マグラの草子

(3月分)

 

3月29日(日) YZもそのうち壊れるかも。

 今週末は、土日とも下市で店番でした。

 昨日は、バイクに乗る時だけ使用してる使い捨てコンタクトが、車の中に1個しかなく、メガネをかけたら、ヘルメットの中で遊んで酔ったような状態になり、1周すらできず。しかたがないので、片方だけ装着してしばらく走りましたが、危なくてしょうがないので、広場で8の字したりしつつ、現地でリアタイヤを買って交換したりしました。

 本日日曜は、konishi君と2人で店番なので、受付は彼にまかせてカラカラのコースの散水。大失敗で、1コーナーへのストレートが大洪水! 自分も走りたくないほどの水たまりができてしまったので、ひたすらシャベルで土をほおり込みました。(--;;;;;

 本日は、体はしんどいものの右コーナーを含めて、結構ええ感じで走れました。

 まあ、ともかく疲れましたな。(風邪かな?)

 昨日は、受付の時、2人の方に話しかけて頂きました。受付やってなかったら話しかけて頂くこともないのではないかと思うので、やってよかったなと思いました。



3月22日(日) 今日の一句、「かっこいいだけじゃ生きて行けない。でも、かっこいいとこもなけりゃ、生きるのが辛くなる」

 ここ1週間ほどの間、また精神的、肉体的ストレスがピークに達していました。既にこの状態は経験済みだから、早い段階で自覚できましたが、食欲はわきませんでした。

 先週の日曜日(?それすらよく思い出せません)は、ベスコン下市に行ったものの、「走っている最中ですら、全く違うことを考えている」という未だかつて経験したことのない精神状態で、間違いなく怪我すると思って、「これから」ってとこで引き揚げました。

 昨日は、konishi君とともに下市で久々に受付。全くダメな走りでもないのですが、体は固いままで、走っていることへの充実感もありませんでした。

 今日も受付を依頼されていたのですが、雨のため行かず。が、大阪は朝方も雨でしたが、下市は降ってないとのことで、急遽下市へ。

 行ってびっくり、完全ドライです。

 コンディションは良いですが、台数はめっちゃ少なく、のんびり好きなように乗れる1日でした。

 最後に、逆バンダブル、2速全開座り飛びにチャレンジしました。


 昨日も、今日も、家にこもるしかない状況でしたが、家にこもりたくありませんでした。

 これもまた神の思し召しか、はたまた、人為的なものなのかは分かりませんが、家にこもっている場合ではない理由ができたおかげで、いじけることなく週末を過ごせました。

 ありがとうございます。


 2速全開オーバーレブレブ座り飛び

 3速妥当な座り飛び

 撮影:kanatani師匠

 
 今日は、道中、18年前の、とあることを思い出していました。18年経って、意味を理解することができ、心底感謝しました。

 どんな人生であれ、生きてさえいれば、いつか心底感謝できる日が来るのかな?





3月8日(日) MX最高!


 昨日絶好調だった私。昨日よりさらにコンディションがよくなるであろう本日も下市で爆走したいところですが、下市、チキン、阪下と、最寄のコースは全て貸切。

 私は交通費がかからず、無難に楽しめそうな美杉に行こうと言ったのですが、kanatani師匠の意見に負け初の三木にやってきました。

 とりあえず走ってみるに、ジャンプというジャンプの着地が鋭角で、全てなめなめです。ジャンプの谷間がV字なので、中途半端になめることもできず、恐ろしくつまらん!

 まあ、この状況は、来る前から予測できていたことなので、消化試合のごとく走行して帰宅するべかと思っていたのですが、kanatani師匠の指導により、頑張ったら一つだけ出きるかもしれない課題が発生。ビッグテーブル手前のシングル-テーブルを手前をべたなめ(ちょんちょんのダブルですから--;;;;)した後、2速全開座り飛びでクリアするというもの。そんな飛び方、走り慣れた下市の逆バンク後のダブルですらやったことないのに、やってええんか!? しかし、出きるとしたらこれしかないので、チャレンジ! 届きません!! が、着地がすごく短いながらもテーブルなので耐えられました。最初は体に凄く力が入って、アル中のごとく手が震えていたのだけど、何回もやってるうちに、緊張が解けてきました(全く届かないのですが)。

 すると、ムラムラと次のビッグテーブルも飛びたくなってきて、チャレンジ。なかなかふんぎりがつきませんでしたが、一念発起して飛んだら1車身ショート。でも耐えられたので、続けてチャレンジしたら、ベストポイントに着地成功! 以後、10回以上飛びましたが、なぜか全て飛距離合いました。

 最初は、滞空時間の長さに、着地までの間が持たない感じがしましたが、これも慣れてくるとそれが気持ちよくなってきた。

 というわけで、予期せぬ課題を2つもクリアし、ご機嫌で帰宅できました。(~~)/

 本日の成果・・・指導・撮影:kanatani師匠(ありがとうございます)





3月7日(土) 絶好調!

 昨日、私の後輩(入社1年目)が浜松に出向する辞令が出ました。かわりに私の元上司(定年過ぎた)が帰ってきます。順番的には、私が行くべきところです。年齢的に本来働き盛りを迎える私を社外に出すのは、会社にとって不利益やと思いますが、ここ数ヶ月仕事らしい仕事もしてないし、「心の病気になった」とか、「現在与えられているテーマの遂行能力ないから、外してくれ」と言ったことも影響しているかもしれません。まあ、後輩にとっては、今の私の下についてるより、社外でいろいろ吸収して来た方が、やつのためになると思うし、そもそも、私はひとの心配してる場合でもありませんね。

 んで、先週は、KXをバラバラにしました。既に修理してもらったフレームよりも、直近で使ってたフレームの方が全体的な程度が良いし、修理してもらったフレームは、フレームナンバーを消してしまっているので、レースには出れないのです。

 で、本日は、フレームを持って下市に行き、直帰しようと思っていたのですが、morimoto氏が100%マッドが予想されるにも関わらず下市に行くというので、念のためにYZも積んで行きました。

 これがまあ、久々の下市マジックで、乾いているとこすらも結構いっぱいあるベストコンディション! なので、2時ぐらいからながら、かなり乗りました。

 肝心の逆バンクの立ち上がりと最終だらだらコーナー立ち上がりはぬたっていましたが、逆バンクの方は、少しラインが出来てきたので、最後には飛びました。

 とはいえ、「こんなんで届くわけねぇ〜」てな助走ですので、1回も届きませんでしたが、それでも10回近くチャレンジしたと思うので、まあ、上出来です。(後ろで見てる人はハラハラもんでしょうが--;;)

 今日は、ゼロコーナーの立ち上がりがたまに決まりました。

 決まると非常に気持ちよく、明らかにスピードの乗りが違った。

 ウオッシュボードは、最後の方が尖ってきてたので、3個3個はやりませんでしたが、いつもは飛ばない最後の尖っているところを逆に3個飛びしました。

 最後は、morimoto氏、3ヶ月ぶりに450に乗るkanatani氏と「もうええ」ってくらいバトルできたので、ご機嫌で帰宅できました。




 top