マグラの草子

(5月分)




5月31日(日) ロックスターにエントリーしてしまいました。(ホントは下市でIBオンリー「オヤジでも10代でも可」のレースがあれば出たいんだけどなあ。時間は20分で)

 金曜、部署の歓送迎会で飲みまして、土曜は昼から下市。morimoto氏と約束していたのですが・・・。(--;

 あまり関係ないですが、ここ1年ほどの私のカラオケの十八番は「赤いスイートピー」です。これとあともう一曲歌ったらごきげんです。(笑)

 土曜は、雨上がりの一本目は絶不調でしたが、2本目からは好調でした。

 で、日曜は下市で受付。道中も雨模様だったのに、10時にはすごい台数になってきて、大忙し。

 で、昼からは、またも不調のkanatani師匠の450のクラッチプレート等を交換。組み上げたら、クラッチレバーすかすか。

 プッシュロッド先端に付けるボールを紛失していました。(~~;;

 まあ、最終的にはちゃんと組みあがったのでよしか。

 で、私は久々にKX125を引っ張り出してきました。

 結果は・・・。

 逆バンダブル飛べません。(--)

 助走開始時点で、半クラッチ当てても、回転が落ちてしまいまする。(KXの方が、3速がロングというのもあるかと思いますが。なお、YZは4速が離れ過ぎてるのがちょっと嫌です)

 あと、フレームが壊れるのが嫌でリアのイニシャルをかなり強くしてるせいか(他にも思い当たるふしがいくつかあるが)、サスペンションが硬く感じてしんどかった。

 その割にシングルジャンプで頑張ると、着地がしんどい。一度着地の衝撃でアクセルが開いて、やや暴走しました。(--;;;

 でも1コーナーの、特に立ち上がりはやっぱりKXは楽だ。気楽だ。向きを修正できるという確信を持てる。YZだと飛び出しそうでヒヤヒヤ。そのかわり、直後のウオッシュボードの進入は、KXの方がヒヤヒヤ。よっぽどうまく走らないと、「よれる」というのが頭に浮かびますので。

 締めますと、

 KX:コーナーのハンドリングは抜群! ギアもつながりはとてもヨイ! 高速コース向きかも。中速トルクがないので、全体的に加速がワンテンポ遅れる。でも、うまく乗れたらシビレる。(~~)

 YZ:中速トルクの恩恵をひしひしと感じる。乗りここち良く、しかもシングルジャンプ等でも不安がすくない。125なのに、いまいち修正がきかない。マッド路面は緊張する。

 ちゅうわけで、どうもマッド路面以外はYZの方がタイム出そう。

 あ〜、でも、KXのデザインの方が好きやな〜。




5月24日(日) ごきモト14でした。

 土曜のお昼から現地に行ってお手伝いしてきました。

 前回、さぼってますしね。(^^;

 以下、その様子です。

 50ですけど、IAみたい。未来のカーマイケル?

 CRF50です。この方にしてみれば、一番上からでも飛び降りれるでしょうが、そうすると、バイクが消耗品になっちゃいますね。

 ぴぐさんと愉快な仲間達の図

 優勝できなかったけど、この白い翼のコが個人的にはお気に入りやな〜。輝いとるもん。PW50とベストマッチ!

 バイクの後ろに見えるのは、雲ではなく、ホイールから出てる煙です。MAD MAX!

 そんなことしたら危ないですよ。

 KIDS50で一番勢いがあったコ。ガチャンッ!

 は〜れ〜!? さすがに1000ccオーバーのルーストはよけないと、痛いですよ、きっと。

 バスタオイルを商品として提供してくれていますタクさん。私も使ってます。ホントにイイです。

 いつも私を応援してくれていらっしゃいます#1 shimamotoさん。ありがとうございます。



5月21日(木) 今週末は、ごきモトですよ。

 先週末は、バイクに乗ることなく、家でゴロゴロしてました。2日とも天気悪そうな予報でしたしね。

 で、今週は、毎日ダラダラと残業している気がする。今のところ意外と苦になっていない。ていうか、まとめようとしてることが一向にまとまらないので、時間が足りない気すらする。

 今の自分がやるべきことは、仕事に対する自信、自負のような気がしますし。

 ただ、どうもずっと血圧が高いようで、それがちょっと怖くなってきた。半年ぐらい前までは、いつ血圧を測っても、最高血圧は110±5ぐらいだったのに、何ヶ月か前に病院に行った時は150を超えていたし、ここのところずっと胸がなんとなく痛いなあ、変やなあと思っていたところ、今週の会社の健康診断でやはり見たことない130オーバーの血圧やったし。

 最初は単なるストレスのせいだけと思っていましたが、ダメな生活習慣のせいで、もしかしてホントにやばくなって来てる可能性もありか?(--;;;と。

 まあ、だからって、酒もタバコも塩からい食事もやめられないのですが。


5月10日(日) 好調ではありますが。

 めずらしくmorimoto氏がバイクに乗ることになり、しかも土日泊まりで下市行きましょうと誘ってもらったので、下市です。

 だらだら出発してだらだら準備して、せめて昼一番からガンガン走るかと思わせつつ、ほとんど走ることなく、テントの下で昼寝してました。いやまあ少し走りましたけど、いっこうにテンションが上がってこないのであります。ペースに関わらず、だらだらした気持ちで走ると怪我しそうですしね。

 で、晩はそろ〜っと飲んで、就寝。意外と寒くなかった。

 日曜は、昨日よりテンション上がってきたので、最終だらだらコーナー手前の右ラインやウオッシュボードの進入を攻めてみました。ライバルmorimoto氏には凹んで帰って頂きました。

 最近、座り飛びを覚えてきてるので、楽できるセクションが増えつつあります。そういう意味で、全てのジャンプを座ってクリアできるようになりたいと思うのですが、実際にはなかなかやる気にはなれません。

 最近はまっているのは、バックストレートの左ラインをできる限り開けて走るのと、トリプル手前の小4連の着地でどれだけインをつけるかです。もちろん、他にも細々といろいろな課題にチャレンジしてますが。

 今日も、出来ればトリプル飛びたいなあとは思いましたが、kanatani師匠より「4速はやめとけ」と指導してもらっているので、やめました。

 最近調子がよいので、そろそろ怪我するんではないかと不安にもなってきてます。

 しかし、ここらで、本番車のポテンシャルを確かめたい気もする。






5月5日(祝) 世間より1日早く終了。

 5/1から今日までGWでしたが、帰省しませんでした。

 連休前最終日は、工事に連れて行った若いやつ2人と飲みました。単に工事に連れて行ったからではなく、この2人は今同じテーマを共同でやってるのだけど(それは私が放棄したテーマなのだけど--;;;)年齢と入社が完全に逆転してることもあり、年末に入社した奴の方が、性格的なものもあり非常に焦っているのが誰の目にも明らかだからです。

 んで、私の下が今まで一回り空いていたところを埋めてくれるのがこの年末に入社したやつだし、こいつの焦る性格というか理由・気持ちが分かる気がするので、ほおってはおけないのです。私が何も実績を出せなくても、この重要な2人がうまくやれる手助けを出来たとしたら、それで私の存在価値はあるということになる気もしますし。

 まあ、組んでる年下の先輩が、かなり器がでかそうなので、私が心配する必要などないのかもしれませんが。



 んで、GW中の私は、諦めたはずの2st125ccの最終兵器フライホイールウェイト(アメリカ製)の装着を再び試みました。

 時間をかけて勘合部の摺り合せを行ったかいあって、装着はできるようになったのですが、研磨し過ぎて軸がブレたのか、誰の目にも明らかな振れがあるのです。この状態で10000rpmで回転したらえらいことになりそうなイメージが湧きますので、せめて目視で振れがなくなるようにとプラハンで最初は優しく、だんだん腹立ってきてゴンゴン叩いていたのですが、いっこうに改善しません。

 よく見ると、振れてるのではなく、厚みが円周方向で一定ではありませんでした。ギクシャクした回転にして4stチックにするためにわざとこういう構造になっているのかもしれませんが、そんなこと何も書かれていないし、そもそもそういう意図があるなら、クランクシャフトに取り付ける角度(タイミング)というもんが指定されるはずなので、結局諦めて外しました。(始動してアイドリングだけはしたんですけど) こんな信用できないものを付けて大事なYZを壊したり、怪我したりしたら悔やんでも悔やみきれませんから。しかし、これを装着するためだけに、締め付け工具の類を10,000円ぐらい散財したのに・・・。



 で、3、4日は下市へ。

 3日はウッドチップギャップに翻弄されてまともに乗れませんでしたが、4日は逆バンク立ち上がりが走りやすくなっていたので、何度も飛び、インベタから3速半クラッチでクリア! ず〜っと嫌で避けていた最終バックストレートの左ラインも、2個目にフロントアップで当てる感覚がつかめてきたのか苦にならなくなり、リズムを掴んだ走りができました。(できれば4速アウトラインでトリプルに初チャレンジしたかったのだけど、うまくまわれなかったのでやめ。逆バンク後の2速オーバーレブジャンプの恐怖が今も残ってるので、3速ではまだチャレンジする気にはなれません)


 で、連休最後の本日は、早くも貫通してしまった自作フレームガードの再製作。1mm厚から2mm厚のアルミ板に変更しましたが、さすがに2mm厚になると簡単には曲がらないので苦労しました。

 さて、明日から頑張れるかなあ。








top