マグラの草子

(3月分)

 

3月31日(土) もちろん、例のキャメルは飛んでいません。(^^;

 本日は、まあまあの時間に起きて下市です。

 morimotoさん、konishi師匠、ohtaniさん、hamadaさん、sakamotoさん親子がいらっしゃいました。

 さて、本日の下市は、素晴らしいコンディション。特にあちこちのコーナーのアウトに少し土が持ってあって、レール走行の練習にもってこいです。

 今日は結構気温高くて、皆すぐに走るのをやめてしまったのか昼休みなのか、誰もいなくなったので、トリプル後の左コーナーから最終だらだら右コーナー後のキャメルジャンプまでの区間をショートカットで練習。右コーナーに対応したフォームでバランスを取る方法を体に染み込ませるべく、走行中ずっとケツを左にずらし、ジャンプは全てなめ、そのかわり、通過後の衝撃もそのフォームのまま耐える練習。

 しかしそれでも左コーナーの方がはるかに走りやすく、右コーナーはうまくいかない。でもだらだら右コーナーをいいバランスで回れた時は、そのまま右脚を出したまま飛びたくなるので、わざと立たないようにして一番高いところまで飛ぶ。

 途中からは、左右に座り直しつつも、やっぱり座ったままなめて走行。極力レールを使うようにし、また、ず〜っと平日のひらめきを意識しながら。

 とまあ、ベストコンディションの中、地道な練習で体をほぐしたせいか、そのあとまじめに走ったら、かなりいい感じで走れました。

 が、そうやってついペースを上げて走ってしまうと、体の使い方がすぐ元通りになってしまうようで、右コーナーは走れば走るほど調子悪くなってしまいました。(--)

 そうそう、未だに左肩が日常的に痛いのですが、やはりこれは不自然な体の使い方をしているからのようです。

 てな感じでしたが、今日はマシンの調子が非常によく、そういうストレスは感じることなく走れた。

 しかし、タイヤ買いに行きたいなあ。これではマッドの練習ができません。

3月29日(木) by PCB

 帰り道に1曲、作曲しました。

 「メタボリックが止らない」

 ・・・。

 まじです。(--)

3月26日(月) mixiよりこっちに書く方が気楽なもんで。(^^;

 今日は歯医者でした。

 毎日1日2回うずくので、これはもう神経とることになるのは確実やろうし、前回前々回とも麻酔がいまいち効かず、追加してもらいつつそれでもかなり痛かったので、ビビりながらの通院でした。

 今日は、かぶせる奴の仮留めデーで、なんと麻酔なしでした。着けたり外したりしてる間、ずっと硬直してましたが、今日はドリルの類いを使っていないので耐えられました。

 と思いきや、最後の仕上げかなんかで歯科衛生士のお姉さんが、エアーを思いっきり「プシュ−!」とやってくれた途端に激痛が走り、頭が割れそうになりました。

 さて、このままなんとか神経とらずに済むといいんだけど。

 乗ってはいませんが、なんかまた閃いてきました。ステアリングダンパー効果は、股関節だけで作るもんじゃなく、肩甲骨から手首までの関節も有効利用しないといけない。そして、脚も、股関節だけでなく、足首まで有効利用しないといけない。

 閃くと同時に悲しくもなってきましたが・・・。

3月25日(日) タイヤ買って来たらよかった。

 昨日は、morimoto氏とkonishi師匠に名阪に誘われていたし、久々に名阪の練習もしてみたいとは思っていたものの、先日の送別会でnaitoh氏に「やめとけ」という御託宣を頂いていたので行かず。彼は、私が極度のギャップ嫌いなのをよく知ってるので。

 そもそも起きたのが10時前なのですが、明日も乗れんし、ここは久々に近い生駒の練習でも行くかと考えるも、腰が重く、洗濯してみたり本を読んでみたり。

 いよいよ、鉛のような腰を上げて出発しようと外に出たら雨で、すっかり萎えてKX125の整備を実施。

 変形して引きずっていたチェーンガイドを交換したり、泥が詰まって回転していないチェーンローラーのベアリングを揉んでみたり、捨ててあるやつの方がマシと思えるリアタイヤを逆向きに着け変えたり、サイレンサーのグラスウールを交換したり、最後は未だなんか納得のいかないキャブの小穴を針金で掃除したり。

 あとは、昔のMXビデオを引張り出して見たり。

 で、本日は、またもだらだら過ごした後、夕方から飲みに出かける。田舎の友達が出張でこっちに来てたので。

 昔は、私が一番くそまじめやったのに、今は一番アホっぽいような。

 だって、奴なんて定年後のこと考えとるもんね。

 わたしゃ、明日のことさえ、計画立てるの嫌や。

3月19日(月) 歯が痛い。(--)

 今日って、まだ月曜なんですよね。

 なぜかそんな気がしません。

 ついでに、あのキャメルも飛んだ気がしません。(たぶん次行ったら、やっぱり飛べません。だいたい125でスーパードライのコンディションでは、相当テンションを上げないとペースは上がらないのであります。そういう意味では、昨日はまれに見るハイテンションだったと思います)

 本題ですが、昨日、morimotoさんに、mixiって奴の招待状をもらったのですが、さっぱりよく分りません。ネット上なのに何か緊張してます。

 そういう意味では、実社会の場と同じですね。(^^;

 ただ、これまた実社会と同じで、morimotoさんのお友達に、私の知ってる人が何人もいたので、ちょっと安心しました。

 私、ええ年こいて、人見知りが激しいので、知らない人ばかりのところに行くと、借りてきたネコ状態になるのです。

 (でも、私がしゃべるしかない状況ではちゃんとしゃべりますから、適応性がないわけではないと思いますけどね)

 ん〜、なんでもええけど、誘ってもらえるのは嬉しいもんです。(^^;

 ありがとう。

3月18日(日) MMX

 昨日は、天才naitoh氏の送別会でした。東京の人になってしまうことになりまして。

 ん〜、いよいよ私、1人でMXやらねばならん状況になってきましたね。(--)

 まあ、そんなこんなで、金曜土曜と飲み過ぎて、やや二日酔いで下市へ。

 本日は、二日酔い1号morimoto氏、2号konishi師匠の他、塾長、kohtaro君、iinuma君等がいらっしゃいました。

 で、二日酔いぎみの私達は、みな12時到着です。

 本日の下市はスーパードライ!

 非常に難しいですが、先日コーナーで転けたから、慎重に走ったので、本日は無転倒。やっぱり、先日の転倒は、久々のドライだったからかな。

 今日は、曲がりながら飛ぶジャンプの他、konishi師匠のおかげで、その後のキャメルも飛べました。

 ウオッシュボードも久々に少し攻めてみました。

 逆バンク後のダブルも何回か飛んでみました。

 ちゅうことで、御機嫌で帰宅。

 そうそう、今日若い衆がかっこええ名前をつけてくれました。

 「メタボリック森永さん」

 ん〜、で、メタボリックって何?

3月11日(日) 重いままですが。

 昨日はMX日和ながら仕事でした。

 今日はいつにもまして怪我が許されませんし、夜中にかなり雨が降ったみたいだったのだけど下市へ。

 もしかしたらゼロかもと思いましたが、子供メインやけど、それなりに台数来てました。

 で、マッドぎみなところがある中走行。ん〜、こりゃ今日は転けるのは必至。なので、反省のため低速8の字や低速スラロームを実施。スラロームやってたら、先日の閃きを少し思い出しました。しかし、コースはおろか8の字でもそれができません。だけど、意識して走ってたせいか、はたまた、マッドから重いベストコンディションになっていったからか、今日はとても楽しく走れました。昔と違って、ジャンプじゃなくてコーナーの練習に来てるのと、マッドだと反省せざるを得なくなるからか、マッドでも(の方が?)楽しい。

 ただもう、酒の飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎで、人間のパワーウェイトレシオと吸気効率が極度に悪化しており、雪が降ってる中でもすぐ「ハアハア、ぜーぜー」でちょっとしか走れません。

 まあ、今日は無転倒でした。

 先日の転倒は、やはり久々に走ったスーパードライのせいだったのかな。

3月5日(日) 重いフライホイールです。

 金曜日、これまた久方ぶりに子持ちの同期のやつと飲みに行き、またふらふらになって帰って来たので、昨日は練習に行かず。布団を干してみたり、掃除をしてみたり、またガレージの掃除をしてみたり。

 KXのパーツを整理するために、ファイルトレーやら、ちゃちい工具箱等も調達。

 で、本日は名阪の選手権には行かず、下市へ。KX125で。

 まずは、新品のニードルとジェットを装着し走行開始。暖気の時は「おおっ! これや!!」ってな感じの太いエンジン音がしてたのですが、いざ走り始めると今にもプラグがかぶりそうで2周で撤収。

 ふと見ると、キャブのインシュレ−タ−のボルトを締めてなく、2本が既に脱落。幸い砂を吸った痕跡はありませんでした。で、ニードルを+0.5段から、これまた新品の標準に戻し、先日かぶりかけたままだったプラグも新品に。

 お次は、最終兵器を投入。わずかながら効果がある模様。(逆バンクの立上がりで勝手に吹け上がらなくなった) が、そのせいかコーナーの進入で転倒。

 お次はミッションオイルを交換し、クラッチスプリングを交換。

 これで完璧かと思いきや、今度はコーナーの立上がりで転けて、その際、ハンドルと地面の間に指を挟んでしまい、右手の小指がパンパンに。(指ちぎれたかと思いましたが、内出血ですみました。ホっ)

 もう今日は走れないか、いやいや、そんなことより、最終兵器はやばいんじゃないか(2回ともゆっくりとしたスライドで、転けると思わなかったんだけど、収束することなく転倒。?って感じ・・・--)ということで元に戻そうかとずっと悩んでいましたが、転けたのはいずれも右コーナーで、左コーナーの立上がりではメリットこそ感じたものの、デメリットは感じなかったので、久々に走ったドライコンディションと右コーナーのダメっぽさが顕著に表れただけやろうということにして、体とマシンの様子見を兼ねて走行。体は大丈夫でした。が、もうコーナーは過剰なほどめちゃくちゃ慎重になってしまったので、分りませんでした。

 なので、とっとと切り上げて、他の方の走りを撮影。みな御機嫌になってました。

 御機嫌でないのは私だけ。なぜって? 私だけ飛べないからです。(--)

 以下ごきげんなみなさん。(ムービーはMP4です)

 kanatani氏kanatani氏2

 ueda氏ueda氏2

 塾長塾長2

 ohtani氏

 kanatani氏のムービー

 ueda氏のムービー

 塾長のムービー

 ohtani氏のムービー



 top