マグラの草子

(5月分)


 



5月22日(日) 名阪へ。

 なぜに? さぁ?

 え〜、IB2。どべスタートからマイペースで走り、まあこんなもんやろという結果。ただ、ウオッシュボードの1,2個目を終始なめまくりだったのが悔しい。

 で、IBopen。マッド大嫌いなので、スタート直後からやる気なし。2コーナー立ち上がりの泥の海に集団のまま突っ込むツワモノ達を後ろから見て、「悲しいけど、この人達の中に割って入る気になど到底なれない」と思い、集団がバラけるまで離れて走ろうと思いました。←レースちゃうやん!

 そんな悠長なことを考えている間に、どんケツ最下位になってしまいました。おまけに、比較的簡単な部類の轍でこけてしまいました。その後は、なんで他のやつらはマッドを走れるのじゃ、オレはこんなに落ち着いて走っても今にもこけそうなのに、などとぶつぶつ言いながら走り、あまり疲れることすらもないままに終了。あ〜、これではレースした!という充足感すらない。



5月21(土) 下市へ。

 なぜに?

 え〜、明日のレースに出るにあたり、いまだエンジンに違和感があるためキャブセッティングに。

 濃いとか薄いとかじゃなくて、そもそも燃えていない気がするんです。特に低回転。最近、プラグを外すといつも碍子部分までいつも濡れてて、白いまま濡れてるてな感じで。

 なので、できることからということで、金曜の晩に電装系のカプラを全て掃除。少なくとも見た目には、全般的には何の異常もなかったけど、CDIユニット部だけは少し濡れてた。でもな〜、ここは比較的電圧の低いところやから、この程度の濡れでは影響はなさそうなんやけどな〜。でもとにかく結果的に調子よくなりさえすれば、それでウレシイ。

 で、下市でも明日はレースなので本日は半日の走行となるため、早速走りたいところですが、エアクリを交換しようとしたら、名阪の砂を吸っているのを発見。いまさら遅いけど、それでもやらないよりはとエア通路の掃除。ここまで分解してしまったならばと、後で交換しようと思っていたリードバルブも外す。見た目に異常がないので、ここで変に交換してネジが外れてエンジンブローしたりしたら嫌なので、そのまままた組み付け。

 ようやく走行してみますに、何も変わっておりません。

 薄いような濃いような、結局単に燃えてないような。ではやはり、単にキャブセッティングが合っていないだけなのか?

 しかし、MJ、JN段数、JN径、AS全て、何度もいじりましたが、「これや!」というセッティングにはたどりつきませんでした。

 その後は、サスをいじりました。名阪は、各所に衝撃の大きいセクションがあり、かつ、小さなギャップもたくさんアリで、私的には、トラクションと耐疲労重視でふにゃふにゃセッティングにしたいところですが、今回は趣を変え、あまり動かない方向へ。

 と言っても、今日の下市は既に明日に向けて整備してあったので、ギャップで苦痛に耐えれそうかのテストはできませんでしたが。

 というわけで、結局、砂を吸ってたということに気付いたというのが、今日の収穫でした。



5月15(日) なぜに?

 なぜだか名阪です。

 驚くことに、台数多くてクラス分け走行です。

 2コーナー後の小さな変なダブルがビジュアル的にすごく嫌で、以前来た時も結局飛べなかったのですが、今日はちびっこの走りを観察。な〜んと、65はおろか、KTM50ですら飛んでました。

 見た目と違って、ぶつけても全く大丈夫。手前のコーナーを頑張りつつなめようとするのが最も危険。

 とはいえ、リアが2個目に当るという思いこみを抜けないので、無意識に構えてしまい、しかしリアは当りようがないので、飛び越えてるけどまくれそうな挙動という、これまたやや危険な状態から脱却できませんでした。(2個目の山は無視するのが最善の方法の模様)

 最後はなぜかtanakaさんの罠にはまって、近畿選手権にエントリーして帰宅。

 なぜに?


5月8日(日) レースって、こんなにもしんどかったのね。(--;;;

 GW最終日。下市の選手権に出てきました。

 マシンの状態はよかったけど、ライダーの体力がなく、IB2は10分ほどでヘロヘロになり、あまりの見苦しさに「リタイヤすべきか?」と思いながら残りの時間を消化しました。

 で、IBopen。

 相変わらずウオッシュボードで速度を乗せられず無理してる自分に気づき、IB2の反省から各所体力温存ラインに変更。おかげで、最後までなんとかコントロールができたので、あまりタレずに走りきれた。最下位スタートだったけど、これが自分のスタイルでもあるので、結果はまあ妥当なところだった模様。

 応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

 体脂肪率25%ぐらいなんで、これを改善せんことにはどうにもなりません。(--)

 本日の私・・・ぴぐさんに撮影して頂きました。(寝てないけど、苦手な右コーナーなので上出来!!)



5月7日(土) さっさと済ませて打ちっぱなしに行こうと思ってたのだが。

 整備です。いや〜、5日にたいがいやったはずなのですが。

 本日のメインイベントはキャブ交換!

 KX用に買いつつ結局1回ぐらいしか使っていなかったのだけど、今使わないと使う時ないし、もしかしたらいまいちいいセッティングが出ないのはキャブのせいかもと。



5月6日(金) 豪華メンバー!(笑)

 下市です。今年は下市で近畿選手権が復活しましたので、出ることにしましたので、最終調整に。

 天才naitoh氏、ioroi氏、sukeぴー、yubaさんとご一緒させていただきました。

 で、本日の私はやることいっぱいありです。

 まずは、キャブセッティング。

 エンジンがまあまあ納得いく状態になったところで、またもスプロケ交換。

 ここ2カ月ぐらい紆余曲折がありましたが、標準+1(48→49)が妥当との結論に至りました。

 最後はyubaさん所有のGPSを私のバイクに取り付けてタイムアタック!

 タイムは教えてもらいましたが、解析結果が知りた〜ぃ。



5月5日(木) 何とかして4stに対抗したいもんで。

 昨日の走行で、とにかくピストン交換をせねばと思いました。

 で、早朝に交換作業して今日も乗りに行こうかと思っていましたが、起きれず、行かず。


 ピストン&リング交換しました。

 しかし、この部品だけを交換してもパワーが出るような気がしないので、チャンバーの掃除をしました。

 最初、シリンダー連結部のカーボンを、「結構な厚みがあるなあ。でも、これでパワーダウンするか?」と思いながら掃除。よく見ると、サイレンサー側の細い部分のカーボンの厚みもかなりのもん。これは関係あるかもしれんということで、ドライバーで出来る限り除去した後、ガストーチで焼きました。

 でもなあ。

 やっぱり焚火の中に入れないとなあ。


 その後はサイレンサーも焼き、リアタイヤを新品にし、操作系の清掃・注油や、フロントフォークの油面アップ(10cc注入)。

 先日、阪下でテーブルトップをショートした時(バランスはとれてた)に前転しそうになり、映像から推定すると、フロントタイヤがフェンダーに当ってつんのめってる感じ(現在、フォーク突き出し5mm)。もしそうなら、突き出しを標準に戻せば解決しそうですが、そもそも突き出してるのは、車高を下げたいから(少し前までは、10mm出してた)ですので、なんとか出さずに解決したい。

 で、昨日何度も届かない旧トリプルを飛びにかかってるとき、着地姿勢によっては、なぜか着地前にものすごい緊張感があり体が固まってた。

 そして今日、ピストン交換作業をする時に、シリンダーヘッドとフレームを連結する部分に、ボルトは緩んでいないにも関わらず、すごい摩耗の痕跡があった。

 つまるところ、車高を下げたい、あるいは、リアのイニシャルをあまりかけたくないという願望のもと、ジャンプを飛ぶためのセッティングになっていないサスで、ジャンプをショートさせまくっているので、いろんな不具合が出ていると推定。

 サスのことは全く分からんわ。



5月4日(水) なんでじゃ!

 下市で受付しました。

 最近、新品リアタイヤを持ち歩いておりましたが、未だ交換しておらず、今日がそれを使うべき日でした。

 さぶいタイヤで走ったので、そこらじゅうで空転&横滑りして、まともに走れません。

 最後の方になって、ぬたりぎみのところもちょうどよくなりましたが、なんかスピードが乗らない。ギャップのせい?

 旧トリプルは、アウトにラインができてたし、無理せず2速で助走してから3速で座り飛びしてたのに、全く届かず。

 ウオッシュボード前のダブルは、立って飛ぶ練習をしても、危ないだけであまり意味がないので、途中から思いなおして座り飛び。未だ全く飛距離が合わず、また、緊張しながらの座り飛びだと、フロントアップの姿勢になってしまいワンテンポ遅れるので、今日はバンクを乗り越えそうになりました。

 旧トリプルの感触は、3速だと斜面に打ち勝つだけのパワーがない感じ。(前までは、3.5速でそう感じてたのだが・・・)

 あんまり走ってない気がするけど、届かないジャンプを毎回飛びにいってたせいか、結構体は疲れた〜。

 でも、自分が今求めてるのは、筋肉痛になるような疲れ方じゃなくて、体の芯から疲れるような痩せる疲れ方なんやけど。



5月3日(火) おもしろかった。(^^)

 今回のGWも帰省せずですし、最近、誰に対しても気を遣うのがとても嫌なので、とても孤独な休みを過ごすことになるはずだったのですが、昨日に続き、今日は会社の昔の後輩達と飲みに行けることになって、なんとビール(発泡酒じゃないよ、たぶん)を一杯100円で好き放題飲んできました。

 この年になると、本来気が合う人達ともなかなか飲みに行く機会を持てないのですが、久しぶりに飲みたい人達と飲めてうれしかった。

 私、TVとかますます見なくなる一方で、共通の話題というものに困るはずなんですが、この方々と飲んでても、別に何も困らず。

 相手してくれた方達も困ってなかったらいいなあ。


5月2日(月) 126です。こんなもんです。

 急きょ、ゴルフに行ってきました。半年に1回ペースです。ぶっつけ本番。

 とはいえ、今回は前日に練習。

 なぜだか分からんけど、半年前にコースでも出来た打法がまったくうまくいきません。

 で、本番。

 昨日の練習同様、オーソドックスなスタイルに戻しましたが、出る球筋は昨日と全く逆。どうなってるの?

 前回のコースと違って、狭いコース(たぶん、これが普通)なので、ティーショットはほぼ全てOB。

 そのかわり、アイアンとパットは、そう大きなミスはなかったので、進行が遅れるということはなく、全体的には気が楽やった。

 ゴルフバッグも新調したので、これからは時々練習に行こうかな。




top