で、2回目。比較的走りやすいラインが分り、まあまあ走れるようになってきました。しかし、最後の方にバイクから2、3度異音がしました。エンジンからの音みたいだったけど、「動いてるし、チェーンがとっくに限界に達してるからチェーンかな?」と思いつつ休憩。しかしなんかミッションがまた壊れてきているんじゃないかとちと不安。

 で、3回目。走り始めて半周もしないうちにまた異音がし始めました。今度は単発的な音じゃなく、しかもどんどんでかくなっていった。その音はミッションが壊れた時の音のような、極めてやばい音だ。壊れるのが先か止るのが先かという感じでとにかく急いで止った。止る瞬間までひどい音がしてたので、間に合わんかったと思ったが、まだ完全には壊れていないようだったので、とにかく1速(ギアかえたらその瞬間に壊れそうで)で残り半周を走って帰る。その間も悲鳴のような、金属がこすれあうような音がしていた。

 なんとか車のところに辿り着いたもののショックを受けた私は、とにかく洗車だけしてとっとと帰る。

 ん〜、どこが壊れたんやろう? やっぱミッションか? いや、リードバルブでも折れたか? いやクラッチか? はたまた排気バルブか? ん〜、やっぱミッションなんやろなあ。しょっちゅうシフトミスしてたし。

 あ〜、ニューマシン欲しいなあ。

 

top