マグラの草子

(6月分)

 

6月27日(日) 苦手な右コーナーがけっこういい感じで走れた。(^^)

 先々週、チーム「打倒!hamada教祖!!!」が結成されたため、本日は下市のロックスターに参戦。

 当初の天気予報では、土曜に適度に雨が降って、日曜は晴天でベスコン、のはずだったんですが、なぜかマッドです。

 こんなことならKXで来たらよかったわん。(KXは、コーナーでバランスがとりやすいのです)

 ほんでま、練習走行では、赤土の左コーナーの立ち上がりで、ほぼ直立状態からこけました。開けてるのにこけるという救い難い状態。(--)

 それはさておき、先々週もキャブセッティングが濃過ぎて走りにくい区間があったのだけど、今日は湿度のせいかさらに悪化し、かぶりをとろうと空ぶかしするとさらにかぶりそうになってしまう。

 なので、今日は練習走行後、ヒート1後ともにキャブセッティングを実施。ちょうど使いたいMJがKXに装着してある模様。しかし、自分の意図通りに吹けてくれないマシンに乗るのは楽しくない。ヒート1では、練習走行よりはずいぶんマシになったけど、高回転でかぶりぎみな感じがするので、冒険ではあるけど、ヒート2では、練習走行から3ランク薄いMJを装着し、そのかわりニードルをイジイジ。結果オーライで、S字コーナー後の連続ジャンプのこなしが非常に楽になりました。

 走りの方は、今日は2ヒートとも慣れない1速スタート。2回とも最初の反応はよかったようですが、次の瞬間からは従来通り。でも、コースはマッドから一転してベスコン。ヒート1では、途中単独走行になりかけたところ、後ろからせまって来るバイクあり。振り返ったら負けとばかりに走ってましたが、体力も乏しくなり振り返ると、にゃんとhamada教祖!

 ならばなんとしても踏ん張らねばと耐えてたら、ミスってくれました。結果3位。

 ヒート2はなんとしても教祖をやっつけねばと思ってたら、スタート直後のシケインを通過した途端からバトル勃発! 抜いたり抜かれたりを繰り返してましたが、後半になると教祖はS字コーナーでとっちらかる気配をもよおしはじめ、タレてくれた模様。でまあ、ヒート2も3位で、総合も3位。

 ライバルmorimoto氏には完敗だったけど、まあ、今回は上出来かなあ。








6月20日(日) でもまあ、以前のようなつまらない仕事してるより、生きてる実感はあるかな。

 先週土曜は久々にバイクに乗りました。久しぶりだったのに、旧トリプルにチャレンジしました。ペース的にはそれなりに走れたけど、とにかくしんどくて、逆回りになったコースの様子見の一本目で既に胸が痛い。

 体力衰退、体調不良等が主原因かもしれませんが、ジャンプでさおったり、手にマメができたりしてたので、乗れてないのに無理して走ってたのかも。

 旧1コーナーを無駄に長く使う走りを練習するのが一番楽しかった。(^^)



 翌日曜日は、終日、マインドマップというもののセミナー。(名前から想像されるようなマインドコントロールチックな怪しいものではありません)
興味はあるものの(上司が使うのを見て、自分も新入社員教育資料の作成に使った)、上司の勧めでの参加。そんな意識レベルでの参加でしたが、本当に参加してよかった。一応、仕事のやり方の改善のために行かせてもらったわけですが、私は自分自身の人間性改善みたいなもんに役立つきっかけでもあったらいいなあ、とお門違いな願望を持っての参加でしたが、なんと、まさしくそれそのものでした。それに気付く話を聞いた瞬間、涙がたまりました。

 自分には温かさというものが欠如しているみたい。でも、温かい人は自分と何が違うのか分からなかった。それが、はじめて分かりました。正反対のことを一生懸命やっていたことが。



 と感動した翌月曜日は、今の私にとっては敵地か戦場のような、社内ではあるけど別の場所にある工場へ試作のため出張。予想外の展開になって、試作中止。以後、改善案の発案、お客さんとの折衝、当方提案改善案の実現方法の検討等。でもチームリーダーなので、自分の仕事だけに注力するわけにもいかず、金曜日は午前の部内の全体会議2時間に続き、自分のチームの会議で6時間。

 予想外の展開に、じっとしていられなくなったお客さんが月曜日に来社することになり、それを置いといても、もう自分の仕事の進捗が収拾がつかなくなってきてるので、昨日も今日も出社。

 これで新入社員やそれに準ずるメンバーの教育せー言われても辛いわ。



6月6日(日) ごきもと16(?)でした。

 土日、久々にMXコースに行きました。年明けに一度下市に行って以来ですので、約半年ぶりです。最後に乗ったのはohishiさんが骨折した年末で、今年は一度も乗っていません。

 乗りたいと思う時はあるのだけど、一度行かなくなると、腰が重くて・・・。(--;

 みなさんに、「生きてたんや。安心した。」というように声をかけて頂きました。すみません。ありがとうございます。

 日焼けで鼻の皮がむけましたが、ごきもとのお手伝いに行ってなかったら、次いつコースに行くか分からなかったので、いいきっかけになったかな。

 今回は、iinuma君にちょっと(いやだいぶ?)かわいそうなことをしてしまいました。ごめん。

 ともかく、行ったらみんな普通に接してくれてありがたかった。

 コースもリニューアルされたことだし、早速乗りに行きたいところですが、日曜は仕事からみの用事。

 土曜は寝たいしなあ。














 top