マグラの草子

(3月分)

 

3月31日(土) 今度は「ん〜」ばっかり。

 起床と同時にパソコンいじり。先日購入したHD、パーテーションは切ったものの、バックアップしておいたファイルを丸ごと戻したら、うまく動作しなくなっていた。それにHDを購入した目的の一つは、システム関係のファイルとアプリケーション関係のファイルとデータファイルとシステム関係のバックアップファイルを4つのボリュームに分けて入れる(こうすると、メンテナンスが楽になるらしい)ことだったのだが、なかなかうまくいかず進んでなかった。
 OSをインストールしただけでも、一部のアプリケーションはOSといっしょのボリュームに入ってしまうし、アプリケーションをインストールしたら、アプリケーションが使うデータファイルがOSといっしょのボリュームに作られてたりする。
 そもそもどこまでがシステムファイルなんか区別がつかないということもあり、だんだんどうでもよくなってきた。

 そうこうしてるうちに病院へ行く時間になったので中断。

 レントゲンは撮ったが相変わらずで、予想通り金具はとれなかった。しかし、なんだか今日は先生、余裕があるみたいだったので質問してみた。
「(普通の骨みたいに)真っ白く写るようにならないと外せないんですかね?」と私。
「ん〜、まあ、外すにはまだもうちょっと早いな。」と先生。
「いや、もしそうなら、まだ当分外れそうにないなあと思って・・・。」と私。
「ん〜、ん〜、来月ぐらいに外すか?」と先生。ん〜、しかしそんなもん私には答えようがない。
「ところで、金具外したらやっぱ弱くなるんですかねえ?」と私。
「そりゃそうや。その点、金具付けといたら少々のことは大丈夫や。」と先生。
ん〜、金具ははよ外れて欲しいけど、かえって左腕を使えなくなるのはまずい。まあ、まだもうしばらく我慢が必要みたい。

 で、帰宅後は再びパソコンいじり。理想の形とは言えないけど、とりあえず一段落。

 明日は名阪に行く予定。

 ひとの走りでも見て気を紛らわそう(シュン)。

3月26日(月) 日記書くのが関の山。

 一応出社。帰宅後は早速iMacいじりにとりかかる。実は土曜の晩からメールが見れなくなっている(なぜなのか不明)。一から設定し直せば見れるだろうが、今までのデータをなんとか復活させなければならないので、いろいろトライしてみるがどうもならん。

 近畿選手権の模様もアップしないと、と思うが、今の状況ではそういう気になれない。それに今回は、いつもと趣を変えて、ラップチャートでも載せようとレース中ビデオを回しっぱなしにしてた。が、解像度が悪かったりブレてたりで、ゼッケンを判別できない。それに大部分のクラスは、誘惑に耐え切れずいらんとこを撮影したりして、撮り逃してしまっている。そんな訳で、撮影時間だけは長いが写真としては駄作だと思う。ということで進んでいない。こんなことしてたら第3戦が来てしまう。

 う〜ん、もうちょっと待ってちょ。

3月25日(日) 「しかし」ばっかりやな。(^^;

 10時頃に起床して、iMacをいじる。最近はフリーズするのが当たり前のようになっていたので、バックアップデータをそのまま戻すのではなく、まずは買った時と同じ状態に戻し、必要なもんを1個1個入れ直していこうとしたが、めんどくさくなり、パソコンいじりは中断。

 以前から調子の悪かったコンポのCDプレーヤー、今では全く動かなくなっていた(NO DISCと表示される)。まあ、ヘッドが汚れてるか、ベアリングがいかれてるかのどっちかやろうということで分解してみる。しかしこれがまた、「いったいどうやって組み立てたん?」と言いたくなるような構造なので挫折。しかし、隙間からヘッドらしきものが見えていたので、綿棒を突っ込んで掃除してみる。これ以上はどうしようもないので、そのまま組み立てる。で、CDを入れてみると、ちゃんと認識しており再生できるようになった(やった!)。しかし、結構音飛びすることが多い。どうも掃除が不十分だった模様。しかし、再び分解する気力はないので、一応よしとする。

 その後は重い腰を上げ、保険給付金の請求書を書く。4種類もあるし、ややこしいので、途中で止める。事故の原因と状況をどう書こうと悩みつつ、結局馬鹿正直に書いてしまった。下手すると出ないかもしれない(もちろんMFJ関連の2種は出ると思うけど)。こういうのは確実に出るようにうまく書くべきなんだろうけど、しかし、もし今回「危険なスポーツ」ということで出なかったとしても死にはしない。それより、今後もっと重大な怪我をした際に出るのかどうかの方が重要だ。もし出ないのなら保険に入る意味がないので解約するのに丁度よい(以前、保険屋は出ると言ってたが、怪しいもんだ)。今回はそれを見極めるチャンスだと考えよう。いや、でも、出んかったらかなり痛い(どっちやねん!)

 で、夜はブラック団他数名で飲みに行く。

 あ〜、もう休み終わりかい。

3月24日(土) この腕で遠出はしんどかった。

 車で通院。消毒のみ。帰り際に病院の前のホームセンターでスチール棚を買う。キャスターも買う。合わせて6000円也。帰宅後はビールを2本飲みながら棚を組み立てる。で、そこにパソコン関係を押し込む(なにしろ今まで、こたつの上にiMacと中古モニタを並べて置き、置き場のないプリンタはこたつの下という無茶な状態だった)。

 無性にHDが欲しくなり、16時くらいから何を思ったかBMXで日本橋まで買いに行く。片道1時間くらいかかった模様。で、40GBの内臓HDを買う。11000円くらいだった。で、本屋に行ったら、知識欲にかられ4冊買う。ほんでヒーヒー言いながら東大阪まで帰り、さらに別のホームセンターに寄り道。もちろん何も買わず。帰宅したら20時。

 帰宅後は早速ビールを飲みつつ焼き鳥焼いて、iMacのHDを交換すべく作業開始。しかし、そんなことやったことないので、まずリブレットをインターネット接続してiMacのHD交換の記事を探す。1個見つけたが、型が違い、構造も違うので役立たず。諦めて思いのままに作業する。iMacはうちのエースなので壊すわけにはいかないので、慎重に作業。終わってみればなんてことなかったが、プラスチックの外装を外すのが一番難しかった。その後は、初期化したりパ−テ−ション切ったりしつつ午前4時頃就寝。

 これでムービー編集が楽になるかな。

3月20(火)〜23日(金) ガリ勉!

 会社でも家でもとにかくLAN関係の本を読みまくる、といいたいところだが、なぜか非常に眠いので帰宅後はえらい早い時間から寝る。HPの更新もできず(せず?)。金曜は会社の人と飲む。そういえば、月曜は歯医者に行くの忘れた。nakanishi兄貴からLinux関係の情報・アドバイスを頂く。Linuxは他の団体が出してる奴にするのが無難なようだ。しかし、ほとんどパソコンは触らなかった(と思う。よく覚えていない)。

3月19日(月) とりあえず言い訳

 昨日の帰宅後からレポート作成に取りかかっているのだが、問題が発生し停滞。ちゅうわけで本日は何もアップできません。明日も無理でしょう。今回の更新はかなり長くかかる可能性大。今回はあまり期待しないで下さいね。

3月18日(日) 後で書く予定。書きたい。書こう。書くかも。(^^;

topic

NA #35 doiさん、ダブル入賞! おめでとう。 (しかし、表彰式見に行くの忘れてしまいました。ごめんなさい)

3月17日(土) 大学卒業するのって難しいのよね。

 土曜は通院。レントゲンは撮ったが、コメントなし。いつもは治療中ずっと写真を見ているのだが、今回は診断書のことが気になっていたのであまり見ず。なんかこう花びらというか、斑点というか、とにかくそんな感じで白く写っていたところがあった。あれはCaの塊か? それとも写真のムラか? ともかくまだ金具は外れない模様。

 で、晩からは、TEAM WOW(大阪市立大学)の追いコンへ行く(ちなみに私は市大のOBではない)。yuasaさんと伴ちゃんが飛び立つのだ。伴ちゃんは、人生に疲れた人のための駆け込み寺を開くらしい。ちゅうことで、一応予約しといた(笑)。yuasaさんも早く近畿選手権に復活しましょう。

 それはともかく、(やっと^^)卒業おめでとう!

 でも、社会人を卒業しちゃダメよ〜ん。(なんちゃって ^^;)

3月16日(金) 週末だ!(^^)

 今日は会社は流していた(いつものことか? ^^;)。で、昨日まで後輩が労働組合の交渉委員として頑張っていたので、「御苦労さん会」ということで、飲みに行く。御苦労さん会のはずなのに、気がつくと私の愚痴ばかりだった。申し訳ない。
 それにしても若い奴の言うことはまともだ。それに彼等は本音でしゃべるし、私もそうで、お互い意見も似てるし、彼等と飲みに行くのは楽しい。しかしまあ、先輩としての立場で行くのなら、彼等の意見、愚痴を聞く姿勢が必要だなあ。まあ、私自信まだペーペーなので勘弁してちょうだい。

 明日は通院だ。期待してはいけないと思うが、やっぱ期待してしまう。

 まあ、行ってのお楽しみやな。(^^;

3月15日(木) 無謀だったような気が。

 今週はずっとLAN構築に挑んでいる。が、いきなり行き詰まっている。LANカードを動かせないのだ。私が最初に知り得た情報は、「IBM PC/AT互換機ならLinuxを動かせる」だった。「IBM PC/AT互換機って、要するにWindowsが動くマシンということかいな?」というくらいの知識しかなかった。なんか知らんけど、PC業界はIBMの作るもんが標準ということなんかなあと思ってた。

 そんな私の目の前に、「LANカード付き!」というのが売りのIBM PCがあったので、それを買ったのだった。が、LANカードが動くかどうかは、OSの種類に依存するんじゃないかという一抹の不安はあった。実際、買う時店員に「これってLinuxでも動くの?」と聞いたのだが、「Linuxのことは知らん」と一蹴された。しかしまあ、いつまでもびびっていては進むもんも進まないので、「最悪、カードだけ買い直したらええやん」、と買ってしまったのだった。

 そしていざLinuxを立ち上げてみると、このカードのドライバーらしきものが見当たらない。これは! ちゅうことで色々と調べているのだが、おぼろげながら分かってきたことは、ドライバーはカードとOSのなかだちをするものなので、当然OSに依存するみたいだということ。そして、世間に出回っているカードはほぼ全て、Windowsのために作られており、Linux用のドライバーが用意されているものは少なく、あっても必要なものを入手するのは困難そうだということ。さらに悪いことには、私のカードはチップはintel製ながらIBM純正品で、特殊な部類に入りそうだということ。

 はっきり言って、カードを買い直すにしても何を買えばよいのか分からないし、それを使えるようにするまでの手順(ドライバーのダウンロードや、Linuxへの組み込み)も分からない。
 さらに悪いことには、買ってきたPCにはモデムが付いていないのだが、モデムに関してもLANカードと全く同じことが言えるらしいということ。これでは、鶏と卵のごとく、「インターネットに接続できるようにするのが先か、ドライバーをダウンロードするのが先か」である。

 というわけで、いきなり目の前にとんでもなく高く分厚い壁がそびえ立っている。しかもそれは、ねずみ返しのごとく反り返っている。「だれでもできるLinuxネットワーク」という本を見て刺激されたのに・・・。どこが誰にでもできるんじゃー!

 愚痴っても仕方ないので、とにかくなんとかしよう。

 しんど。

3月13日(火) ただいま勉強中。

 日曜日は何したっけ? そうや、8時くらいに起きてパン食ってまた昼まで寝た。で、夕方からは車でまた日本橋に出かけ、IBM PC300GL(中古)とモニター(中古)、それから東芝リブレット(兄貴にもらってた)用LANカード、ハブ、ケーブルを買った。

 むちゃくちゃである。せっかく年明けから無駄使いしないようにしてたのに・・・。しかし、これは自分に対する投資なのだ。スクールに通うことを考えれば、むちゃくちゃ安いではないか。
 何がしたいかと言うと、LANを構築してネットワークの勉強がしたいのだ。PC300にLinuxというOSを入れてサーバーにし、それにリブレット(Windows95)、iMac(Mac OS)を繋げてイーサネットを組むのだ。そしたら、CGIもわざわざ金と時間をかけてプロバイダのサーバーにアップしなくても、家の中で実験できるようになりそうだし、ネットワークを組む過程そのものも勉強になりそうだし、3種のOSに慣れることができそうだ。

 実はこのための本も、数カ月間前に買って読んではいたのだが、本を読むだけでは面白くないし、やっぱり触ってみないと分からない。ホントは金をかけないように、リブレットをLinuxサーバーにできんかのう?と考えていたのだが、なんかできそうになさそうだし、できるとしても私には相当に荷が重そうだった。なら、やっぱ普通のデスクトップを買ってみんとあかんやろうということで。
 で、その日の晩は、ともかく動作確認などのためWindows95をインストール。

 で、月曜日は速攻で帰っていじりたいところだったが、歯医者。しかし、帰宅後はOSをLinuxに変更するための作業を午前1時までやる。ホントはもっとやりたいが、これ以上やると会社を休む恐れがあるので、ここで止め。

 で、本日はもちろん定時。一応日記を書いているが、書き上げ次第再びネットワーク構築に入る予定。

 今日は部長と課長(つっても、部下2人)の3人で面談。もちろん先日ゴネたせいである。さすがに部長は口が達者なので丸め込まれそうになる。でもって、私の考えは会社方針に背くので、そういう人はいらんそうだ。部長の考え・認識を聞くうちに、「こらアカン」という発言が出てきたので、それ以降は議論する気力がなくなった。その後部長は急用ができ、お開きになったのだが、課長は私にYesかNoかを迫りたがる。Yesと言う気になどもちろんなれないのだが、今ここで再びNoと言うと、イコール会社辞めるということになるわけなので、そういう前置きをした上で「どうしても今返答せーとおっしゃるなら、当面はYes」という返事になってしまった。
 課長は私に「サラリーマンには辛抱が必要」というような感じのことを言っていた。しかし、世の中には辛抱すべきことと、してはいけないことがあると思うのだが。が、今となっては辛抱するということそのものが嫌になってしまった。

 どうしようかなあ・・・。

3月10日(土) ん〜、なんか違う。

 昨日はまた上司ともめた。先輩2人と3人がかりなので、上司も相当こたえているに違いない。実際のところ、「もめた」という次元ではなく「攻撃」である。上司や他の人達が見たら、我々は悪魔に見えることだろう。しかし、私とてこの先30年は働かないといけないのだ。私の人生をつまらないものにしようとする力は、払いのけなければならない。
 このような状況は、景気が自然回復するか(ありえんと思うが)、労働組合が賃金引き下げ要求を出すか(これも無理っぽい)、経営陣が目覚めるか(期待すべくもなし)、中間管理職以下が団結するか(上司を見てたら到底無理)、のいずれかがないと変わり得ないだろう。という訳で、この会社にいる間は、私に守るべきものでもできない限り、悪魔から脱却できそうにない。

 さて、本日は午前中は通院。治療は消毒のみ。診断書を4枚受け取る。しかし、「観血手術」ではないような書き方だった。これはまずい。「観血手術」かどうかで手術給付金が出るかどうかが決まるのだ。そりゃまあ、メスで切ったり貼ったりはしてないが、全身麻酔してるので、かなり金はかかっているのだ。こっちも、いっちょもめるべきかもしれん。

 で、帰宅後は日本橋へ出かける。現有ビデオカメラの性能にはほぼ満足しているが、唯一気に入らんのが、バッテリーが弱っちいことである。このため近畿選手権の時などは、こまめに電源を切らないと最後まで持たないのだ。ちゅうわけで、予備バッテリーを2本買う。で、DVテープとPC関係の本、プリンタのインクなども買う(途中、わけのわからん雑貨屋にも寄る。が見るだけ)。で、ソフマップにも寄ってみるが、あまりの人の多さにイライラしてきたので出る。

 その後は、レコード屋を探してさまよう。3件目でようやく目当てのバ−ゲンズのアルバムを見つけ、買う。が、「ジンセイ」以外のシングルは、どの店にも置いてなかった(TT)。

 で、本日の晩飯は焼き鳥。最近週末になるとこれを食ってるような気がする。スーパーで串に差してある奴を買って来て、オーブントースターで焼くのだ。タレなどある訳ないので塩胡椒だけ。が、うまい。先週など、どう考えても唐揚用の肉付き軟骨を買ってきて焼いた。

 焼そばとタコ焼きよりはいいんじゃないかと思うが、いかがなものか。

3月7日(水) 大台突破ありがとうございます。ヒデキカンゲキ(^^)。

 とうとう10000突破。6月の頭くらいにカウンターを付けたので、月当たり1000カウント以上だ。びっくりだ!

 HPを作り始めた頃は、ほとんど何も考えず内容を増やすことだけを考えていたが、カウンターを付ける時は正直勇気がいった。ほんとに増えるのか心配だったし、1回は見てくれても、そのうちに見なくなって、結局ほとんど増えなくなるんじゃないかなあと。それに、その恥ずかしい状況が公開されるわけだし。

 だが、それもいらぬ心配だった。カウンターが増えない日などなかったし、入院で突然更新しなくなっても、また増えた。怪我する前は、シーズンオフになったらネタがない。どうしよう。と悩んでいたが、それどころか半年以上もの間乗れずに暗いネタばかり書いてても、未だに増え続けている。

 私はNBだった'99シリーズでは全戦出場してカツカツNAに昇格(何度か予選落ちしたし、最高位も7位止まり)と冴えなかったのだが、'00シリーズでは開幕戦からポイントゲットし、2戦目でいきなり3位になるなどの好成績を上げ、よく「なんで急にそんな速くなったん?」と聞かれた。

 自分でもなんでそんな成績を上げられたのか分からなかったのだが、今になって思うと、急に知り合いが増えて、その人達がみな応援してくれることで、引け目を感じることがなくなり、張り合いも出て、頑張れたんじゃないかと思う(もちろんそれ以前にも応援してくれていた方もおり、そのおかげで昇格できたのだが)。

 実際1人でレース場に行くと、孤独感が劣等感を生み、ポジティブになれない。それに、応援してくれる人がいると、どんなに疲れてても極端なペースダウンはできないし、いい成績を上げてみんなに誉めてもらうと、「よっしゃ、じゃあ今度はもっと!」と思う。あくまでも自分自信のためにやってるのであるが、応援してくれる人がいるのといないのとでは、張り合いに雲泥の差があるのだ。

 そしてまたこの半年間、バイクに乗れない状況の中、生き延びていられるのも、HP読者のおかげである。

 金もないのにパソコンとビデオカメラを買うなどという暴挙を犯してしまったが、結果としてお金では買えないものが手に入った気がする。

 しかし・・・。

 そろそろ暗いネタから脱却したい。(^^;

3月5日(月) はよ金具外れて欲しい。最近腕が痒いのだあ〜。

 もうクラッシュから半年以上経過した。はよ乗りたい。週2回も乗っていた状態から突然乗れなくなると、毎晩夢の中ででも乗りそうなもんなのだが、不思議と2回ぐらいしか乗っていない(乗っとんのか!)。

 関係ないけど、私はよく遅刻しそうになる夢を見る。それは不思議と会社ではなく、大抵の場合学校(高校のことが多いような気がする)である(たまにバイトのこともあるが)。

 最初のシーンは、「やばい。でも、今から急げばなんとかなるかもしれない。」という状況に始まり、その後断続的に場面が変わって行き、「もう自転車じゃ無理だ。でもバイクでぶっ飛ばせば、間に合うかもしれない。」となっていき(出て来るバイクは決まってCBR400RR)、最後には「なぜか到着できないままに、お昼前。」といった感じで、ぼう然として終わる。

 もう何十回となく同じような夢を見ている。こうも繰り返し同じような夢を見るということは、この夢の中に私の本質的な性格が現れているのだろう。いつもしょうもない小さなことを気にして、プレッシャーを感じているといったところか。

 どうせ見るならもっと楽しい夢がみたいのだが・・・。

3月4日(日) そのうち、red_morinagaになるかも。

 今日の午前中は、労働組合のイベントで扇町公園(はじめて)に行く。実におもしろくないイベントである。世間知らずの私は、公園内で受け取ったビラを今日のイベントの関係者が配布してるものと思っていたのだが、試しに読んでみるとどうも違う。実際、主催者の放送で「中核(革?)派の諸君、公園内は我々が借り切っている。出て行かない場合は警察を呼んで排除してもらう」などと言っていた。
 しかーし。ビラを読むと、私はそっち方面の団体の主張の方が納得できる面が多い。もし、回りが主催者側の熱狂的な支持者ばかりだったら、集会中そのビラを熱心に読む私は袋叩きに遭っていただろう。

 それにしても、この手の集会がこんなに政治色が強い(ちゅうか、そのもの)ものだとは知らなかった。政治に全く興味がない(ちゅうか、選挙に興味がなく、未だ1回も行ったことがない。一度知り合いに頼まれた時は、行くつもりはないけど、行くなら自分の意志で選ぶと拒否)私には、実にくだらん集会に思える。

 まあ、この際そんなことはよいが、一つショックなことが。今ハマっているBARGAINSの「ジンセイ」が会場で流されていた。こんな高尚な曲をこのような政治色の強いしょうもない場で使うことに嫌悪感を感じ、そしてまたそれも仕方のない現実なのだろうということに脱力感を覚えた。そもそもこのような場で使うと、唄の素晴らしさが災いして、彼等の主張が歪んで利用され、世間の人達をおかしな方向に洗脳しそうな可能性が極めて高い。まあ、今日のことは忘れよう・・・。

 さて集会は昼頃撤収したので、午後からはMX関係の打ち合わせのため大東市の某所へ。その後はファミレスでダベった後解散。

 昼前からはとてもよい天気だった。

 そろそろ春の到来か。

3月3日(土) ひな祭り。(だからどやねん!)

 今日は通院日。レントゲンあり。今日あたり、金具が外れる可能性があるんじゃないかと期待しながら行くが、結果は×。「前の患者は4ヶ月でひっついたんやけどなあ」と先生。「その方はお幾つだったんですか?」と尋ねると、「40代」とのこと。ガーン! 「栄養悪いんか?」と聞かれるが、何とも答えようがない。ほんで、「バイク乗ってんのか?」と聞かれる。「そんな、とんでもない!」と答える。もしかして・・・、乗ってもええの?(~.~) んなわきゃないわなあ。

 ともかく、とぼとぼ帰るが、もう乗りたくてしようがないので、来るべき日のためにタイヤ交換(ボロタイヤに戻す)を行う。やはり、左腕をいたわりながらの作業なので、かなり効率が悪い。もともとタイヤ交換は下手で力で交換してたのだけど、今は力もないので、えらいしんどい。今日は暖かかったこともあり、Tシャツ姿での作業となった。

 クラッチもボロに交換したかったが、めんどくさいので今日はヤメ。で、フォークオイルがまた漏れていた。やっぱシール交換が必要みたい。

 しかし、久しぶりに押したマシンは重かった。

 ついでに体も重い。

3月1日(木) 目玉おやじ。

 なぜか週末のような気がする。よう働いたしなあ、うんうん(嘘です)。

 ビール止めないと、と思うのだが、ここ1ヶ月くらいで飲まなかったのは一昨日だけ。で、最近は1日1リットル飲んでるような気がする。救いなのは、きな粉ドリンクも飲んだりしてることなのだが、飯も沢山食べてるので体重は留まるところを知らない。しかし、太らないように飯を抑えると、直るものも直らないような気がするし。となるとやはりビールを止めないといけないと思うが、これは精神衛生上よくない。

 最近膝が痛い。これは1年くらい前にしょうもないコーナーで転けた時(もちろんニーブレースしてた)の後遺症なのだが、バイクに乗らなければ完治するやろうと思っていたのだが、最近になってまた痛くなってきた(寒いせいか? まさか体重の増加のせいじゃないやろ)。まあ、バイクに乗ってる時は不思議と痛くなかったのだが、その後、長時間(50分ぐらい)のジョギングを3回ぐらいやると急激に悪化して、ジョギングを断念した記憶がある。

 ちゅうことは、またジョギングしてダイエットしようにも、膝が悪化してどうにもならんかもしれない。なら、食事制限か? いや、それじゃ体力落ちちゃうし。水泳か? これは金がかかるし、手軽に出来ないので続かないと思う。

 う〜ん、弱ったのお。